つくばに行ってきました(2週連続)/(前半)

こんにちは

10/20(土)に先週に続き、また筑波に行ってきました。先週の記事は以下になります。

  → つくばに行ってきました。

きっかけは、クラブメンバーの「ていじんさん」が、つくばの不動峠を108回上るって言う「回峰行」をやってらっしゃたんですよね。

   → 鉄下駄履いて回峰行開始 【峠を百八回登り煩悩を捨て去る!】つくばに行ってきました。/「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

最後の1回に行くとクラブSNSでお誘いがありました。

行く行く!!(笑)

って、先週も行ったのについていきました。

108回目の完走に立ち会えると言う栄誉!?をゲットです。(笑)

筑波総合体育館の駐車場に8:00に集合です。

主役のていじんさんは自宅から自走、私、NISさん、ShimaQさん、Yo-sukexさんは、車です。の合計5名が集合します。

私とNISさんは、早く出すぎて1時間前に到着しました。他の方は流石に早くて来ないと思うので、車の中で朝食したり、色々話をしながら待ちます。少ししてShimaQさんから電話が。。高速の三郷で事故渋滞で遅れそう。。との事。そう言えば、来る時、やたらと車間が詰まってたし、流れが変だから、少し何かあると一気に渋滞しそうだよね。とか話しながら来たんですよね。事故。。あったんですね。Yo-sukexさんも巻き込まれたそうで、ちょっとした時間の差だった様です。

しばらくして、ていじんさんが到着。

色々、渡す物が有ったり、色々話しながら自転車を準備します。

筑波山 ヒルクライム 筑波総合体育館

しばらくして、ShimaQさんと、Yo-sukexさんが到着。お疲れ様でした。

筑波山 ヒルクライム 筑波総合体育館

少ししたら、出発です。今日の予定は、108回目の不動峠を上って、そのままつつじヶ丘まで行った後に、戻ってきて「彩食工房 ひるくらいむ/Facebook」さんでランチの予定です。

とりあえず不動峠を上ります。

筑波山 ヒルクライム 不動峠

登り口まですぐです。

筑波山 ヒルクライム 不動峠

先はあるので、無理しない程度で上っていきます。

筑波山 ヒルクライム 不動峠

上りながら。。半分を超えた所で、リアのギアが3枚残ってます。おおっ!!Ridea凄い!とか思いながら、なんとなくギアを使うのが勿体無い気が。。意味不明です。。途中1枚使って残り2枚。。

結局、最後にもう1枚使って、1枚残して28Tでゴール。話ししてたらShimaQさん。。セムコンパクトだそうでフロントインナーが36Tだそうです。リアも32T。。。より小さいし。。すごっ。自分とか。。34x32Tで足りず34Tに目が眩みそうなのに。。(^^;

筑波山 ヒルクライム 不動峠

しばらく休憩してから、風返しに向けて出発します。

ShimaQさんの後ろをついていきます。今日は、見える所に仲間がいて嬉しいです。いつも一人旅。。なんで。(^^;

筑波山 ヒルクライム 表筑波スカイライン

最近。。デジカメの写真に黒いシミが。。レンズかとも思って拭いたのに。。これは。。まずいかも。。今度真面目に見てみようかな。

で、風返しに到着。

筑波山 ヒルクライム 表筑波スカイライン 風返峠

少し休憩したら、つつじヶ丘に向けて出発します。

ループしてる橋を上り。。

筑波山 ヒルクライム 風返峠からつつじヶ丘

風返しから1kmほど、少しキツめの斜度で残り600mは緩むんですよね。

最初きついんです!って、写真の見た目の斜度を水増ししてみます。(笑)

筑波山 ヒルクライム 風返峠からつつじヶ丘

この先を進み、右に曲がって、左に曲がると緩むんですよね。もう少しの我慢です。

筑波山 ヒルクライム 風返峠からつつじヶ丘

先週は、緩んだ先で頑張って踏んだら。。アウターリングとFDのプレートがガリガリ擦ってて緩めましたが。。FDをギリギリでは無くて、外側に余裕を持って調整してきたので、行けるか!?と踏んでみました。。先週よりマシかも。。ギリギリで調整しないで少し余裕を持った方が良さそうです。

アウターリングがたわんでるのか?と思いました、よくよく考えたら、このフレーム。。フレームあ少しヨレる気がします。。。斜度10%ぐらいで、目一杯体重をかけてダンシングすると、純正もチェーンリングでもこすってました。。

めったにやらないので忘れてました。(^^;

あわよくば、金色のメダルをStravaに表示させようと少し頑張ってみました。行けるかな?

