埼玉サイクリングフェスティバル2015に参加してきました

こんばんは
今日、タイトルの埼玉サイクリングフェスティバル2015に参加してきました。(書いてたら日付がな変わったので昨日に鳴ります)
開催場所は、熊谷の熊谷スポーツ文化公園です。
写真多いです。文字も多いです。でも中身は薄いです。斜め読みを推奨します(笑)

今回エントリーしたのは、一番長いロングライドコース(63km)です。
レース都下ではなく、サイクリングなので集団で走行しますし、先導スタッフは抜いちゃダメです。

写真ですが、雨天でデジカメが出せなかったので、走行中の写真が撮れませんでした。
ほぼグルメツアーみたいになってますが、ご容赦ください。(^_^;

スケジュールはこんな感じですが、駐車場が6時オープン、7時から受付開始です。
参加者が満員になってれば、1500人です。
駐車場が一杯になったら目も当てられないので、早めに出発します。
自宅を5時にでました。

image

6時半に到着し、7時に受付にいきます。

image

ゼッケン、スタンプラリーの用紙等を貰って雨が降ってるので一旦車に戻ります。
ゼッケンはこれ。

image

雨、やまないかなぁ。
と天気予報をみます。
出発の9時には止めそう?

image

ホントかな?とアメダスを見てみます。
これは無理そうな感じ。小雨なのでまだマシかなと思います。

image

開会式の8時半に向けて自転車をおろします。空気をいれて準備万端です。

image

格好は悩みましたが、表面がビニールっぽいので、コーティングされてんジャージの上下を着込みます。
雨がしみなくて良かったですが、結構蒸れました。汗だくに。。
仕方ないですね。

開会式の会場に向かいます。
開会式は雨天の為、中止だそうです。

image

時間が余ったので、自転車を止めてスタート、ゴールのゲートを確認しました。

image

ゲートが、ちっこく写ってますね。

image

結構人がいます。

image

出発時間になったので、並んで出発します。大体30人づつ90秒毎にスタートします。先導スタッフについていきます。
10走目ぐらいでスタートしました。
出発はこんな感じで書かれてますが、一切説明がないので、適当な感じになってます。
image

結構前のほうで、出発下のですが、出発したら前の人が隣の人と熱心にお話ししてて10kmぐらいで走ってて後ろが渋滞してきました。
あまり抜かない様にしようと思ってたのにいきなり抜いてしまいました(^_^;

今日の道順はこんな感じです。
image

最初のエイドステーションは、8.2km地点の熊谷市立桜木小学校です。
image

さっそく提供物を頂きました。
チーズケーキみたいなのと、ブルーベリーのお饅頭でした。美味しく頂きました。

wpid-wp-1444572307276.jpeg

出発は先ほどの先導スタッフとか、一緒に走ったグループはバラバラになるので、出発場所に集まって、15人ぐらい集まると、先導スタッフと出発する形です。

出発したら、次は13.4km地点の文殊寺です。ここではスタンプラリーのスタンプを押してもらいます。
image

出発すると、次は18.6km地点の国営武蔵丘陵森林公園です。
image
ここではうどんを頂きました。
これが、凄くおいしかったです。
image

ゼッケンの下が、提供物の交換チケットになってるのですが、リュックサックやサドルと擦れて既に売り切れました(笑)
こりゃダメだと思って上着の後ろではなく、リュックサックに付け替えました。すでに遅い気がしますが、ゼッケンすらなくなりそうなので。。
現状こんな感じです。
すでにボロボロのドロドロです(笑)
image
ちなみに息子のはこんな感じです。
綺麗な物だし、ちゃんと三枚残ってます(^_^;
係の方に相談したら、余裕があるので都度相談すれば大丈夫だと思うとの事です。実際大丈夫でした。
なくなっちゃいました!と説明するとあまりのボロボロにドロドロ加減にあちこちで、吹き出されました。
私だけだったのかも(笑)
image

出発すると、次は23.8km地点の、大岡市民活動中センターです。
前回の移動と今回の移動は同じ先導スタッフだったのですが、結構早いんですよね。
平地でも25kmで進み、急な坂道でもかなkmぐらいで進みます。
後ろから見てると坂道が好きそうです。乗ってるバイクはコルナゴのマットなブラックです。
14144さんとなんか被ってみえます(笑)
女性とか、クロスに乗ってる方。。ついていけずによれよれになってます(^_^;
ついでに私もなんとかついていけてますが、限界です(ToT)
なんとかついていって、到着です。
image

