荒サイ+江戸サイを走ってきました

こんにちは

9/23(日)に時間が出来たので、サイクリングしてきました。

所属するサイクリングクラブのSNSを見ると、早朝から江戸サイを走ってる方が複数いました。完全に出遅れてるので会えないだろうなと思いつつも、久しぶりに江戸サイもいいかな?と思いました。

と言う事で、荒サイを河口まで行って、葛西臨海公園を経由して江戸サイを上り、水元から戻ってくるコースにします。

お昼すぎに帰ってくる!って出発します。

自宅前を出発して、キッチンとれたてを目指します。

自宅を出て2つ目の信号で止まろうとしたら、リアタイヤがドスン!って。。

グレーチング怖し。。フロントは避けたのですが、道の端に寄ろうとして、リアタイヤがハマりました。浅かったのが幸いです。少し前は、こんなになってなかったような。。良く見ると、グレーチングが側溝側に寄って、幅が足りなくなっている様です。浅いのですっ飛ぶ事はなさそうな。。気がしますが。。気をつけようと思います。とこの先のグレーチングを見てみましたが、全て(ほぼ?)が寄ってました(^^;

グレーチング

このまま進み、キッチンとれたてに到着です。この写真で9時7分でした。お昼すぎに帰れるかなぁ。。微妙。

荒川サイクリングロード 左岸 キッチンとれたて

コラムを壊して(割って)から初めてのライドなんですが、コラムを18mmカットして、ハンドルが下がったのでビビって、ハンドルをシャクったのですが、やりすぎました。(^^;

ブラケット近すぎなのと、ブレケットが立ち過ぎて手首つらすぎ。。シャクれば良いってもんでもないですね。当たり前か。。rec-mountsを外さないと調整できないので、今日乗った感じも含めて、帰ってからやろうかなと思います。

荒川サイクリングロード 左岸 キッチンとれたて

とりあえず葛西臨海公園に向けて出発します。誰かに会えると嬉しいなぁ。。と思いつつ出発。

前日までの雨で、路面に染み出しが所々ありました。

荒川サイクリングロード 左岸

堀切辺りで、スカイツリーが見えました。

水たまりも、そこそこ。京成電鉄下の水没地点は少し水たまりがある程度で、意外と平和でした。

荒川サイクリングロード 左岸

葛西橋で、中川を渡り、歩道を押して降ります。

荒川サイクリングロード 左岸 葛西橋

もうすぐ、葛西臨海公園です。最近雨が多かったからか、人が多めです。

そのまま、葛西臨海公園のいつもの所に到着です。

荒川サイクリングロード 左岸 葛西臨海公園

とりあえず暑いのでコーラをゲット。

荒川サイクリングロード 左岸 葛西臨海公園 コカ・コーラ

そういえば、一瞬設置されて無くなった自転車ラックは、この休憩所の裏側(西側)に設置されてました。ただ、休憩所から見えない所なので、あまり使われない気がします。。人の目も少なそうなので、盗難が気になりますね。

ってか、多くの人は反対側から来て、反対側に帰っていくので、ここは気づかない気がします(^^;

荒川サイクリングロード 左岸 葛西臨海公園 自転車ラック

クラブのSNSをチェックしたら、仲間のボーンさんが12分前に出発したと。。。惜しかった。残念。とりあえず追いかけてみますが、追いつくと思えないです。(^^;

江戸サイに向けて出発します。追いかけて!と言いつつ、記念撮影を。。(笑)

自転車を見て。。汚っ。前日に掃除したのに。。(TOT)

駅前の日高屋と、マクドナルドが無くなったって何かで見かけましたが。。

無くなってました。何が出来るんでしょうか?

葛西臨海公園

遊んでないで進みます。駐車場の脇を通り、旧江戸川方面に進みます。

葛西臨海公園

突き当りまで行ったら、旧江戸川を上流方面に進みます。(そっちにしか道がありませんが。。)冬だったかな?に来た時には、工事中でしたが、終わった様で進みやすいです。急ぐなら一般道の方が早いですが。。

江戸川サイクリングロード 右岸 

新中川方面には行かず、右折して旧江戸川を進みます。

工事終わってるな!と思ってたら1箇所だけありました。前を自転車が進んでますが、行っちゃダメな気がするので、自転車を担いで一般道へ降ります。(階段なんですよね)

一般道を走ってて、ふとサイクリングロード?歩道?を見ると、自転車の人が走ってるし。。どこで終わったんだろう?もう。。面倒くさくなったので、そのまま一般道を進みます。

江戸川サイクリングロード 右岸 

数キロ走ってから、右折すると江戸サイに入りまますサイクリングロードを来ても、ここは渡る必要があります。と言うか一旦一般道に出ざるを得ない構造です。

江戸川サイクリングロード 右岸 

上の写真の横断歩道を渡り、左に行くと江戸サイです。

少し進んで土手を降りると、ポニーランドです。

江戸川サイクリングロード 右岸 ポニーランド

クラブSNSを見ると、NISさんが三郷に向かってる様で、三郷で待ってます!って。。いやぁ。。ここからカナリ有るし、三郷に行くのは時間的に無理かな。。と思いますが、とりあえず進みます。

