BB交換しました(Dura-Ace)

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こんにちは

先日、ブルベに参加したんですよね。以下の記事のブルベです。

ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

ブルベに参加してきました(後半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

その時にBBから異音がしてきました。BBと言えば、ブルベ直前にグリスアップしてまして、その後一回も走行せずにそのままの参加となりました。今思えば、何ら問題がなかった事から、ブルベ後の方が良かったかなと思います。

→ TOKENのBBをグリスアップしました

ブルベ中、最初は問題なかったのですが30kmぐらい走行してから、チリっ、チリっで音が聞こえてきたんですよ。最初はFDのプレートにチェーンが擦れているのかな?と思ったのですが、どう見ても接触してないんですよね。

うーん。。。とシートポスト?金属音っぽく聞こえるので違うかな?と思いつつも、サドルから腰を上げてクランクを回してもなってました。と事で、シートポストとかサドルは違うと思われます。

クランクを回しながら、考えてみると。。音が鳴るのは右側のクランクが3時位置ぐらいで鳴ってます。負荷が小さいと鳴らない(音が小さい?)みたいです。

音の発生源だけを考えると、ペダルも怪しい気がしますが、音の質的にチリっ!って音の中に小さく更にチリチリチリ!って複数回音がしている様に思います。ベアリングじゃないかなと。。BBの締め込み不足や、ペダルの締め込み不足の場合は、もっとパキッ!と言う感じの音がなりそうな気が。。

どっちにしても、出先でどうにか出来る物とは思えないので、帰ってから考えようと思いつつ、そのまま走ってました。100km直前ぐらいになると、今度は左側も同じ様に3時位置ぐらいで、 チリっ、チリ !ってなり始め、右よりも大きな音で鳴ってます。こっちもか。。

BBと言えば、今使ってるTOKENのBBって、防塵、防水機能はイマイチなんですよね。外側のカバーを超えて、中のシールドベアリングの所までは砂等が徐々に混入している様なのと、あまり水浸しにすると水が内部まで入っている事もあり、適当な間隔でメンテしてますが、最近面倒くさくなってきました(^^;

良く回るBBで、なかなか面白いんですが、効果の程は体感できる程じゃ無いような気がします。短時間に回しまくる様な人だったり、超ロングだとメリットは有るんじゃないかと思います。

が。。最近は、シマノのBBを使って、ノーメンテで壊れたら入れ替える!でも良いんじゃないかと思うんですよね。シマノのBBは前に壊れたBBでグリスアップしましたが、開けるな!と書いてある様に、外側のカバーが非常に開けづらいんですよね。お値段も割と高くないパーツなので、まるっと交換でいいんじゃないかと。。防水、防塵機能についても見るからにShimanoの方が良さそうです。

と良い機会(?)なので、交換してみようかなと思います。

とりあえず以下の2つが、いつか交換しようとAmazonの欲しいものリストに入ってるので、どちらかにしようと思います。

  → SHIMANO DURA-ACE BB-R9100 ボトムブラケット/Amazon

  → SHIMANO SM-BBR60 BSA 付属/TL-FC25/Amazon

ホローテック2なので、BSA(68mm)を買う必要があります。グレード的には上のがDura-Ace、下のが105/Ultegraの様です。ついてるコンポが105とUltegraのミックスなので、下ので良いかなと思ったんですが、価格差が大きくないのと、Dura-Aceグレードのパーツで割と書いやすいのが、BBとチェーンかなと。。この価格差で、ケチると後でDura-Aceのに買い替えてそうな予感(笑)がプンプンします。と言う事で、ちょっぴり奮発して、Dura-AceグレードのBB-R9100にします。チェーンに続いて、Dura-Aceです。FDも有るのですが、バンド幅が。。で付けられず。。。orz

で、到着。でかい箱に

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

シエル幅が68mmなのを確認します。間違えてたら開封前に交換しなくっちゃ!です。とは言っても、今の所、Amazonで誤配送は0なんですけど。。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

開封。半端に開いてますが。。左上のが、BBの大きさが違うので工具の変換アダプターです。これを手持ちの工具にはめて利用します。右側のがBBの右側、袋に残ってるのが左側です。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

BB本体を見ると、中にデュラグリスと思われる物がはみ出てます。スッゴイ入れてますね(笑)

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

斜めから見てみるとこんな感じです。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

付属している、変換アダプターはこんな感じです。購入候補のSM-BBR60は口径が違うのでアダプターが違うんですよね。。。ちなみに前に使ってたBBR60のアダプターはトルクレンチを使ってなかった頃に、BBが外れない!って頑張ったら、樹脂製かな?で硬さが足りず、ずるっと削れて使えなくなりました(^^;

アダプターが強くないので、締めすぎ注意です。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm
BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

まずはクランクを外します。最近書きまくってるので、端折ります。詳細は以下の記事を参照で。。(^^;

  → TOKENのBBをグリスアップしました

BBを外します。ブルベに出たまんまなので、外しながら掃除しました。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

BBですが、水没してるのかと思いましたが、今回は大丈夫そうでした。ベアリングが怪しいと思っているのですが、今度暇な時に研究してみようと思ってますので、今日はここまでにします。白いグリスが200kでグレーに。。水没してなさそうと書きましたが、ちょっと怪しいかも?