辛い味噌がついた焼き鳥と梨のゼリーをいただきました。
味噌のついた焼き鳥おいしかったです。
梨のゼリーも梨大好きな私にはかなりのご褒美でした。粒々入りでした。
image

次は、31km地点の義満百穴です。
ここでは、通過した証拠にヘルメットにシールを張って頂く筈ですが、濡れててつかなかったのが、ゼッケンに貼って貰いました。
お姉さんがゼッケンを見せて下さいと言われたので、見せたらボロボロのドロドロのゼッケンをみたら説明の途中で、詰まってむせてました。
そこまで可笑しいかなぁ。(^_^;

ここではお土産として、これを頂きました。
おなか一杯だったのと、お土産と言われたので、リュックに詰め込んで次の34.5km地点の吉見観音に移動します。
image

ここでは、スタンプラリーのスタンプを推してもらいました。
なんか縦にできないので、今度パソコンから縦に変更します(^_^; ←修正しました

wpid-wp-1444574231599.jpeg

ここを出たら、次は最期の47.1km地点の鴻巣市立大芦小学校です。
image

ここでは、コロッケが乗ったカレーを頂きました。
とてもおいしかったです。
おいしいしか言ってませんが、どれも本当においしかったです。
image

ここを出たら63km地点のゴールです。
このまではロングライドコースの人たちで、グループになってましたが、ファンライドコースと、ビギナーコースの方達と合流するので、混ざります。
もうちょっとゆっくり走ってあげれば。。と思いました。
子供を連れている家族とかついて行けない人がけっこう脱落していきます(^_^;
同じグループで、トラブルが2つありました。2台前の男性が左カーブでいきなり転倒しました。後ろの人に引かれなくて良かったです。
どうも、前輪がバンクしたようです。
バンクに気づかずカーブに入っちゃったのかも。。じぶんも気を付けようと思いました。

さらに進むと、荒川の土手の上で先導スタッフにくっついている、小学生ぐらいの男の子が、30km弱の速度でペダルを踏む度に少し右に左屁と蛇行気味で気にはなってましたが、そのまま、転倒しました。痛そう(T_T)
左二蛇行した時に土手の濡れた雑草を踏んだ様に見えました。

スタッフさんがかなり走ってるので、r助けに行ってるので、そのまま、進みます。

そのままゴールしました。
結構疲れましたが、楽しかったらです。来年も参加してみようかなと思いました。

ゴール後に受付に行って完走証と
image

記念品を頂きました。
image
同時にスタンプラリーは全部押したので、抽選〈グルグル回して玉を出すやつ)に参加して、外れたのでアメを一ついただきました。
スタンプラリーの用紙を写真に撮るの忘れた!と思った時には既にあめ玉に変身してました。ざんねん。

車に戻る途中で、こんなものを見つけました。
ゼリーのフライ!?食ってみたい!!となり、購入。
注目してから気づきましたが、ゼリーを揚げた物ではなかったです(ToT)
image
こんな形状です。
image

説明を斜め読みした限りでは、形状が銭ににてるので、銭フライが変換して、ゼリーフライになったとの事でした。

中身は、こんな感じ。
少しパサパサしたコロッケって感じでした。説明を読んだけど、忘れました(^_^;
image

自転車ドロドロです(笑)
帰ってから水洗いしました。
image

image

image

image

下手に拭くとキスだらけにしそうなので我慢して車に積んで帰りました。
image

ちなみに記念品はこんな感じでした。
他にも、施設の割引券など頂きました。
image

今日の走行距離は
64.5kmでした。
image

image

image

image

image

image

image

『埼玉サイクリングフェスティバル2015に参加してきました』へのコメント

  1. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/10/12(月) 21:03:10 ID:6db987edb 返信

    しげさん、おじゃまします。

    土曜・日曜と「南奔北走」おつかれさまでした。
    せっかく景色も楽しめそうなコースなのに、あいにくのお天気でしたね。
    きれいなSORAが(たぶんミストラルも)散々なよごれ様で、あとの手入れの大変さが想像できます。

    荒サイ下流は冬にかけてランナーの季節というか、イベントが増えてきますが、
    しげさんは上流や江戸川CRへ足を伸ばしそうな勢いなので、あまり影響受けなさそうですね。

    きょうは西新井橋から彩湖まで歩いたので、ヘロヘロになりました。
    夕方だったせいか、途中彩湖から引き上げるであろうロードと多数すれ違いましたよ。
    とりあえず左岸ならドロや土ぼこりに悩まされないと思います。

    それでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/12(月) 21:25:00 ID:afee599ea 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      今日は荒サイに行ってきましたので、サイクリング三昧でした(笑)
      最近、自転車汚しまくってるので、慣れてきたと言うか、諦めがついてきました(^_^;
      マンションの廊下で、水を掛けて洗ってます。カラ拭きするとジャリジャリしてて傷まみれにしそうですので。。

      そうですね。冬場はランナーさんとか、ウォーキングされる方の季節ですね。なるほど。
      事前に分かってたら、避けられるかなと思いますね。突入しないように気をつけます。

      彩湖まで、歩いていかれたんですね。
      凄いてすね。真似できそうにないです。

      左岸、先日教えていただいた道を開拓してみます。

  2. 名前:のろのろチャリダー 投稿日:2015/10/12(月) 20:35:24 ID:a0c2266b2 返信

    お疲れさまでした。

    イベント、楽しそうですね。
    いつもひとりで田舎の道を走っているので、大勢で走るのもよいなーと思いました。
    機会があったら参加してみようかな。
    やはりクロスだと辛いんですかね?

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/12(月) 21:15:18 ID:47ed2344f 返信

      のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      自転車のイベント自体が初めてで凄く新鮮味があり楽しかったです。
      機会があったら参加してみられるといいかなと思います。

      クロスだと辛いかと言うとイベントの内容によるとは思いますが、今回のに関しては大丈夫だと思います。
      書き方が良くなかったです。
      先導スタッフさん早すぎ!と書きたかったです。
      そこそこの斜度の坂を25kmちょっとで先導すると脱落者が出てました。 今回、二度当たった先導スタッフさんがやけに早かったです。
      ビギナーっぽい人は結構脱落してました。クロスの人が多かったらですが、ロードの人もいました。わたしもビギナーですが、あと100メートル続いてたら脱落してたと思います。(^_^;
      単にクロスの人が目立っただけです。早い人はMTBやクロスでも早かったです。
      集団走行なので、自分のペースで走れないので、へろへろになることがありました。
      早くない先導スタッフの方だと楽で下(笑)

  3. 名前:14144 投稿日:2015/10/12(月) 19:04:55 ID:cdf421887 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    雨天のイベント走行 お疲れ様でしたぁ~(^^)
    大変でしたねぇ~(^^)完走おめでとうございます!

    私も昨年は ツールドちばを始め幾つかのイベントに参加したんですが今年は中々都合が付かなくて・・・

    エイドステーションでの補給食!楽しみの一つです!けど・・・私は小食なのでちと・・・(^^;
    息子さんとお二人 チョット苦労された方が後々思い出に残りますよぉ~!

    自転車はオールウェザースポーツです!ドロドロも又カッチョイイ! って私は何時もですけど・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/12(月) 19:16:48 ID:62d388358 返信

      14144さん
      ありがとうございます。
      不安はあまりなかったですが、完走出来て良かったです。
      確かに少し悪コンディションの方が思い出になりますね。
      オールウェザースポーツ、体験できました(笑)
      体力つけて、他のイベントにも参加してみたいです。

  4. 名前:TEM 投稿日:2015/10/12(月) 06:02:24 ID:600303f7a 返信

    お疲れさまでした!
    すごく楽しそうですね。疲労度も沢山だったでしょうが、それを上回る思い出になったでしょう。私もこういう機会があったら出てみようかな。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/12(月) 09:38:41 ID:7708aff66 返信

      TIMさん
      コメントありがとうございます。
      はい、良い思い出になりました。
      慣れない自転車で参加したので、あちこちで、痛いです(^_^;
      機会があったら、参加してみると違う楽しみ方が出来ると思います。

  5. 名前:れたすき。 投稿日:2015/10/12(月) 03:25:05 ID:0368196b7 返信

    フェスのレポート読ませていただきました。
    凄い楽しそうで、私も近くでこういった催しがあったら参加したいと思いました! 自転車の新しい楽しみ方を教えていただきました。

    チケットの件は面白かったです。深夜に一人で声を出して笑ってしまいました。ネタ的に美味しすぎますよ! そしてお腹が空く罠が!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/12(月) 09:36:46 ID:6935a22a5 返信

      れたすき。さん
      コメントありがとうございます。
      楽しかったです、機会があったら是非参加しててください。
      自転車関係のイベントってお高くてなかなかだったのですが、比較的安かったので参加してみました。
      チケット。。お昼、当てにして何も用意してなかったので死活問題でした(笑)