ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

こんにちは

9/1(土)に、前から予定していた「AJ西東京」さんの「BRM901西東京200km潮来の伊太郎」に参加してきました。

スタート地点までどうやって行くか悩んでましたが、ズブ濡れで帰り輪行すると視線が痛いと言う内容をアドバイスをいただき。車で行く事に決定しました(笑)

→ 参加予定のブルベ「BRM901西東京200km潮来の伊太郎」のルート等を確認 

朝4時過ぎに車に自転車を積み出発します。今回は一人なので、自転車は分解せずに横倒しにして、そのまま積み込んだので楽ちんでした。ギリギリ入りました。(笑)

集合場所は「手賀曙橋南側」の以下の場所です。

車で、一番近そうな湖北駅に行きます。湖北駅のすぐ近くに有るコインパーキングに停めました。事前に調べた限りだと、この辺りの駅前のコインパーキングは1日利用しても上限金額が安い所が多い様です。試走レポートにあった、コインパーキング(多分同じ)に停めます。1日500円でした。やすっ(笑)

湖北駅 コインパーキング

6時着を目指してましたが、道路が空いてて5時過ぎに到着しましたので、近くのコンビニで買ってきたおにぎりを朝食にします。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加

時間がたっぷり有るので、近くを散策して見ましたが、駅に一番近いパーキングは400円/1日最大でした。入れづらいから安いみたいですね。

ここから集合場所まで3kmちょっとです、Garmin eTrex30xに集合場所を登録してきたので、ルート検索して集合場所を目指します。すっごい距離優先で検索したからか。。裏路地みたいな所を通りました(笑)

で、6時過ぎに到着しました。主催の方が準備しててまだですよ!との事なので、待ってます。

そう言えば、今日の天気は気温は30度以下の予報ですが、午後からずーと雨の予報です。ただ、降水確率は50%から70%ぐらいと、外れる可能性もありそうです。降られないといいな。。

場所は手賀沼の南側で、サイクリングロード(かな?)がありました。ここまで。。なのかな?

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 手賀沼

暫く待ってると、受付開始します!との事で、受付してブルベカードをいただきました。これを持つと参加してるぞ!と実感がわきますよね。\(^o^)/

レシートを挟むためにクリップをいただきました。次回から自分で用意しようかな。。意外と便利でした。

今日の装備は、こんな感じで。ライトは「CATEYE VOLT800/Amazon」と「CATETE VOLT400/Amazon」の2灯で、予備バッテリーが1本です。そこまでは必要なさそうですが、念のために。。

サドルバッグは「ORTLIEB サドルバッグ 防水IP64 S 0.8L /Amazon」です。何時もはもっとでかいのを持ってるのですが、terucさんに頂いた輪行バッグですっごいカサが減ったのと、ウィンドブレーカーを排除したら収まりました。

テールライトは、この記事の「テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)」と「テールランプ買いました。 」と、先日追加したヘルメットライトの「ヘルメットにテールライトをつけてみました 」で買ったのです。

デジカメは防水じゃないので、置いてきて写真は全て防水スマホに頼るつもりです(Xperia XZ2)ので、写真が結構少ないです。(^^;

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加

しばらくすると、人が増えてきました。ちりん会の方が4名程参加されていました。挨拶しようかと悩みましたが、 知った顔。。 はいないので説明しづらいのでやめました(^^;

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 スタート

少し前にツイッターで知り合ったオレンジのビアンキに乗られてる方も参加されるとの事で、見かけたら挨拶しようかなと思ってましたが、ふと見たら既に止まってて。。さっき挨拶した方かな?と人見知りーなので、暫く観察。。。(^^; 職場の同僚の方と参加されるとの事でしたが、2人いるし、ヘルメットもビアンキってあるし。。さっきの方かな?と挨拶してみたら当たり!!目的を達しました\(^o^)/

今さらですが、なんと呼べば良いのか。。。聞けばよかった。。(^^;

しばらくしたら車検が始まりました。後からゆっくり行くつもりなので、のんきに車検の列に並んで出発前にまだ、いらっしゃったので写真に混ぜてもらいました。

サドルバッグを見て。。前に治したのが悪化してるなぁ。。最後まで持つのか?

