塩分補給には梅干し純!?

こんにちは

今年の夏は凄く暑かったですよね。サイクリングに行くと、毎度汗だくで消費する水分の量も多かった様に思います。最初は汗の塩分濃度が高くて、目に入るとしみるし、口に入ればかなり塩っぱいんですよね。

数時間も経過すると、汗が塩っぱく感じなくなるんですよね。塩分の補給が足りてないじゃないかな?と思ってました。だるくなるのは、熱中症気味なのか、なにか不足してるのか。。良くわかりませんが。。

人間の汗の塩分濃度って、人や場面によるみたいですが、ネットで検索してみた限りでは0.3%から0.9%の間の様です。中間を取って0.6%と考えると、ボトルの水を4リットル飲んだら、全部汗で出たとすると24gの塩分が失われた事になりそうですが、そもそも補給した水分が全て汗で消費する訳でも無く、補給食やお昼ご飯などでも補給してます。

また、ドリンクには基本この写真の様なタブレットを入れててナトリウムやカリウムなどのミネラルを摂取してます。(ロングじゃないと最初の1本だけですが。。)

ちなみにおにぎり1個で1gぐらいの食塩を摂取する事になりそうです。コンビニのお弁当なんかも塩分濃度が高そうですよね。

とは言え、足りてないのは間違いないとは思うので、ある程度の補給はひつようかなと思います。と言いつつ、この夏は暑いから50kmぐらいしか走ってないので、塩分補給とか殆ど考えてなかったです。(^^;

あと、補給しないで水分ばかり摂ってても、水中毒(低ナトリウム血症)も怖いと言うか気になりますね。そこまで出来るとは思えませんが。。

そう言えば、前に塩分の補給についての記事を書いてます。正直信憑性が?な感じですが、当時食べてた(残りが有ったので夏の間で消費しました)塩分チャージタブレットの塩分濃度が0.1g/個で1袋30個入りで、1袋で3gです。

サイクリングと塩分補給について 

摂取量がイマイチ分かりませんが、1日サイクリングして汗だくになると1袋じゃ足りない気がします。割と粉っぽいので大量に食べるのはキツそうです。そもそも、運動と言うより日常生活での補給を目指してるのかな?

で、先日のブルベに参加するに辺り、ある程度の塩分補給をしておいた方が良いかなと思い、近所のスーパー、薬局、ホームセンターを巡って見ましたたが、全て売り切れで買えませんでした。そう言えば、TVで熱中症予防が!って番組が多かったなと。。

どうしよう?梅干しを買って食べるか?と思いしたが、ベタベタしそうでできたら止めたいなと。。最悪岩塩!?

とか思ってたら、奥さんのお友達から情報をゲット。梅干し純ってのが良くて買えるよ!との事。

調べてみると、アサヒグループの商品でした。

製品サイトはこちら

梅干しのたねだけを取ってフリーズドライしたタブレットとの事です。

梅干し純

成分を見てみるとこんな感じです。原材料名を見ると梅干しそのままですね。

食塩は4.6gから9.1gとの事です。中間値で6.85gで、24粒入りなので、塩分量は約0.29g/粒です。塩分チャージの約3倍ですね。

梅干し純 成分

これは良さそうです。変な添加物も入ってませんし。

買おうと思って得意のAmazonさんをみると。。送料込みなので、小物を買うのは向かないなぁ。。。と言うお値段です。調べると、ヨドバシさんが定価辺りで売ってますので、注文。在庫不足で4つだけ買いました。(翌日入荷した様です。。orz)

と注文したら、奥さんが買ってきてくれるとの事。お願いしました。

大人買い。。(笑) ミニ(量と値段が半分)ので多めに。。写真は9個です。

梅干し純 ミニ

開けてみると、1つづつ個装と言うか錠剤みたいになってるのかと思ったら、4個つづ分けて入ってました。

開けるとこんな感じです。タブレットって書いてあるから分かるだろう?と思いますが、しわしわになった梅干しを想像してました(笑)

食べてみると、梅干しそのままの味です。結構、酸っぱいし塩っぱいです。梅干しが食べられるなら、普通ん食べられます。

梅干し純

ボトル1本辺りで、3個(0.9g)で塩分濃度的には0.18%と目標の0.6%の1/3ぐらい摂取しようかなと思い、ブルベに参加しました。

結局、水は5リットルぐらい飲んで、合計8粒(2.4g)程食べました。

汗の塩分量(味)から考えると、後半まで多少塩分を感じましたので、もう少し摂取した方が良いかなと思いましたが。凄く足りないと言う事もなかった様に思います。適正な量は正直分かりませんが、食塩だけの摂取を考えると、割と摂取しやすくて安くて良いのでは無いかと思います。ミニだと12個で100円。

摂取し過ぎに注意しながら補給しようと思います。安くて良さそうと思ったので、紹介しました。いかがでしょう?

『塩分補給には梅干し純!?』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2018/09/10(月) 07:52:56 ID:c16ec500c 返信

    これ、自衛隊でもミネラル摂取で使われているやつですね。
    効きそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/10(月) 10:18:28 ID:116af2deb 返信

      とおりすがりさん
      コメントありがとうございます。
      自衛隊で使ってるのって、やっぱりそうなんですね。
      期待しつつ使ってみます。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/09/09(日) 16:06:47 ID:44f2f624e 返信

    こんにちは
    これは良さそうですね。梅絡みのタブレットも有りますがここまで塩分が入ってるのは少ないです。
    まだ残暑厳しいので試して見たいと思います。個人的に…
    仕事柄の塩分タブレットは大人買いなのでまだ会社に有りそうです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/09(日) 23:56:17 ID:6ef1b44a9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これ、塩分量が凄いので少しで済みそうです。塩分タブレットが沢山あるなら、そちらで十分?梅干し好きなら是非(笑)

  3. 名前:Kachi 投稿日:2018/09/09(日) 12:33:59 ID:8259fbe02 返信

    しげさん、こんにちは、Viaggioから来ました、Kachiです。

    私の場合、夏場に走るときは、ポカリで水分・塩分補給していても必ず頭痛がするようになるんですよ。
    それが、水分は水道水、塩分・ミネラルは塩飴(タブレットとか)にしたら、夏場に80キロくらい走っても平気になりました。
    梅干しも良さそうですね、今度試してみます(^^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/09(日) 13:37:17 ID:937805d5e 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。また、クラブへのご参加ありがとうございます。\(^o^)/
      ポカリだとなにか足りないんでしょうか。
      と言いつつ私も、前のはポカリを薄め+食塩プラスでしたが、ポカリの場合、どうも大量の飲むには向かない
      のと糖分が多すぎるかなと思って、水または麦茶に移行しました。
      同じ感じですね。梅干しってクエン酸も入ってるみたいなので、ちょっと期待してます(笑)
      これは、売ってる所が少なそうですが、お菓子コーナーに有るみたいです。
      塩飴も興味あるのですが、子供の頃、アメを吸い込んで痛い目にあったので、躊躇してます(^^;