ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

こんにちは

現在使ってるブレーキシューは、SWISS STOP FLASH PRO EVO BXPと言うブレーキシューを使ってます。以下の記事で導入しました。

  → SWISSSTOPのブレーキシューに交換しました

このブレーキシューですが、評判が良いので買ってみましたが、凄く満足です。

シマノの純正シュート比べると、かなり柔らかい感じでして、ブレーキレバーを引く力が弱くてもしっかり止まり、ブレーキの効き加減の調整がしやすいです。ただシューが柔らかいので、止まる直前でキュッと鳴ったり、ブルブルって振動がくる事があります。

純正シューだと、引き始めると途中から一気に効いて微調整がし辛い感じがします。このシューは微調整がかなりしやすいです(純正との比較で)

また、このブレーキシュー自体が雨でも効く!とうたってるだけあって、雨のダウンヒルでは純正シューとは雲泥の差がありました。雨のダウンヒルってそんなにはしないとは思いますが、雨じゃなくても路面が濡れててリムが濡れてもブレーキングの不安が少ないのは良いと思います。

難点は、シューの寿命が短かそうです、雨の日には笑っちゃうぐらい減ります。純正シューもリムに墨汁がかかった?ってぐらいの減りますが。。あとお値段が高いのもデメリットかも知れません。ただ、通販で変えば、店売りの純正シューよりちょっと高いぐらいで買えるかなと思います。見た目高っ!と思いますが、純正シューは1セットで、SWISSSTOPは2セット(前後)で売ってます。

と前置きが長くなりましたが、購入直後の雨の日ブルベで、モリモリ減ったので、買い置きしてありましたが、その後は雨の中、長距離を走る事がなかったので、なかなか減りませんでした。(笑)

買ったのはこれです。

  → SWISS STOP FLASH PRO BXP[並行輸入品]/Amazon

今見たら、並行輸入じゃないのも同じ値段だったので、こっちが良さそうです。が。。私が買った時は、もう少し安かったんですよね。

  →  SWISS STOP FLASH PRO BXP/Amazon

パッケージには入ってなかったです。

このシュー、シマノのシュート比べて脱着が無茶苦茶硬いんですよね。(最後の少しだけで、途中までは普通に入ります。

結局、ネジを緩めてペンチで引き抜きました。

比較するとこんな感じです。古い方は、リア側ですが、片方がかなり減ってます。もう少し使おうかと思ってましたが、雨の日のブレーキングが悪くなってきたので。交換します。いい時期かも知れませんね。

溝の形状が違いますが、前のは海外通販で安かったので、EVOと言うクリアランスが足りない自転車用のシューの厚みが薄いものを買ったんですよね。

こんな感じで、溝の位置と厚みが、そもそも違ったんですよね。今回のは溝と言うかシューが分厚いので、寿命が長い?とか期待してます。

新しいシューを入れましたが。。やっぱり最後が入りません。硬い。。という息を超えてる気がします。どうにも前はペンチで後ろから頑張って押し込みましたが。。今回は、ホイールを外してペンチで前から引っ張りました。

これ。。手だけで入れるのはかなりキツイかも。。です(^^;

フロント側はもう少しだけ残ってましたが。もう良いかな。。と破棄しました。

実際の使用は約12ヶ月で、走行距離は約4000kmでした。雨の中200kmとか走ってかなり減らしてるので、ドライだけだったらもう少し持ちそうです。

1年交換って良い感じかなと思うので、寿命は気にせず使えそうです。

ゴム製品なので、長期間使うのもどうかなと思う所です。シマノのシューとかだと、余裕で1年以上もって、1年半ぐらいで固くなって交換しましたし。。

『ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/10/03(水) 18:40:00 ID:e1a579fa7 返信

    こんにちは
    自分もMEKKのシュー変えようと思ってますが、そんなに良さげなら
    買ってみようか。。。。と。
    アンタレスは舟ごとデュラにしましたが
    色々あるので何がいいのか困ってしまいます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/03(水) 18:57:31 ID:2b06668d6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      個人的には青しか使った事ないですが、オススメです。ただ、微調整しやすい半面、タッチがソフトなのでガッチリしたタッチが好きなら微妙かもしれません。ただ、タッチがソフトでも良く効きます。
      少し高めなので、悩みますよね。私は、買うまで大分かかりました(笑)

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/10/03(水) 14:01:10 ID:43eb545e0 返信

    しげさん、こんにちは!

    swiss stopは高いだけあって、いい仕事をしますよね!
    安全には変えられないので・・・でも高いです(涙)

    ところで、そんなに舟に入れにくいですか?
    僕はカーボンリム用のblack princeをよく使っていますが
    少し固いとは思うものの、手で十分作業できます。

    あるあるですが、左右逆だとメチャクチャ固くなります。
    ただ、入ってしまうので…念のため、気をつけてください。

    僕は、たまーに間違えます。
    そのまま筑波に行ってブレーキが変な減り方としちゃいました・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/03(水) 18:51:31 ID:207d51f04 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。良い仕事をしてくれてますね。アルミリム用だとましですが、カーボンリム用は高めですよね。
      フネは、本気で入りませんね。左右逆は前回やりました(笑)
      むりやり入れたら、抜けなくて泣きそうでした(T_T)
      最後の少しを除けば普通に入るんですが。。なにが悪いのかめちゃくちゃ固いです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/10/03(水) 12:25:41 ID:1064feb58 返信

    こんにちは

    このブレーキシューはいいですよね。下りがすごく楽になりました。
    ただ、リムの掃除怠ったりするとビリビリ振動きたりしませんか?

    また購入するなら、ヤフオクのBIKE DIRECTという店が1円スタートで出品していますよ。1セット(2個)売りなんですが、1つ落札すれば、2個購入もできますし、たぶん在庫をたくさん持っているらしくずーっと出品しているので、落札金額が高くなりすぎたら次回に持ち越しというふうにすれば安く購入できるんじゃないかと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/10/03(水) 12:53:06 ID:defe1df25 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと使いやすいシューですよね。下りはかなり楽になりました。
      純正シューだと、握力勝負!って感じですよね。キャリパーがデュラだと違うのかも知れませんが。。

      ビリビリはなりますね。って、もしかしてリムを掃除すると治るんですか?
      そういう物だと思って、気にしてませんでした(^^;

      また、ヤフオクの情報ありがとうございます。
      後で見てみます。m(_ _)m