ペダル(スピードプレイ)をグリスアップしました

こんにちは

先日、ペダルを外したついでに、スピードプレイのグリスアップをやりました。簡単に出来るので、ペダルを外したタイミングでやる事が多いです。

ただ、必要頻度に対して、かなり頻繁にやってると思います。

頻度が高くても捨てるグリスが増えるだけで、それ以外の問題が起きるとは思えません。グリスについても、頻繁に入れるのでかなりやすいリチウムグリスを使ってますので、全く気にしてません。1回あたり10円とか20円のレベルじゃないかと。。(笑)

ペダルと、ツール等を用意します。

スピードプレイ ペダル グリスアップ

グリスガンは、AZの安いのを使ってます。

  → AZ(エーゼット) 1ウェイ チッコイグリースガン/Amazon

グリスは、近くのホームセンターで200円ぐらいで買ったやつです。もうすぐ無くなりそうなんですが、やすかった時にこれを買ってあります。

  → TRUSCO リチウム万能グリス 80g/Amazon

安いからって買ったら、デカすぎてビックリ。少し後悔してます。量じゃなくて、グリスガンが小さいのでグリスがデカイと使いづらそうな気がしてます。

グリスガンが。。とか書いてますが、正直な所、100均のシリンジで十分というか、そっちの方が入れやすい気がしなくもないです(笑)

グリスを入れるためには、外側にあるプラスネジを外します。

スピードプレイ ペダル グリスアップ

外したら、ネジ穴からグリスを注入します。

スピードプレイ ペダル グリスアップ

そうすると、反対側から中に入ってるグリスが出てくるので、汚れてる分を全部出したら、終了です。

スピードプレイ ペダル グリスアップ

ほとんど減ってる感は無いので、もうちょっと頻度が長くても大丈夫そうですが、長く使いたいのでマメにやろうかなと思ってます。

『ペダル(スピードプレイ)をグリスアップしました』へのコメント

  1. 名前:chan 投稿日:2018/09/25(火) 13:53:39 ID:8de61ddf6 返信

    はじめまして。
    私もスピードプレイを使っているので、とても参考になりました。

    専用のグリスガンでないと出来ないと思ってたので、今まではショップしてやってました。今度は用具を揃えて自分でしてみたいと思います。
    参考になる記事ありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/25(火) 14:12:11 ID:4e29deceb 返信

      chanさん
      コメントありがとうございます。
      スピードプレイお使いなんですね。仲間がいて嬉しいです。
      ショップでやってもらった方が安心ですが、出来るだけ自分でやりたいと思ってます。
      ただ、スピードプレイのグリスアップは押し込むだけなので、割と簡単な部類かと思います。
      興味がある様でしたら、一度チャレンジしてみると良いかなと思います。
      グリスガンを使ってますが、100均の20ccぐらいのシリンジが割と良い感じです。
      グリスは近所のホームセンターで200円ぐらいのです。頻繁に入れれば安いのでもいいかなと。。

      注意点が1つだけ有って、グリスガンにしても、シリンジにしてもペダルの穴に押し付けてグリスを
      注入しないと、押し付け圧が足りないと、手前に飛び出る事があります。
      適当のい押し付けてたら、自分にかかりました(笑)

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/09/25(火) 10:52:37 ID:a3b48c48c 返信

    しげさんへ
    まめにグリスアップをされていますね。
    スピードプレイのデメリットでもありますが、それ以上に、グリスアップしやすくなっているのでメンテの負担は少なくてGOODですね。
    先日、友人と走りに行ったときに、フレームを選ぶときにジオメトリーのどこを見ますか?と聞かれました。
    一般的に最初に見るのが、水平換算TOP長で大体のサイズを選んで、後は、チェーンステイ長、リーチ、ヘッドチューブ長、シートチューブ角度でって話をしました。
    最近のフレームは、自分の好みの範囲に入ってくるものが少なく、今後はコンポの設計寸法の兼ね合いでより好みから外れていきそう。
    まぁ、現状、買う予定がないので気にしても仕方がないですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/25(火) 14:00:20 ID:4e29deceb 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      安いグリスで頻繁にやろうと思ってるので、容赦なくやってますが、1000kmぐらいじゃ全然減ってないので
      まだまだ大丈夫そうです。。
      確かにスピードプレイのデメリットでもありますね。入れたそばからグリスが出ますもんね。(^^;
      シマノのペダルだとほんと稀にで良さそうですよね。

      フレームのサイズですが、恥ずかしいですが。。そもそもこれが良い!ってポジション調整すらしきれていないので
      トップチューブ長(水平)しか見てなかったです、あとはヘッドチューブ長ぐらいでしょうか。。
      ステム短くなくっちゃイヤ!とか、コラムスペーサーが沢山あるとかっこ悪いとか気にしてないので
      調整でなんとか。。

      本来は、きっちりポジションが出せるフレームサイズと言うかジオメトリーが良さそうですね。