途中でおにぎり?がタイヤに擦れてたので、付ける場所を変えたら、どっかに飛んでっちゃいました。気がついたらなかったです。。。残念(^^;

    → オルトリーブのサドルバッグを修理してみました 

後からゆっくり行きます!とここでお別れして、PCに向けて出発します。PC1まで37.56kmです。霞ヶ浦に入ったらすぐの様です。

出発して、手賀川を渡って反対側を下流に向けて土手の上を進みます。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加

途中、利根川を渡りました。途中、貯金を増やそうと余計な事を考えて、飛ばしちゃってヨレヨレになりました。やめときゃ良かったです。ほんと。。後悔。

しかも、ついに前の集団に追いついて、暫くついていこうと足を緩めたら、息子から電話が。。。めったにかかってこないので、何か有ったのかと止まってお理科したら、しょうもない内容で。。泣けました(TOT)

10分ぐらい電話師から、やめときゃいいのにまた追いかけてしまい。。また見えた所で、キツすぎ。。と思ったら所に、家族からLINEが。。。最近サイコンに内容が出るんですよね。。。返事いいから。。と有るのに、疲れたたよっ。。と、幸いと、連絡を。。自分で何やってんだか。。と思いました(^^; 気温が24度ぐらいなのに、滝のような汗が。。湿度が高いのか、実気温より暑く感じます。

息切れまくりで、15分ぐらいで落ち着いたので、出発。。流石に凝りましたので、ペース配分をちゃんと!と進みます。

途中、牛久大仏が見えてきました。半分上来た様です。途中で試走レポートに有ったSLを見ようと思ってましたが、すっかり見落としました(^^;

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 牛久大仏

もう暫く進んで、ブルベコースから一旦離れて、牛久大仏の前まで来ました。時間が早い(8:50分)からだと思いますが、かかりの方はいましたが、まだ開いてませんでした。空いてたら自転車では入れそうな気は。。しませんが。。

写真を撮ったら、離脱した所まで戻って再スタートします。そのまま進むと、変な渋滞してるな?と思ったら、アウトレットの駐車場渋滞でした。こんな所に有るんですね。知りませんでした。阿見だそうです。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 阿見アウトレット

アウトレットを超えて少し行くと、歩道から声援が。。唐突だったので手を上げる事しかできませんでした。すいません。m(_ _)m

参加者の知り合いの方かな?

もうしばらくすると、霞ヶ浦が見えてきます。もう少しでPC1です。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 霞ヶ浦

で、PC1の「セブンイレブン 阿見掛馬店」に到着です。むちゃくちゃ疲れました。40km弱でこんなに疲れてて打丈夫なのか。。不安です。最初飛ばしてたのもそうですが、地味にあるアップダウンがキツかったです。正確な到着時間はレシートをみてあとで確認しようと思ったのですが。。ズブ濡れて見えなく(バラバラに)なりました。ブルベカードの返却まで不明です(笑)

自分のブログ記事だと、9:25とありました。約1時間ぐらいの貯金ができました。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 セブンイレブン 阿見掛馬店

まだ、お腹が空いてないので、パナナと水を買いました。写真を忘れて。。食べかけですが。。(^^;

水は2L買って、ボトル2本に入れて、1本にはPowerBarのタブレットを投入、もう1本は水だけで暑くなったらかぶるのに使ったり、飲んだりするつもりです。飲めるだけ飲んで、残りはかぶります。みなさん涼しい顔してますが、暑いのは自分だけ?(^^;

出発してPC2を目指します。PC2までは53.82kmです。土浦でマンホールカードを貰いに行こうかと思いましたが、午後から雨予報なので、作れる間に貯金をできるだけ作ろうと思い、今回はパスしました。

出発して、土浦駅の近くで少しだけ渋滞した後は、空いてました。こういう所を通ります。今回のコースですが、全体的に自動車が少なめで、今までのブルベを考えると、走りやすかったです。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加

暫く進むと、前を走ってた方に追いつきました。抜くだけの足が無いので、少し離れてついていきます。この写真は恋瀬川の霞ヶ浦に入る少しだけ上流の所だと思います。。。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 恋瀬川

更に進み、PC2まで後10kmぐらいの所で、暑い。。疲れた。。

無理してもね。。と思って、コンビニに入って、ガリガリ君タイムにしました。

BRM901西東京200km潮来の伊太郎 参加 ミニストップ 海老沢店

久しぶりのガリガリ君。。頭が痛くなって、1人で悶える事3回。。学習しない人でした。(TOT)

ガリガリ君ですが、当たったかどうか見なかった。。当てってないと思いますが。。

休憩したら、残り10km消化します。

写真は古沼の西側です。歩道綺麗です。

そしてPC2に到着です。\(^o^)/

自分の書き込んだ記事を見ると12:26とあります。貯金1時間ぐらいで変動なしです。貯金増えず。。orz

微妙に食欲が無いのですが、食べなくっちゃ!と思い、食べます。PowerBarのジェルと、High5のバーを少し食べてますが、ロングだと、固形物を食べないのと持たない気がするんですよね。。

そう言えば、塩分補給には、後日ネタにしようと思ってますが、今回はこれを導入しました。梅干し純って言う商品です。塩分タブレットを買おうと回りましたが、売り切れで変えず。。奥さんのお友達に教えてもらったんですよ。塩分濃度が高く、塩分タブレットより断然良さそうです。味は。。梅干しそのまんまです。梅干しが嫌いだと無理そうです。そんまんま。。(笑)