アダプターを使って、トルクレンチで締め込みます。BBがはずれないのが恐怖なので、少し弱めにします。BBのネジ山にデュラグリスを塗りましたが。。。BBのネジ山自体には、緩み留めが塗って有りそうなんですが、グリスを塗っても効果が有るんだろうか?と思いつつも、塗ります(^^;

で、完了。ずいぶん小さくなりました。結構な差ですね。

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

そう言えば、工具ってこんなのを使ってるんですよね。ここに、上の写真のアダプターを入れようとしたのですが、山のサイズが合わないのか変に入らないんですよ。仕方ないので、ゴムハンマーで叩き込んだら、2/3程入りました。根本まで叩き込むと外れなくなりそうなので、その状態で使いました。BBは問題ないのに、アダプターがなんで入らないんだろう?(^^;

BB-R9100 Dura-Ace ボトムブラケット 交換 ホローポイント2 BSA 68mm

この状態で35km程走ってきましたが、音鳴りは解消してました。良かったです。

コメント

  1. 最近BBというものを知ったあまちゃんです。
    そのためホローテック2とスクエアテーパーにしか目を向けておらず、
    いやいやその二つで考えるのが精いっぱいでしょうか。
    どうなんすかね、やっぱりスクエアテーパーよりホローテック2ですかね?
    というのも、現在悩んでいるのが、
    SHIMANO(シマノ) 105 FC-R7000 + SHIMANO(シマノ) DURA-ACE BB-R9100
    Sugino(スギノ) XD3BX クランク + スギノ(SUGINO)EV130S 56T + TANGE SEIKI タンゲセイキ TECHNOGLID LN-7922
    どうでしょうか?ご意見あれば!

    • ゆうさくさん
      コメントありがとうございます。
      私も余り詳しくないのと、スクエアテーパーは扱った事はありますが、ホローテック2への変更はやった事がありません。
      メンテナンスもスクエアテーパーは、ほぼ放置で、ホローテック2ばかり+シマノ信者(考えるのが面倒なのでシマノを選択)です(笑)

      なので、SUGINOの情報・知識は全く持ち合わせてないのでスルーします。すいません。m(_ _)m

      実際にメンテしてみた感じでは、メンテナンス性はホローテック2の方が格段に楽です。
      ホローテック2の場合、クランクを外すのも6角ネジを2本緩めるだけ外れます。スクエアテーパーは。。あまり触りたくないですね。(^_^;
      剛性に関してもホローテック2の方が外側にBBのベアリングがあり、クランクも軸と一体になっていて軸自体はスクエアテーパーを比べると
      かなり太いので、剛性は結構上がるんじゃないかなと思います。体重が重いなら、なおさら剛性が高い方が踏んでて気持ち良いかと(笑)

      また、BBやクランクに関してもホローテック2の方が、かなり軽いんじゃないかと思います。
      上記の事から、メリット等がかかるコストを許容できるなら、個人的にはホローテック2の方がオススメできます。

      実際にやった事がないので、知識不足で申し訳ないのですが、現在付いているBBの軸長によってはQファクターが大きく変動するかも?
      が気になります。Qファクターがあまりに変わるとFDが使えなくなりそうなのと、チェーンラインが大きく変わると変速自体も微妙になるかも?と思います。

      あと、BBですがシマノの場合はDuraAceか、Ultegraグレードのいづれかになると思います。
      両方使ってみましたが、正直実走での違いは分かりませんでした。
      物欲や所有感的には、DuraAceが良いと思うんですよね。私もDuraAce!!とか思って何個か使いました。価格差もかなり小さくDuraAceグレードのパーツを一番気軽に使えるパーツかなと思います。
      はっきり言えなくて、なんとなくのレベルですが、UltegraのBBの方が寿命が長い気がします。と言うかDuraAceのは直ぐにゴリゴリし始める気がします。
      ただ、多少ゴリゴリしててもチェーンを外さないと分からないんですけどね。(^_^;
      ベアリングの口径サイズとベアリングの玉が小さいのもあり、DuraAceの方が軽量です。
      悩ましいですが、最近では私はUltegraのBBを使う事が多いです。

      最後に、クランクですがシマノの場合はコストが許すなら、Ultegraの方が剛性が高くて良さそうですが、今の11速クランクは買いづらそうですね。
      FC-R7000は使った事がありませんが、見た感じだと剛性が高そうに見えますね。ネット等でもR7000のクランクの剛性が足りないとは聞かないので良くなってるならR7000で十分かも知れません。
      個人的にはFC-5800から、FC-6800に変更した時は、剛性の高さが違うな!と分かりました。5800はフレーム剛性も良くなかったのかもしれませんが、アウターリングが曲がりました(^_^;
      FC-6800からFC-R8000は違いが分かりませんでした(笑)

