スプロケの掃除を毛糸でやってみた

こんにちは

先日のスプロケ掃除の記事で、毛糸で綺麗に出来ると教えてもらったんですよね。

  → スプロケとチェーンを久しぶりに掃除しました 

その方のブロク記事を見ると、そう言う製品も有る様です。

そんな物の存在すら知りませんでした。(^^;

  → スプロケを超簡単にきれいにする方法/通販自転車生活

ちょっと考えてみましたが、本当に綺麗になりそうな気しかしませんので、実際にやってみます。

同じ毛糸をダイソーで買ってきました。「mokomokoモール あむころ」って書いてあります。同じ白にしようかと思いましたが、売り切れ。カラフルなのもありましたが、落ちた汚れがわかった方が使いやすいそうなので、単色で淡い色の水色にしました。ある程度の太さがある毛糸だったら行けそうな気もしますが、毛が抜けてスプロケが毛だらけ!ってのも始末が悪そうなので、抜けなさそうな同じのにします。

100均の毛糸でスプロケットを掃除

まずは毛糸を適当な長さにカットします。スプロケを挟んで両端を引っ張れれば良いはずなので、適当に。。毛糸自体結構な長さがありそうなので、ケチることもないかなと思います。で、毛糸の真ん中付近をパーツクリーナーを吹きかけて付着させます。

100均の毛糸でスプロケットを掃除

毛糸の両端を持って、スプロケをゴシゴシこすります。

思ってた以上に簡単に綺麗になります。これは。。楽しい。

毛糸をケチると、汚れが再度付着するので適当な所で毛糸を交換しながらきれいにしていきます。一回で1/5週から1/4周ぐらい掃除できました。

掃除してるとチェーンが邪魔!なので、トップ側をまず掃除してからチェーンをトップ側にかけてから残りを掃除しました。

これは掃除前。ブルベを含めて250km程走った状態です。意外と綺麗?

100均の毛糸でスプロケットを掃除

チェーンオイルはこの記事のです。チェーンは毎回拭き取るだけは拭き取ってます。

  → チェーンオイルがついに無くなりました。 

適当にきれいになれば良いので、適当に掃除してみたらこんな感じになりました。

100均の毛糸でスプロケットを掃除

そして、残骸。かなり使いでがありそうなので、毛糸は容赦なく交換をおすすめします。

良い情報を教えてもらえました。最近のネタの中だと割とヒットでした\(^o^)/

ふと思い立って、まだ大丈夫だと思うけど。。チェーンチェッカーを当ててみます。使ってるチェーンチェッカーは「BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51/Amazon」です。

BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51

長い方の、0.75%を当てると。気持ちよく刺さりました。(^^;

マジですか?予想外でした。1年ちょっとの利用期間で、ホイールを2本使ってちぇ、チェーンはスプロケ毎に2セットあって、これは14-32T用の「シマノ CN-HG601 11S 116L/Amazon 」。あるので、はっきりしませんが3000km強かなと思います。意外と短かった。上りばっかりだからでしょうか?自分。。重いし。。チェーンへの負荷は高そうかも。。(^^;^

BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51

1%の方。。。刺さったらどうしよう。。と思いましたが、こっちは少し刺さる程度でした。

BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51

最近、変速が微妙な時が割と増えた気がするのは、チェーンが伸びたからなのかなぁ。。

少しケチっても。。と思うので、デュラチェーン「SHIMANO CN-HG901 11S 116L/Amazon」をポチりました。来たら交換します。

と言いつつ、11速チェーンの耐久寿命テストの結果を記載されたサイト(ブログ)を見つけました。非常に興味深いです。上位からシマノのコンポで使えそうでかつ、Amazonで買えそうなチェーンのコストパフォマンスを計算してみました。価格は表を作成した当時(2018/10/18)の価格です。

1000km辺りのコストパフォマンスはShimanoの105グレードが一番高く(とは言ってもちょっとした価格変動で変化するレベル)、Shimanoのチェーンのコストパフォマンスが全体的に高いのが分かります。耐久性が思ったより低かったのはびっくりですが、その分安いですもんね。

Shimanoのチェーンに関しては、1000km辺りのコストは105(CN-HG601)とDuraAce(CN-HG901)の間の価格差は140円程度で、105の寿命で考えると300円程度の差です。これをどう取るかは難しいかなと思いますが、価格差が小さいので最上位グレードを取るのも選択かなと思いますし、大差ないなら安い方で!というものありだと思います。

