BRM1007 奥多摩200 (2018)のキューシートが公開されました

こんにちは

昨日になりますが、エントリーしているAJたまがわさんの「BRM1007 奥多摩200 (2018)」さんのキューシートが公開されていましたので、確認しました。

ルートは以下に様に記載されています。

  ・高円寺~羽田~あきる野~都民の森・風張峠~奥多摩湖〜青梅〜高円寺

良く見ると、半分強ぐらいが市街地ですね。獲得高度も気になりますが、時間がすごく気になります。

とりあえずキューシートを見てみます。全部で番号が86でした。市街地が多いので100ぐらいは有るのかと思ってましたが、思ってたより少なかったです。参加したのの最大が昨年のAJたまがわさんのBRM722つくば200の116でした。

脱線しましたが、見ていきます。

スタートが、セシオン杉並で環七沿いです。一瞬マンションかと思いましたが、杉並区の社会教育センターの様です。

出発してからは環七を南へ進み、平和島付近で外れて、羽田空港近くの東京モノレールの天空橋駅近くの旧穴守稲荷神社大鳥居で、21.9kmのフォトコントロールです。

その後、来た道を少し戻り、環八を通り、多摩川沿いを北上し拝島で環八を離脱して西へ進み、79.0kmのセブンイレブン武蔵五日市駅前店がPC1です。

その後、都民の森へ向かいます。都民の森って未経験なのですが、奥多摩周遊道路なんですね。。昔バイクで走ってましたが、結構キツかった様な。。。(^^;

都民の森から少し登ったら、あとは下りの様です。奥多摩を超え青梅市の163.4kmのファミリーマート 海田岩藏街道店がPC2です。

その後、青梅街道を通って200.8kmのカトリック高円寺教会 地下マイエホールがゴールです。

PC1とPC2の間の遠いこと。。84.4kmあります。(笑)

都民の森か、奥多摩湖辺りでフォトコントロールが有るのかと思ってましたが、チェックポイントが何もなさそうです。かなりショートカットできてしまうので、どっかにシークレットがありそうな予感が。。(^^;

ゴールでなにか出る様ですので、がんばります。\(^o^)/

気になってた獲得高度ですが、ルートラボによると1715mだそうです。予想の範疇でした。良かったです。

気になってガーミンコネクトのコースとして取り込んでみたら。。3841mだそうです。って流石に無いな(笑)

ルートラボを信用する事にして、ガーミンの値は忘れます(笑)

高度ですが、ルートラボによるとこんな感じでした。PC1を超えた辺りから徐々に登っていき、都民の森の手前から一気に登って、上りきったら、2回下って市街地も下り基調の様です。都民の森の付近は思ってた以上にきつい様です。

100km超えてからの登りは。。過去のブルベでもヨレヨレで止まりまくりなんですよね。前半で前回ブルベの様に足を使いすぎると、ヤバそうです。焦らずゆっくり行って、出来るだけ足を残して登りは遅くてもなるべく止まらずに登れる様にしたいなと思います。

既に試走された様なので、ルート変更はなさそうですが。。来週の中盤ぐらいにルートを引きたいと思います。(前回同様に、PC単位で分割してルートを持って行こうと思います。

そういえば、使ってるeTrex30xですが、前回ブルベでは、走行時間がブルベの間が11時間ぐらい、その前後1時間はスイッチを入れてあり、走行の最後1時間強はバックライトをつけっぱなしてて、終了時のバッテリー残量はフルでした。

次の山手線一周ライドで7時間程使って、バッテリーがそろそろ切れそうな感じ(バッテリー残1つ)でした。20時間は使えました。使ったバッテリーは容量の少し少ない1900mAhのニッケル水素電池でしたので、ほぼ期待通りのバッテリー持続時間でした。なので、ブルベ200kmだったらバッテリー交換なしで行けそうです。ちなみにGarmin Edge 520Jの方はルートを入れていたからか、150kmぐらいでバッテリー残30%ぐらいで、とてもじゃないけど充電なしじゃ無理そうでした(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BRM1007 奥多摩200 (2018)のキューシートが公開されました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/09/28(金) 14:51:27 ID:d066a864c 返信