で、到着。

筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘 ガマガエル

先週は、ほとんど人がいなかったのに。今日は人が多かったです。登山客が多そうな感じでした。人が多いので、駐車場の反対側に行って休憩します。

筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘

つつじヶ丘価格の自販機(笑)で、コーラかなやんで、こいつをゲット。

筑波山 ヒルクライム つつじヶ丘

飲んでたら、NISさんに栗ソフトクリームをいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

眺めに休憩しながら、クラブSNSを見たら、MITさんが行けたらお昼を食べに来るかも?って事前におっしゃってましたが、仕事が終わったから来るそうです。おおっ!と思ったら、りゅうしんさんも用事がなくなったので、いまから行く!とのこと。更に休憩してから、出発時に出発して、「彩食工房 ひるくらいむ」行く旨を書いて出発します。時間が合えば合わせてくれて会えそうな予感が。。します。

一回で書こうと思ってましたが、長くなったので分割します。

後半に続きます。

『つくばに行ってきました(2週連続)/(前半)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/10/23(火) 18:32:46 ID:8f271c853 返信

    しげさん こんにちは

    しげさんもクライマー化して来ましたね。
    やはりタイムが縮まって来ると楽しいでしょうね。
    自分も早く復帰して上るトレーニングしないと置いて行かれそうです。
    煩悩消化が煩悩増加になってしまうようなライドですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/23(火) 18:53:44 ID:d061c8298 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      久しく行ってなかったので、体力がついたのか、機材マジックなのか分かりませんが。。
      以前より楽になった気がします。
      hooliganさんも体調が良くなったら行きましょう!

      よくよく考えると、煩悩消化はていじんさんだけなんですよね(笑)

  2. 名前:ていじん 投稿日:2018/10/23(火) 17:25:48 ID:dd6a2502c 返信

    こんばんは、ていじんです

    今回は回峰行の締めにお付き合いくださり感謝です!
    凄く楽しい108回目になりました

    しかし皆さんの装備をみて煩悩は増える一方
    しかも帰りは煩悩袋が一杯になっているし・・・(笑)

    しげさんも煩悩は増えたはず
    そのあたりの記事も楽しみにしてます♪

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/23(火) 17:47:44 ID:d061c8298 返信

      ていじんさん
      先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。m(_ _)m
      半数ぐらいの皆さんの煩悩を刺激したライドでしたね(笑)

      半年ぐらいで108回上りきったのはホント凄いです。
      お疲れ様でした。

  3. 名前:NIS 投稿日:2018/10/23(火) 13:24:08 ID:203051a5c 返信

    しげさん、こんにちは!

    先日はお疲れ様でした。
    また、今回も便乗させて頂き、ありがとうございました。

    この日は天気も良く、ていじんさんの不動回峰行達成に立ち会えて良かったです。

    僕もバロックギアの効果が発揮し、自己新を出すことができましたが、
    しげさんもメキメキとタイム短縮が実現できていますね!!

    後半記事、楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/23(火) 16:18:40 ID:d061c8298 返信

      NISさん
      先日はお疲れ様でした。こちらこそ、一緒に移動してもらって助かりました。
      天気ほんと良かったですよね。気温も良かったかなと思いますが。。
      私。。寒いと思って着込みすぎてランチ直後の不動が暑かったです(^^;

      タイム。。徐々に短縮してて正直楽しいです。もうちょっとだけ短縮できそうな気が。。します。
      バロックギア。。興味深いです。