正直Shimanoのチェーンの場合ってグレード間の寿命差がそんなに無くて、使い勝手とか、コーティングの差ぐらいで寿命は微差だと思ってましたが、それなりに有って効果が薄くても少しでも性能を上げる為にコーティング箇所を増やしてるのかなと思ってましたが、値段分の差はそれなりに有るようで安心しました。(笑)

迷わずDuraAceグレードを買えそうです。

最後に、表で書いたチェーンのAmazonへのリンクを置いておきます。

  → Connex Gear Chain 11SX 118/Amazon

  → KMC X11SL GOLD/Amazon

  → SHIMANO CN-HG901 11S 116L/Amazon

  → Wipperman Connex 11S0 11-Speed/Amazon

  → Shimano CN-HG701 116L 11S/Amazon

  → Shimano CN-HG601 116L 11S/Amazon

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『スプロケの掃除を毛糸でやってみた』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/10/19(金) 17:57:27 ID:50f9a23b4 返信

    こんにちは 

    皆さん色々試されてますね。自分もあまり走ってないからかチェーンを交換したこと
    無いかもです。それなのにチェーンを買ってしまうので(忘れて。。。)この夏に
    組み立てた時確認したら11S用が1つ、9s用が2つ新品がありました。。。。
    今度何かあれば交換しますが中々伸びないので交換時期に困ります。
    マメに掃除してオイルさせてれば結構持つような気もしますね。
    ローラーの自転車は6000km超えましたがそのままです(きっとのびのびですね)
    余っているので近い内に交換してみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 19:03:17 ID:e0b50b19a 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      コメント欄で教えて頂いたのを試してみました。結構行けます。

      チェーン沢山お持ちなんですね。
      あと、やっぱりマメに掃除した方が長持ちしそうですね。オイルはマメに足してたので、差があるとすると掃除ですね。多分。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/19(金) 15:50:07 ID:01c137e88 返信

    私はクイックリンク再使用はしない派なんで何時もそのまま洗っていますし、スプリントやヒルクライムでトルクを掛けることも多いのですがKMCのX11が5000km、105チェーン6000km、デュラチェーン7000km持ちます。
    洗浄時に気を付けてるのは表面では無く中のほう、引っ張りながら布を当てても黒くならないように洗うのと、注油後にスプロケが当たるローラー部にオイルが残らないように注意しながら拭くことくらいです。
    ちなみに新品のチェーンは最初250~300km洗浄時までそのまま使ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 16:10:39 ID:485349062 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ここまで差を見せれると。。洗浄不足としか思えませんね。
      最近では、チェーンを外してAZのチェーンクリーナー(パーツクリーナー?)を
      プシューってかけて、拭き取り。を2セットぐらいやってますが。
      幾らやっても伸ばしながら拭き取ると、黒いのがついて頑張っても無くなりそうな感じがしません。(^^;

      外さないという事は、チェーン洗浄機+ディグリーザーって感じなんでしょうか?

      新品のチェーンは、やはりそのまま使われるんですね。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/19(金) 16:32:59 ID:01c137e88 返信

        チェーン洗浄機+ディグリーザー(4L缶クイックゾル)です。

        大体300km毎に1回30分かけて、洗車&注油&ワックス掛けしてます。コスト削減のためクリーナーはAZの大容量のものを使ってます。
        チェーンはクイックゾル、スプロケ・チェーンリングはバイク用遅乾性クリーナー、フレーム・リム・スポーク・ハブは車用シャンプー、ローターはブレーキクリーナー使用です。ハンドル・サドルは雨の後以外は水がかからないようにし、乾拭きで済ませます。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 16:47:10 ID:485349062 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます
          チェーン洗浄機、ってそこまで落ちるんですね。
          安物ですが、持ってはいるのですが屋内メンテで飛び散りそうなので控えてました。
          チェーンを外すなら、角バット?の上でもできそうな気がしてきました。
          ディグリーザーまたはクイックゾルを用意してやってみようかなと思います。

          あと、色々お使いなんですね。
          水を使うのは厳しいので。掃除はムースワン(なくなるまで)で行こうと思います。

          • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/10/19(金) 18:19:44 ID:01c137e88 返信