何時もは、このぐらいまで来ると、汗があまり塩っぱくなくなるんですが。今日は普通にしょっぱいです。思ってた量は食べられてませんが、効いてる様です。

PC2で補給+休憩しからPC3へ向かいます。

長くなったので、明日に続きます。

『ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2018/09/04(火) 16:56:19 ID:b1094d3f5 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です
    ストラバ見てビックリ!(◎_◎;)ネタバレなりそうなのでタイムは書きませんが(^^;
    私はあんなに速く走る事が出来ません(^^;
    私の場合メンタル的な要因も大きくて・・・ロングしてると途中で気持ちが切れて嫌になり150k位から休憩の数が異様に増えて来ます。
    続き楽しみにしてますねぇ~(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/04(火) 18:08:55 ID:9fe70afda 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      今回は追い風がほんと多かったです。じゃないとここ迄にはならないです(笑)
      特に最後の50kmが追い風で、何時もは100kmを超えたあたりで嫌になるんですが
      今回は150kmからが楽しかったです(^^; 時間が有ったので刻もうと思ったのですが、殆ど止まらず行けました。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/09/04(火) 15:44:09 ID:c4fe065e7 返信

    しげさん こんにちは

    今回は中々ハイペースだったんですね。それに寄り道。。。TELなどで時間使った割には
    トータル時間は早く頑張った甲斐がありましたね。
    でも、最終的には雨に当たられたんでしょうが意外と持ってくれたのがよかったですね。
    こういう話を読んでいるとやっぱり出たくなりますね。
    続き楽しみです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/04(火) 18:04:11 ID:9fe70afda 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自分的には。。と条件が付きますが割と頑張ったと思います。
      トータル的には、何時もは向かい風に苦しみますが、追い風にかなり助けられました。
      雨は。。すごかったですよ。ほんと。
      hooliganさんも体調が良くなったら、一緒に出ましょう。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/09/04(火) 13:22:30 ID:1b0b19563 返信

    雨降りの中、お疲れ様でした。最初のほう飛ばしていたみたいなので、大丈夫かなっとも思いましたが、さすがはしげさんです。
    なお降水確率は50%ってその地域での雨雲の面積比なので、移動距離の長い自転車だとほぼ確実に引っ掛かります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/04(火) 14:24:44 ID:9fe70afda 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ゆっくり行こうと思ってたのに、つい後半の事を考えて(悲観?)して飛ばして締まって
      PC1の後、ほんと後悔しました。だめだなぁ。。と。。今回、DNFしちゃうかも。。とか少し思ってましたorz
      データを見たら、8km辺りから18km付近かなと、そこだけ心拍上がりまくりで今見て笑っちゃいました。(^^;
      PC1の後、ペースを落としてなんとか。。でした。ペース配分は大事ですね。

      降水確率って、そうなんですね。同じ場所にいて五分五分で雨がふるかも?が50%だと思ってました。
      面積が50%だったら、長く移動すると当たりますね。勉強になりました。
      その中、夕方まで降られなかったので幸運でした。数粒当たるぐらいはありましたけど。。

      何事もなく完走できて良かったです。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/09/04(火) 14:40:24 ID:1b0b19563 返信

        条件が良い間にとか、ついつい頑張っちゃうの分かります。またそういう体験談は勉強になります。

        降水確率、正確には1mm以上の雨が降る可能性の積分値なんで、短時間なら50%は五分五分で合っているんですが、長時間・長距離では面積比と考えると計画立てやすいです(距離が伸びれば伸びるほど低確率でも雨装備必要)。ただ降水量とは別で高確率の路面が濡れない小雨や、低確率のゲリラ豪雨もあるので悩ましいときもw

        • 名前:しげ 投稿日:2018/09/04(火) 15:10:23 ID:9fe70afda 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ペース配分は、勉強になりました。またやってしまいそうなので、注意します(笑)
          降水確率は1mm以上降る確率なのは知ってましたが。。
          移動する場合の、通過面積が広ければ雨に合う確率は上がると言う事で認識しました。
          ゲリラ豪雨は。。難しそうですね。
          あたったらアンラッキーだったと諦めます(^^;

  4. 名前:中森 投稿日:2018/09/04(火) 12:21:32 ID:731166f83 返信

    お疲れ様でした。
    オレンジのビアンキのものです。
    ちょっと前からちょくちょくのぞかせていただいています。
    荒サイやブルべでお会いできればいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/04(火) 14:18:38 ID:9fe70afda 返信

      中森さん
      先日はお世話になりました。m(_ _)m
      ブログ見て頂いてたんですね。ありがとうございます。
      特徴的なバイクなので、見かけたら声かけますので、ぜひお願いします。