スマホケースと、液晶保護フィルムを変えました。

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

表題の物を変えた時に、ちょっとクスッと来る事があったのとスマホ環境が色々変わったので記事にしてみます。

 

先日、奥さんのiPhoneのバッテリー劣化が目立ってきたので、3年使ったしそろそろいいかな?と家電量販店に買いに行ったんですよ。

自宅回線もスマホのauで揃えてきましたが、最近ニュースで携帯利用料を4割下げると言う話が出てまして、auは十分下げてるとか発表してましたが。。

ここ4,5年。。微塵も下がってませんけど。。電話の契約を4年契約にしたり。今までと同じ2年契約だと、割引がメチャクチャ下がってて高くなってるし。。

キャリアの言いなりな契約をすると、少しは下がってるのかと思いますが、同一条件だと全然。。ですよね。

自分の携帯を4ヶ月程前に買い替えようとしたら、契約条件のきつさと、価格に嫌気が差して自分だけDocomoにMNPしたんですよね。。

と言う経緯もあって、auの機種変で条件が良かったら、機種変し。良くなかったらDocomoにMNPしようかなと思ってました。

他に子供達のiPhoneがauで2台あるのですが、奥さんがDocomoにMNPしたら、順次契約満了時にDocomoにMNPして、自宅のインターネット回線もフレッツ光に変更するつもりです。

NTTって、八つ当たりかも知れませんが、新卒の頃に高額な電話加入権を苦労して買ったのに。。無条件にゴミにされたので、少し恨んでます(笑)

独占状態なのもイマイチなのもあり、なるべく避けて来ましたが。。コストが下がるなら。。妥協します。(^^;

 

と。。思って家電量販店に行って帰ってきたら。。

こんなものを持ってました。なんでなの!?(^^;

家を出るときには、想像すらしてませんでしたよ。

今の機種の、Xperia XZ2ですが、今まで買ったAndroid携帯のなかでピカイチです。早い!バッテリー減らない!サイコーです。指紋センサーとカメラの位置だけ微妙ですが。。(^^;

Z1,Z4,XZ2と来ましたが。。Z4が最悪でした。ホッカイロ機能付き+モバイルバッテリー必須+ビデオ録画で高温シャットダウン機能付きでした(笑)

お店に行って、au高っ。Docomo。。安くない。。頑張って交渉しなくっちゃか?

とか思ってたら、キャンペーン中なんで家族全員でSoftBankどう?と。。

いやいやいや。。自分の機種の残債がまだまだ残ってるので無理です。と説明したら、ああっ。。と担当のお兄さん。

全部うちで、出したらどうです?と。。マジですか?結局、かなり余るぐらいにキャッシュバックをもらったので、重複する契約期間の支払いに当てます。

自宅のインターネット回線も変えて!というので、そりゃそうだよね。と承諾。

工事費、契約解除料、とかかかる費用もほぼ向こう持ち。。持ち出しがほぼ無くて、携帯が新しくなり、月額費用もかなり下がりました。1年と2年で徐々に上がっていきますが、それでも今より安いです。

月額費用も、50GBのパケット量の契約で5000円切り。。機種代も含みとか。。意味がわからんです。。(^^;

と、携帯代金って何?と思える状況で、家族全員SoftBankへMNPとなりました(^^;

私、Xperia XZ2、奥さんiPhone XS、子どもたち2人はiPhoneXへ。。iPhone X, XSの液晶メッチャ綺麗ですね。。

携帯は2年で買い換えないと割高感がすごいですが。。まあ。。ね。。2年後に考えます。(^^;

 

最近の携帯電話会社の契約縛りって強烈ですし、契約内容を微妙に変えてきていて、一見、値段が下がってる様で実は全く下がってない感じのが多いんじゃないでしょうか?もうちょっとシンプルにできませんかね。。

わざと複雑にして、認識させないようにしてるんじゃ?と思えてなりません。

格安SIMにすれば?と思えなくもないですが、今の所は対象外です。独り身だったら、行ってたかなと思いますけど。。

 

と。。長くなりましたが、ここまで前置きです。
ここから本題。
個人的には、液晶面には保護フィルム必須なんです。

ガラケーだった頃に、機種を変える毎に液晶保護フィルムを貼ってましたが、何機種も使ってるのにフィルムに傷なんてついた事無いな!と思って、一回やめたんですよね。

したら、数日で液晶面に砂が乗ってガリッって、傷が。。その後2年程は液晶面の傷が気になって後悔しました。

 

ので。。。液晶がついてる製品を買ったら基本的に、まずは保護フィルム!です。(^^;

しかも、最近はガラスフィルム一択です。と言うのはクロスバイクに乗り始めて、一回落車してます。

スマホをアスファルト上にすっ飛ばしましたが、ガラスフィルムは割れただけで、スマホの画面はセーフでした。

普通のフィルムだったらアウトだったかと。。ガラスフィルム良いですよほんと。ちゃんと貼れれば。。ですが。

失敗以外にも製品的にイマイチなのも多いのが難点です。

と、上の方で書いた理由で、スマホが同じ機種でキャリアが変わったのでガラスフィルムをそのまま張り替えたんですよね。上手くできたのでラッキー!とか思ってました。

自転車のブレーキを交換しながら、スマホで写真を取っててフローリングの上に5cmぐらいの高さから落としたら、ガラスフィルムが割れました。ああ。。。(^^;

でも、最後に買ったのが2枚セットだったのでもう一枚あります。

ラッキーと張り替えたんですが。。両端が浮きます。見えづらい。。

それ以前に、このガラスフィルム。。幅が微妙に足りてないんですよね。なので画面の端っこが見えづらいんです。

幅が足りないとかあり?この記事書いてたら、ちょっとイラッときたので、レビューに書いときました(^^;

