葛西臨海公園まで行ってきました。パンク+土砂降り

こんにちは

9/17(月)の午後から少し時間が出来たので、葛西臨海公園まで行ってきました。なんか久しぶり感があります。調べたら約1.5ヶ月ぶりでした。

クラブのメンバーが誰かいないかな?と思って、クラブSNSで葛西臨海公園に行きます!って書いて準備します。したらNISさんが来てくれるとの事です。ラッキー!

出そこねてたので、慌てて準備して出発します。

いつものように都市農業から荒サイの左岸に入ります。

荒川サイクリングロード 左岸 都市農業

少しだけ急ぎ目で進みます。走ってたら小菅辺りで、リアタイヤからプシュー!って音が。。またパンクか。。(TOT)

リアを見てもぺしゃんこじゃ無いものの、みるみるエアーが減ってそうなので、ゆっくり道路脇に止まります。

と止まります。また安全じゃない、安全ピン?(笑)と思ってみますが、とりあえずは刺さってなかったです。(^^;

何かが刺さったままチューブ交換しても、またパンクするのでチューブを出す前にタイヤをチェックします。

何も見つからないんですが。。これかな?

エアーの抜け方が結構派手だったので、違いそうかな。。もしかしたら、バルブ辺りにまた穴が空いてたりして。。一応、タイヤの傷の場所を覚えて、チューブを出してみたら。。

バルブの所ですね。。ミシュランのラテックスチューブはここに穴が空いたのが2本目です。多い気が。。NISさんとは後で離しましたが、年1交換とか一定期間で破棄した方が良いのかも?と思いました。と言いつつ、使い切りますけど。。多分(^^

ミシュラン ラテックス チューブ パンク バルブ付近

今日は、Vittoriaのラテックスチューブを持ってるので、それに交換します。

vittria ラテックスチューブ

どっちが良い?と聞かれたら、Vittoria > Michelin と答えそうです。Michelinのラテックスチューブ重いし。。

  → Vittoria ラテックス チューブ 仏式 51mm 2個セット/Amazon

  → 2本セット ミシュラン ラテックスチューブ/Amazon

実は、SOYOのラテックスチューブがすごい気になってます。

   → SOYO TYRE ラテックスチューブ/Amazon

チューブを入れ替えて、Co2を使います。今日持ってるのはTNIのですが、ボンベ4本セットが安いんですが。。導入するならチャンス?自分はボンベ1本のセットを買いました。

  → TNI CO2 インフレーター ボンベセット CO2ボンベ16g×4本/Amazon

脱線しましたが、フレームについてるボンベを使います。先日(山手線一周ライド)走ってたら1個落としたので、落とした方を使います(^^; 危ないので落とさない様に注意します。落とさないように。。とロックタイトを使ったら素手で外すのに固くて泣きそうだったので、今は付けてません(笑)

Co2ボンベ ロードバイク

インフレーターをバルブにつけてボンベを取り付けた後に、インフレーターのバルブを一気に開けて、エアーを入れました。Co2ボンベのカバーを持ってないので、ボンベをさらわない様に気をつけます。Co2を一気に放出すると、ボンベが凍るんですよね。写真を撮ったのですが、ボケてて。。orz

TNI CO2 インフレーター ボンベセット CO2ボンベ16g×4本/Amazon

パンク修理が終わったら、葛西臨海公園へ向かいます。だいぶ待たせてしまっているので、久しぶりに真面目に漕ぎました。(^^;

で、到着。

コーラをゲットしながらNISさんとお話します。

葛西臨海公園 コーラー

楽しく話ししてたら、スマホの通知で、もうすぐ雨が降ります!って。。

そういえば夕方から雨の予報でした。時間が出来たので、何も考えずに出てきちゃいました(笑)

これはヤバイ!とNISさんと出発します。アメダスを見ても、降られそうに無いし、空を見ても家までは帰れそうな感じです。

出発し、右岸を帰りますが。。少しパラパラと雨が降ってきて怪しいな!と言う事で、途中でNISさんと別れて自宅を目指します。家までは大乗だろうなと思ってたら。。四つ木橋付近で、結構降ってきてヤバそうなので、橋のしたで止まったら、少ししたらバシャー!って。止まって良かったです(^^;

荒川サイクリングロード 右岸 四つ木橋 雨

どんどん強くなります。

アメダスをチェックすると、少ししら止みそうな?

なんか強くなってるような。。赤い場所が大きくなってる。。もうちょっとかな。。ダメだったら、諦めて帰ろう。。

しかしすごいです。動画も撮りましたが、乗せるの面倒なのとインパクトが小さい(笑)のでやめました。ただ、橋に溜まった水か。。スッゴイ落ちてきます(笑)

結局15分ぐらい待って、小ぶりになってきたので、どっちにしても北へ移動すると降られそうな予感がするので、かなり小ぶりになった所で、止むのを待たず出発。

途中、降ってなさそうな感じの場所とか、少しだ降った?って感じの場所がありました。もしかして、雨宿りしてた付近が一番強かったの?(^^;

実はこの後、さっきまでの豪雨って程ではありませんが、割と強く降られました。数分程度でしたが。。で、なんとか都市農業の所に到着。このあたりは少し降っただけ?と思ったんですが、土手から出たら、また降られました。ついてない。。(笑)

後でアメダスを見たら凄い事に。。濡れましたが、まだマシだったかも?

本日の走行距離は約47kmでした。NISさんお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

『葛西臨海公園まで行ってきました。パンク+土砂降り』へのコメント

  1. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/09/23(日) 01:30:18 ID:5420a665b 返信

    ボンベに布ガムテープを巻いておくと良いですよ、黒いのが良さそうですね

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/23(日) 08:02:49 ID:a6ec2218b 返信

      あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤの補修の溜めでしょうか?一応タイヤブートは持ってますが、幸いまだ使ってません。
      前に布のガムテープを貼ったら剥がれなくなったんですが、なにかコツとかあるんでしょうか?

  2. 名前:NIS 投稿日:2018/09/22(土) 13:39:27 ID:bdac4797a 返信

    しげさん、こんにちは。

    先日はお疲れ様でした。
    あの後、土砂降りだったんですね…

    僕はセーフでして、家に着いてからも
    しばらくはパラパラ降りでした。

    東京の雨神様になりましたね(笑)

    また、よろしくお願いします!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/22(土) 22:45:27 ID:a29bd3147 返信

      NISさん
      先日は、おつきあいありがとうございましたm(_ _)m
      降られなくて良かったです。
      私も大丈夫!って思ってましたけど、めちゃくちゃ降られました(笑)

      最近、雨男の自覚が出来てきました(T_T)

      また、懲りずによろしくお願いします。