      以上です。とりとめがない感じで書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  2. しげさん お邪魔します
    14144です
    私も9100BBを使ってます(^^)
    正直何が良いのか使ってて全く分かっておりませんが・・・
    BB異音 私もコルナゴで暫く不快な思いをしました!
    異音って本当何が原因か解らないですねぇ~ コルナゴは ポストをカーボンに換えた時に音鳴り・・・ペダルをルックに換えたら音鳴り・・・タクリーノに至ってはアチコチギシギシと・・・けどタクリーノの場合私が組み立てたのでそんなのは当たり前~って思ってるので全く気にしません!何て言ってもハンドルもげてますので~(>_<)
    余りにも急な事で驚くも何も無くて・・・気づいたらグシャっと(≧▽≦)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      9100をお使いの方、多そうですね。みんな考える事は同じみたいですね(笑)
      プレスフィトBBって異音がでると解消させるのが大変そうですね。
      また異音の原因を突き止めるのも、なかなか難しいですよね。前にシートポストから異音が。。って四苦八苦しながら、分解してつけ直しても治らず、結局ステムだった時は脱力しました(笑)
      異音も殆どは問題ない事が多いみたいで、気にならないなら様子を見ても良さそうですね。自分は気になって。。

      しかし、ハンドルもげたのにはびっくりしました。怪我しないでほんと良かったです。

  3. 私もBB-R9100使っていますが、適度に柔らかいのと周りが安定しているのが良いですよね。前はデュラより高剛性なプラクシスワークスの金属筒でしたが、硬すぎたためトルクを掛ける走りかただとクランクシャフトが削れてしまいましたが、BB-R9100とFC-R9100の組み合わせだと本当に廻しやすいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      BBおそろいですね。(笑)
      BBの柔らかい、硬いって気にした事がなかったのですが、クランクシャフトが削れる事があるんですね。
      組み合わせも有る様ですね。
      そう言えば、TOKENのBBって少しゆるいのか、簡単にシャフトが入ったのですが、シマノのBBって
      結構パツパツですよね。今回のBBは新品だったから。。かも知れませんが、クランクシャフトが入らないかと思いました。(^^;
      最後は、ゴムハンマーでコツコツ入れました。何回か入れると少しはマシになる事を期待します。
      そう言えば、ここまでじゃなかったですが、SM-BBR600もシャフトの脱着が、固めだった様に思います。

  4. こんにちは
    BBはデュラでも価格にあまり差が無いので自分もそうしてます。
    でもホローテックは直ぐに交換が出来るのでいいですね。この間組み立てたMEKKは
    音鳴りしてますが圧入なので交換できず今工具を買おうか悩んでます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。hooliganさんもお使いなんですね。
      この価格差だったら、行っちゃいますよね。
      早速、音鳴りしてるんですね。早く解消出来るといいですね。
      問題ないとは思いますが、割とストレスですよね。

  5. こんにちは

    シマノに戻ってきたんですね。やっぱりBBは手入れが多くなると大変ですよね。
    シマノは2年くらいはほっぽらかしても大丈夫ですしね。

    ちなみにDURAのBB、ぼくもwiggleで送料無料にするために最近買いました☆
    なにげに初DURAパーツです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      外さずにメンテできれば良いのですが、いちいち外すのが面倒なんですよね。
      しかも雨の中を走ると気になってメンテしたく鳴るんですよ(笑)
      シマノのBBは耐久性重視みたいなので、汚しても(笑)安心かもしれません。
      前にBBR60を分解しましたが、戻せる様に分解するのが難しそうでした(^^;

      BBおそろいですね。\(^o^)/
      DuraはBBとチェーン以外は、かなり勇気が必要ですよね。
      wiggleのだと、多分ですが、アダプタがついてないかなと思うので、見かけたらゲットしとくのをおすすめします。
      もし入ってたらすいません。
      実は、自分も外通で買おうと思ってた時が有って、どこで買ってもアダプターが付いてなさそうでした。(^^;

  6. しげさん、こんにちは!

    異音ですが、しげさんのバイクはBSAのねじ切りということもあり、
    一番怪しいのはBBカップとベアリングの接合部分でしょうか?
    (おそらく、BBカップの精度が落ちている気がします。)

    ベアリングは虫食いとか異物混入があると、異音よりも
    ペダリングに違和感がありますので、すぐわかるかと思います。
    (セラミックボールでの虫食い経験あり)

    でも、グレーのグリスは見事な汚れっぷりですね(笑)
    雨の走行を考えれば、Duraは正解かもしれないです!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、その場所怪しいですよね。ベアリングを裏返した時にちゃんと入って無くて
      その時は、パキパキなってたのですが音が違うので違うかなと思いました。
      ただ、ベアリングかと言われるとどうかなぁ。。と思います。
      今度分解して見ます。分かんなかったらベアリング自体を入れ替えようかと思ってましたが。。(使うのか?)
      精度に問題が有ると入れ替えてもダメそうですよね。^^;

      メンテで少し手抜きしちゃったのでベアリングの異物かな?と思いましたが、
      異音意外に問題を感じないので、違いそうですね。

      雨天走行するたびに分解するのが面倒になってきたので、これも選択肢かなと思ってます。