            水が使えると楽なのですが、ダメだと確かに手間かかりますね。チェーンの代金とその洗浄に掛かる手間やケミカルとのバランスなので、しげさんの負担にならない範囲で綺麗に出来れば良いかと思います。あとスプロケやチェーンリングも寿命はチェーンの3倍くらいはありますが消耗品ですので、チェーン替える時はそちらのチェックも忘れずに。

            • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 19:06:05 ID:24a06dffd 返信

              たかにぃさん
              お返事ありがとうございます。
              確かにコストだけを考えるとケミカルを沢山使ってキレイにするだけが選択肢じゃないかもしれませんね。
              できる範囲で、なるべくキレイにしようと思います。
              チェーンの次に使ってるのがスプロケなので、気をつけて観察します。
              アドバイスありがとうございますm(_ _)m

  3. 名前:シニア@チェーン長持ち 投稿日:2018/10/19(金) 12:43:59 ID:9554919dd 返信

    こんにちは、
    チェーンの件ですが、
    せっかくクイックリンクが付いているのですから
    もっとまめに洗浄すればいいのではないでしょうか?
    私、毎週末に100~300kmくらい走行したら
    毎回外してシャカシャカ洗って注油しています。
    5000kmくらい走っていますが、まだまだ使えます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 13:40:50 ID:485349062 返信

      シニア@チェーン長持ちさん
      コメントありがとうございます。
      ミッシングリンクですが、今回買ったのは再利用可となってましたが
      今まで使ってたヤツは再利用不可となってまして、なるべく外したくなかったんですよね。
      それだけじゃないですけど。。

      ホイールを交換する時に、チェーンを外すので洗浄するか凄く悩んで、最近では2,3回に1回ぐらいでしか洗浄してなかったりします。

      5000kmですか。。それだけの差が有るならもう少し頻度を上げて(脱着する毎?)洗浄してみようかなと思います。
      最近、ペットボトルが。。ないので少しキープしようと思います。(^^;

      • 名前:シニア@チェーン長持ち 投稿日:2018/10/19(金) 14:19:44 ID:9554919dd 返信

        ちなみにクイックリンクですが
        再利用回数はすでに10回を超えています。
        トラブルが起きる前にそろそろ交換しよかと思いますが
        いつもきれいにしておけば装着感が
        新品の時とあまり変わらない感じでカッチリとはまります。
        それなりに再利用回数は多く使えるかと思います。
        もちろん、自己責任ですけどね・・・

        • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 14:31:28 ID:485349062 返信

          シニア@チェーン長持ちさん
          お返事ありがとうございます。
          自分のも交換不可!となってましたが、10回を超えてます。
          が。。まだまだ使えそうな感じです。流石に不安になったので、このチェーン交換と一緒に交換しました。
          前のは、取り付け時にカチッとならなくなったので破棄ました。
          不安になるまたは、カチッとならなくなったら交換してます。
          ただ、脱着回数は少ない方が良さそうなのでなるべく減らしたいなとは思ってます。
          だだ、ミッシングリンク1つで2000km伸びるなら、1個ぐらい余計に使っても良いかも?と思えます。

  4. 名前:まつ 投稿日:2018/10/19(金) 12:40:35 ID:f66659741 返信

    しげさんこんにちは。お久しぶりです。
    チェーン交換の時にいつも思うんですが、
    新品のチェーンって何かコーティングされててベタベタしますよね。
    あれってどうしてますか?
    落としますか?そのままですか?
    ちなみに私は落としてます。なんか汚れを呼びそうなので…
    みなさんどうされてるんですかね?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/19(金) 13:36:15 ID:485349062 返信

      まつさん
      コメントありがとうございます。お久しぶりです。
      新品のチェーンに付いているのって、チェーンオイルだそうです。
      シマノの公式見解は、落とさずにそのまま使ってください!の様です。
      サイクリングクラブで聞いてみたら、そのまま派と落とす派で五分五分でした。

      毎回、落とさずに使ってますが、意外と高寿命で、思ってた程汚れなかったです。一回で真っ黒になりそうな感じですよね。
      ただ。。やたらと砂が付着します。粘度がかなり高い様です。

      と言いつつ、実は昨日チェーンを変えまして、今回は後で脱脂するんが面倒に思い、落としてからいつものチェーンルブを塗りました。