新ブレーキを試しつつ、葛西臨海公園までサイクリングしてきました

こんばんは
今日は新しくつけた105ブレーキを試したくてサイクリングに行ってきました。ついでに葛西臨海公園まで。。
写真は撮ったのですが殆どピンぼけ写真ばっかりだったのでかなり少なめです。(^_^;
帰ってきてから確認したら、マクロ撮影モードになってました。。
液晶を見ずに撮影してるからダメなのは分かってますが、はしりながら撮ってると液晶が全く見えないんですよね。(^_^;

先にブレーキのインブレですが、SORAと105を比べると105の方が大分効きます。SORAのブレーキはレバーを引くとかなり固いゴムでリムを挟んだ感じで、強くレバーをひいてもひいただけ制動力が増える感じがしません。下り坂だとかなり力を入れてやっとげんそする感じで、制動力を制御する感じではなく、単にがんばって止める!って感じかなと思いました。
ただSORAのブレーキも語れるほど使ってないです(^_^;
105の方はと言うと、SORAはカタイゴムと表現しましたが、105はもう少し柔らかいゴムって感じに感じました。 柔らかいと言ってもグニュグニュした感じはなく、剛性はきっちりある感じです。
レバーをひけば引いた量に応じて、制動力がふえる感じがあり、制御出来てる感じがします。
ただ、Vブレーキと比べると、明らかに効かないです。
Vブレーキは止まるためのブレーキだとすると、キャリパーブレーキは速度を制御するためのブレーキだとどっかで見かけましたか、そんな感じがします。
デュラとかまで、行けばもっと良さそうですが、シューが同じなので、ムチャクチャ大きな差があるかはぎもんです。どうなんでしょう?
そもそも構造が違うので、Vブレーキと比べるのが、間違いかも知れませんね(^_^;

言うわけで、いつもの様に都市農業公園のみはらし茶屋から荒サイに入ります。

事前情報として、左岸は堀切より下流でわ30kmマラソン。右岸は北千住付近で足立区民祭り(だっけ?)をやってて、北区でも夜に花火大会があるとの事です。

なので、荒サイの左岸を下り、北千住で右岸に移動し
葛西臨海公園まで行くつもりです。
颯爽左岸に入ります。

ピンぼけ写真立ったので、少し進んだ所にゴルフの打ちっぱなし?があります。

image

そのまま進んで行きます。
いつものすいぼつ地点は解消してました。微妙に水たまりがある程度です。
今夜の雨でまた水没しないといいのですが。。

千住新橋で渡ろうと対岸を見たら、足立区民祭りは橋より少し下流でやってそうです。
なやんでたらまえから自転車がそこそこ走ってくるので、終わった?とかんがえて進みます。

堀切のいつもの所で、休憩しようと思ったらいつも所にはテントがギッシリ。 
真っ最中でした。甘かった(^_^;
写真はピンぼけ写真でした。

小さい川を渡って前を行くロードの人に付いていったら橋が渡れそうです。
流石!!

とおもったら前のロードの人も同じくして迷子の様です(笑)

橋を渡るには20段ちょっとの会談があります。躊躇してるので、迷子仲間でしょう。
階段を登ったら橋を渡ります。

image

自転車を渡り、右岸に入ります。
そして、荒川ロックゲートまできました。

image

そのまま進んで、荒川サイの一番下流の橋を渡って葛西臨海公園の方に進みます。

image

写真は無いですが、いつも休憩してる所で、休憩します。
休憩なしで、ここまで来たのは初めてかも。。
いつも休憩してる所は、自転車が沢山いるのですが、今日はスカスカです。
荒サイで、イベント盛りだくさんだから、みんな避けたかな?

少し休憩してたら、雨が降りますってスマフォにメッセージがきました。
確認すると、かなり降りそうです。

見ると、あと30分ぐらいで荒サイを10kmぐらい戻れば降らないかも?
って感じです。
降るはずの予測データのスナップシヨットを取れば良かったです(^_^;

image

カバンの中の濡れちゃ困るものを、ビニール袋にささっと入れて出発します。10分と休憩出来なかったかも。。
カメラもしまったので、以降写真なしです(^_^;

急いで戻ります。
小菅付近まで来てと降られなかったので、セーフだった!?

疲れたので速度を落とします。
北千住が近いけど、橋をどこで渡るかなやんでたら、渡りそこねました。
面倒になったのでそのまま突入してしまいました。

自転車は歩く様にと書かれた看板があったので、降りて押します。
またクリートアダプターがきれるなぁ。と思いつつガツガツ歩いてたら、ロードの人が普通に乗って走って行きます。やっぱそうなのぉ~?
ガードマンもみて見ぬ振りをしてます。
歩いてる人と乗ってる人が半々ぐらいです。
バイクも乗って走ってるし、なんかバカバカしくなってきました。
が。。たかだか500メートルぐらい、ルールを守って我慢しよう!と歩きました。(^_^;

その後快調に進んでいき、鹿浜橋を超えた所で、土手について上がろうと思ってたら、鹿浜橋の下が通行止めについてなってます。立ってるバイロンも隙間なくギッシリ置いてあるので、自転車もだめなんだな!と諦めて鹿浜橋の手前を上がります。
下をみたら、自転車はしってるし。。
でも、前をみると鹿浜橋の向こう側からまわってきてると思う、自転車の人が歩道橋を登ってるし。。なんだかなぁ。。
私は鹿浜橋の手前側を渡り、左岸で一瞬だけ荒サイに入り、都市農業公園間で行ってサイクリングを終了しました。

image
 
今日のサイクリングはイベントの開催場所的を知ってながら全て突入すると言うマヌケなサイクリングでした。(ToT)

今日の走行距離は49.6kmでした。
image
image

image

image

image

image

image