BRM1007奥多摩200にエントリーしました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、ブルベに参加しました。その時の記事が下のです。

  → ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎 

  → ブルベに参加してきました(後半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎 

今年は、もう一つ参加してましてAJたまがわさんのBRM303つくば200でした。昨年の初ブルベで参加してDNFしたのでリベンジ!と思って参加しました。雪でコースが変更になって獲得高度がガッツリ減った状態で、13時間ちょっとと、余裕がなく完走できました。登りヨレヨレになり、戻りのりんりんロードでかなり強い向かい風に泣きました。

  → BRM303 つくば200 (2018)完走できました(前半)

 → BRM303 つくば200 (2018)完走できました(後半)

ご存知かとは思いますが。。私、登りがスッゴイ遅いしブルベの時なんかは、登りきれずに途中で止まりまくりです。時間がかかるんですよね。

で、獲得高度が低いのを選んで参加してますが。。

思う所があり、標準?と言われている、獲得高度が2000mぐらいのを完走できたら、300kmを視野に入れようと思ってます。BRM303がそうだったのですが、結局は1600m強で、ギリギリ。。(^^;

次のブルベが、今年最後になると思います。大体10月が最後の様です。

悩んだのが以下の3つです。

AJたまがわさんの以下の2つ。

 → BRM1007奥多摩200

 → BRM1013小鹿野200

AJ千葉さんの以下の2つ

 → BRM1020千葉200km(検見川)

→ BRM1020千葉300km(検見川)

AJたまがわさんの奥多摩200はスケジュール的に微妙。。子鹿野200は新コースでコースが良く分からないのですが、コースの概要と、小さいルート図(縮小)をみて、適当に引いてみたら獲得高度が3000mを超えそうに思います。(実際はわかりませんが。。)ホントに3000mを超えてたら自分の走力だと、DNF確定と思われます。と言うか3000m/Dayとか走った事ないです。最高がBRM303の1600m強でした。無謀すぎ。。と言う事で除外。

AJ千葉さんのBRM1020千葉200km(検見川)は検見川から銚子まで行ってくるコースで、獲得高度が900mぐらいで、この間のブルベより少し多いぐらいで平坦ルートで、似たような感じなんですよね。最後を完走で締めくくれそうな感じです。

と思ってたら、奥多摩200の方が日程が大丈夫そうに。。

奥多摩200の方を良く見てみると、昨年と結構ルートが変わってて、山の部分が同じ感じですが、若干省略されています。昨年のルートを見ると獲得高度が2000m強ぐらいなので、高円寺発着で、一旦羽田まで行って来るのでそこで+100m、減った山の部分が-350mぐらいなので、やっぱり1800mぐらいかなと推測します。なんとか。。行けるかな?ルートの写真は開催元から持ってきました。→こちら「BRM1007 奥多摩200 (2018)

ちなみに昨年のルートはルートラボにありました。

  → 2017 BRM1001 奥多摩200 AJたまがわ/ルートラボ

コースの説明に以下の記載があります。

 またスタート時間を早め、少しでも空いている時間帯に
 走れるようにしました。とはいえ、決して楽なコースではありません。
 二子玉川発着以上に途中の往復路がハードとなることを
 充分ご承知したうえで参加をご判断ください。

信号と、渋滞で夕方から大変な感じなのかなと思います。

今年、最後のブルベがDNFしそうな気が凄くしますが。。楽なコースばかりエントリーしててもね。。と思うので、力試しのつもりで参加してみようかなと思ったのが9/12日でした。申込みが9/10の21:00からで、過去4回エントリーしてますが、200kmで翌日のお昼まで申し込みできたコースはなかったです。

ドキドキしながら見たら、受付中の文字が。。思ってるよりハードルが高いのかな?と思いつつもエントリーしてしまいました。(^^;

少々微妙な気がしますが、今年最後のブルベがDNFだと悲しいのでがんばります。せめて強い向かい風が無いと嬉しいです。雨は。。過去4回の参加を考えると、交互に晴れと雨だったので、次は晴れのはずです(笑)


コメント

  1. 東京で一番高い風張峠を登るんですね。登り前半10kmは楽だとして、後半72km地点(峠前10km)から峠までの標高差600mとか、結構キツそう。ローラーで長時間負荷を掛ける練習をして慣れておいたほうが良いかもです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      実は獲得高度だけ見てました(^_^;
      調べたら登りの最後の方辛そうですね。いつも登りに入る前に終了気味なので気をつけたいと思います。
      ローラーかぁ確かにそうですね。

  2. こんにちは、
    ぱっと見た感じですと、登りは都民の森だけっぽいですね。
    檜原役場からで20キロ登りが続くのと、帰りの信号が難関ぽいですね。
    でも、10月なら気候も快適でしょうし、きっと完走できますよ♩

    がんばってください☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      都民の森って、この辺りなんですね。って今更知りました(笑)
      血の味ランキング。。11.8と。。きつそうですね。(TOT)
      120km以上走った後なので、多分7%ぐらい以上で押してそうです(^^;
      前半飛ばさず、どれだけ足を残せるか。。な気がするので焦らずまったり行こうと思います。
      がんばります。\(^o^)/