クイックリリースを軽量化

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日、軽量なクイックリリースを頂いたんですよね。折角なので交換してみました。こんなのを頂きました。

Viaionのクイックリリースが、今ひとつ使いづらいので、VisionのTrimax30につけてみます。Visionのクイックリリースですが、レバーが細くて硬いんですよね。。

ホイールに付いてきたクイックリリースの重量を計ってみます。108グラムでした、そんなに重くない気がします。

頂いたクイックリリースですが持った瞬間に軽っ!って思うぐらいの軽さです。

こっちも計ってみます。44グラム。。純正の半分以下ですね。ここまで軽いとは思わなかったです。

取り付け完了\(^o^)/

付けて少し走ってみましたが、違いは。。分からなかったです。(^_^;

でも、自転車は64グラム軽量化されました。

写真でみたら。。ハブ。。汚すぎ。。なんこんなに?と思ったら、タイヤパウダーでした(^_^;

コメント

  1. しげさん、こんにちは!

    ホント軽量ですね。
    ヒルクライムで使っている人が多いとか
    いう話しは聞いたことありましたが。。

    平地のvisionだと違いはわかりませんよね。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      また、クイックリリースもありがとうございますm(_ _)m
      なるほど、付けるなら軽量ホイールの方が良さそうですね。
      問題ないとは思いますが、しばらく使ってみて締付けがちゃんとできてればヒルクライムでも使ってみます。
      あまりの軽さにアルミ?とか思ってましたが、チタンなんですね。

  2. こんにちは

    クイックリリースお揃いです。
    けっこう使っている人多いですよ。
    軽くて割と安いので人気なんじゃないでしょうか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      同じのお使いなんですね。人気だと聞いて嬉しくなりました\(^o^)/
      ほんと軽いですね。