    Edge520は距離より、1)ルート案内、2)日の出前や日没後のバックライト、3)曇りや森でのGPS再検索、で一気にバッテリー減りますね。10時間過ぎても継ぎ足し充電しなくて済むこともありますが、準備しておかないと危ないです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 15:31:30 ID:184769461 返信

      たかにぃさん
      そうですね。時間だけじゃないですよね。
      ルート案内しながら、山の中を走るとモリモリ減りますよね。
      金町初のブルベとかだと、筑波を出る前にバッテリー切れしました。
      7,8時間ですね。(^^;
      ルート案内をやめれば、もう少し持ちそうですが、今回は間に合っても結構ギリギリだと思うので
      割り切って節電せずに途中から充電しようと思います。
      ナビはeTrexを使うので、バックライトもOFFでもいいかも知れませんが。。
      それでも厳しそうです。
      PolarのV650だと持ちそうですが。。

  2. 名前:teruc 投稿日:2018/09/28(金) 12:14:58 ID:677b809bb 返信

    こんにちは
    やっぱり、完走後になにか出るんですね☆
    入金忘れたのが悔やまれます。

    ばらしちゃっていいのかわかりませんが、AJたまがわさんが奥多摩周遊路某箇所でシークレットチェックしてるの何回か見た事あります。ちゃんと奥多摩周遊路はしらないと駄目ですよ。間違っても風張林道行っちゃ駄目ですよ!
    NO カザリンです☆

    あと同日にHINOHARA ステージのヒルクライムしてるので、9-10時くらいは下ってくる選手がたくさんいるかと思いますのでお気をつけて。

    楽しんで完走してください♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 15:24:33 ID:184769461 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      参加残念でしたね。翌週の子鹿野200はまだエントリーできますよ\(^o^)/
      やっぱりシークレットありますよね。思いっきりショートカットできそうですもんね。
      ショートカットするぐらいだったらDNFするのでご安心ください(笑)

      同日にヒルクライムレースが有るんですね。見たらコースが丸かぶりですね(笑)
      レースのスタート地点ですが、86kmぐらいの所にあるので5時スタートの早い人だとレース中(120分以内)に
      スタート地点から登ってそうです。
      私は6時スタートなので、10時から11時ぐらいの間じゃないかと思うので
      撤収中ぐらいでしょうか?雰囲気とか見れると良いなぁ。。と楽しんでみます。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2018/09/28(金) 19:25:52 ID:e2274a6ac 返信

        どうもです。
        ヒルクラレースと同時なんですね。
        去年、ヒルクラレースの前週に走ったら、AJ多摩川の人が2人ほど試走してました。
        奥多摩周遊道路の近道ですが、DNFの可能性が出て来たら、風張林道行っちゃいましょう!見つからなくても脚的にDNFが確実のものとなります(笑)

        奥多摩周遊道路はキツイ旧料金所〜都民の森間以外は結構休憩できるところあるので、人目をはばからず休憩しちゃいましょう!

        景色もいいし、青梅駅先のレトロな街並みの映画看板なんかも楽しめますし、
        りゅうしんさんの日記や私のブログで予習して、楽しんで頑張って来てください٩( ‘ω’ )و

        • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 22:18:16 ID:4f4cd886d 返信

          ShimaQさん
          コメントありがとうございます。
          同日にレースがあるそうです。開始が6時半なので、モロにかち合う事はなさそうです。AJたまがわの方を見かけられたんですね。時間内に走れれば認定されるそうです。

          風張林道って。。そんな所なんですね。触らぬ神に祟りなし!です(笑)

          休憩は。。それどころじゃないので、いつも容赦なくしてるので、大丈夫です。人目が。。とかそれどころじゃないのでですから(T_T)

          ShimaQさんと、りゅうしんさんのブログをみて研究してみます。土地勘が無さ過ぎて分かってなかったです(^_^;

          町並みみてきます\(^o^)/
          と言いつつ、出発前から雨予報だったら、DNSすると思います。途中からだったら出ると思います。最近、寒すぎて。。。(^_^;