 

あと、先日のサイクリングでスマホを落としてた人がいて、やっぱりカバーとかガラスフィルムが必要だなと思ったんですよね。

ケースも薄いスマホを買って分厚くしてるなぁ。。と自分で思ったので最近は簡易なこんなのを使ってました。

ポリウレタンなんですが、すぐに黄ばむんですよね。ついでにケースももう少し頑丈そうなのに変えましょう。

とガラスフィルムと、ケースを変更します。

まずはガラスフィルム。。メチャクチャ悩むんですよね。前回ケチったら、値段分(ホントか?)だけ幅が足りなかったんですよ。もう少しだけ出そうかなと思うものの、少し高めのを買っても当たるとは限らないんですよね。

でもね。。と思いつつ、ちょっとだけケチちゃった。。またやってるよ。。

で、こいつをAmazonでぽちっと。

→ Sony Xperia XZ2 ガラスフィルム Qualig【全面炭素繊維】液晶保護 フィルム強化ガラス/Amazon

で、到着。

なんか本体が隙間から出てるのは、愛嬌でしょうか(笑)日本語も微妙な気がする様な、しない様な。。

と思って、側面を見て吹き出しました。

オーペン」って何?と一瞬意味が分からなかったです。

オープン」ですね。コーヒーを飲んでる奥さんに、オーペンだって!って見せたらむせり層になってました(笑)

微妙な日本語が続きますが、「オーペン」に勝ちそうなのはなかったです。残念。

意味が同じ言葉が並んでますが、愛嬌でしょうか。

 

ケースからはみ出てる、ガラスフィルムを確認します。

枠のあるタイプは初めてです。なんでこんな物が必要なのか?と思ったら、どうも最近の液晶は端が湾曲しててガラスフィルムだと、端まで貼れない様です。なので、少し小さめのガラスフィルムが多いんですね。今更納得しました。

この枠の部分ですが、触ってみるとビニールみたいな感じです。説明を見ると炭素繊維だそうです。

で、貼付け完了。結構簡単に貼れました。枠が見えるからか。。液晶の表示面が少し奥まって見える気がします。

慣れないと違和感がありますが、すぐ慣れました。

また、このガラスフィルムですが、指の滑りが無茶苦茶良いです。と言うか、ここまで滑らなくても良くない?と思うレベルです。(^^;

 

 

 

次はケースです。ケースはYahoo Shoppingにポイントがあったので、そちらで買いました。Amazonにもありました。

iFace mall Xperia XZ2 ケース/YahooShoping

家族がiPhone用ですが、iFaecって所のケースを使ってて良さそうだったので、同じの買おう!と思ったら無いんですよ。iって付いてるからiPhone専用?iFace mallってのがあって、パチもんじゃなくて。。。似てる製品ですね。

文字違いなのもあったので、中華製品!って感じですね。他に気に入るのがなかったので、これにしました。

こんな箱に入ってます。

色は。。凄い悩みましたが、水色にしました。白にしようと思ったんですが、つまんないなと。。

黒は息子が使ってますが、手の汚れが目立ちまくりですので、パス。

内側はこんな感じ。

ガラスフィルムとケースを装着完了です。

 

裏側はこんな感じ。結構厚みがあって、指紋認証の所が深いです。

慣れれば問題ない範囲かなと思います。

落としても。。大丈夫だと良いな。

ただ、厚み倍増、重さ倍増です。腕を鍛えます(^^;

 

コメント

  1. こんにちは
    自分のXPERIAも変えて1年と半年ですが電池が持ちません。朝100%夜寝る頃には
    20前後忘れて朝になると0%で電源落ち。。。
    変えたいですが2年経過はあと半年もあります。どうしたもんやら。。。
    これ以上酷くなると交換を考えて見ようと思います。
    自分もケースは簡易的な装飾用の透明ケースです。付けてないのと変わらないので
    良いですが落とすと、壊れそうです。しげさんの買ったケース良さそうなので
    要件等ですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      Xperiaなんですね。自分の前のは夕方には20%だったんですよね。
      新品でも夜まで持たなかったし。。そんなに使ってる訳じゃないのですが。。
      バッテリー交換も、良いお値段するので悩みますよね。
      自分は、こうなるの分かってるので、キャリアの保証パックに入って、交換してもらいました。
      前の機種は。。2年で2回交換。。(^^;
      2回目は交換して1ヶ月程で、水洗いしたら液晶面に曇りが。。再生品って、やっぱり新品とは違うなと思いました(TOT)
      あと半年乗り切れると良いですね。
      ケースは無いほうが、使いやすいので、ほんと悩みどころですよね。

  2. 荒サイも江戸サイも危険!

    これなら落としても平気かな?
    自己責任で試してみる?笑

    今度の契約は2年間、壊しちゃいけないっていう変な緊張感があるあるね。壊したら、たいへーん!だもんね。

    • ともちんさん
      場所にかぎらず、角度が悪いと液晶が簡単に割れますもんね。
      契約がリースみたいな感じになってるので、2年後に返却できないとかなり痛いもんね。
      自分も気をつける様にします。

  3. しげさん、こんにちは。
    「サイクリングでスマホを落としてた人」です(^^)/

    画面修理時にガラスフィルムを張りましたが、
    ケースはそのままでしたので、早速、丈夫なものにポチりました。
    (分厚くなるのが玉に瑕ですが…)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      マジマジと見て。。やっぱり壊れるもんだなと再認識しました(^^;
      ケースは分厚く、重くなるのが難点ですよね。
      本来は、素のままがバッテリーや本体への影響が少なくて良さそうですが。
      ちょっとした落下で壊れて、高額な修理費が必要になるのは痛すぎますよね。