途中、意図的だと思いますが、あちこちで彼岸花が咲いてました。丸く植えて有る所がありましたが、登るの面倒で。。と思ってたら、土手の際にもありました。

割と好きな花なんですよね。子供の頃、摘んで帰って何度か怒られました(笑)

そのまま進み。柴又に到着。

江戸川サイクリングロード 右岸 柴又

ボーンさんを探しますが、流石にいませんね。そりゃそうか。(笑)

SNSを見ると、三郷を出た!って15分前ぐらいに書き込みがあります。途中ですれ違いそうな気がします。注意しながら進みます。

離脱地点までですれ違わず。。うーんと悩んで。外環の所で15分だけ待ってみようかなと思います。

数分待ったら来ました\(^o^)/

Tsuyoさんは用事があると言ってたと思ったので、NISさんだけかと思ってたら、2人で走ってました。会えないかと思ってたので、嬉しかったです。隠れキャラを見つけた感じ!?(笑)

少しだけお話して、土手を降りた所(金町)で、NISさんとお別れして、水元公園の手前で、Tsuyoさんとお別れしました。

水元

いつものように、千代田線の下をくぐり。。

千代田線 地下

日光街道を渡り。。

日光街道

東武伊勢崎線の地下を通り帰ってきて終了です。

東武伊勢崎線

本日の走行距離は、約61kmでした。

『荒サイ+江戸サイを走ってきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/09/28(金) 19:06:01 ID:e2274a6ac 返信

    こんにちは。

    いいないいな、走りながら誰か知り合いに会えるかもって。

    彼岸花、私も好きです。
    ただ、家に持って帰ると火事になる!とか言われて(ウチの方だけ?)

    また今度、荒川の方まで頑張ってみようかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 22:11:19 ID:aeceb79db 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      荒川、江戸川は知り合いが多いので、ばったり合う事があって面白いですね。出張してくる時は教えてもらえると嬉しいです。

      彼岸花って、火事になるって話もあるんですね。うちは毒性があるからって事でした。って、間違えて食べませんけどね(笑)

  2. 名前:OSSAN 投稿日:2018/09/28(金) 17:10:40 ID:f64c428dc 返信

    しげ様、初めまして。
    今年の春から自転車趣味に復帰し、向かい風にヒーヒー言いながら荒サイばかりを走っているOSSANと申します。
    記事数が大変多くまだ全てに目を通せておりませんが、機材はほぼご自身で手をかけてらっしゃる様子。すごいです。
    今回の記事はまさに、近いうちに辿ってみようと考えていた荒サイ~江戸サイルートであり大変参考になりました!
    そしてどうも、しげ様と私の住まいは川を挟んでごく近所のようであります。
    ここのところ訳あってロードに乗れておりませんでしたが、来週あたりからは復帰できそうです。
    右岸河口や葛西の休憩所等でお見掛けすることがあれば、お声がけさせていただきますので逃げないで頂ければ・・・^^;
    今後ともエントリーを楽しみにしております!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 18:04:23 ID:184769461 返信

      OSSANさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ブログを少し拝見しましたが、見たこと有る場所の写真が多く近そうだなと思いました。
      私は、キッチンとれたて(都市農業公園)から1kmちょっと東側に住んでます。
      自転車、復帰できるとの事で良かったですね。
      見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです。割と、人見知りですが、寂しがりやでも有るので嬉しいです。

      機材ですが、自転車を初めた当初色々あったのもあり、自分ではじめましたが。
      意外と楽しいです。プロにお願いした方が安全だとは思うので、悩ましい所ではありますね。

  3. 名前:NIS 投稿日:2018/09/27(木) 22:45:50 ID:094cfeee0 返信

    しげさん、こんばんは!

    少しでしたが、お会いできて良かったです。
    Tsuyoさんが江戸サイへ、ていじんさんも関宿城に向かうというSNS情報が
    ありましたので、朝早くに起きれれば江戸サイへ行こうと思っていました。
    (寝過ごす可能性もあるため…カキコミはなしでww)

    ていじんさんにはブレーキシューをお渡しする約束をしていたこともあり、
    頑張って早く出発したのですが、Tsuyoさんの方が先に行っていました(笑)

    久々の江戸サイですが、やはり荒サイ右岸の路面の良さを再認識しました。

    また、ご一緒しましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/28(金) 07:18:59 ID:b700b1f9b 返信

      NISさん
      先日はお疲れさまでした。
      半分難しいかなと思ってたので、来たのが見えた時に嬉しかったです。(笑)
      道は荒サイの方がいいですよね。

      また、ご一緒させてください。m(_ _)m