参加予定のブルベ「BRM901西東京200km潮来の伊太郎」のルート等を確認

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

今週末に迫った参加予定のブルベ「BRM901西東京200km潮来の伊太郎」のルート変更があったので確認をしました。

開催ページ → BRM901西東京200km潮来の伊太郎(手賀沼発着7時半スタート)

 

当日、鹿島神宮の祭礼が有るとの事で、コースが変更になりました。

また、キャパシティの問題など(かな?)から、PC2,PC3が変更になってました。

開催ページよりキューシートをダウンロードして印刷します。当日持って行って、サイコンの地図で迷ったら参照します。

経験ありですが、山の中とかでサイコン地図だと分からない時などに非常に重宝しました。

キューシートだけで走れば良いのかなとは思いますが、自分にはハードルが高くって厳しいです。(^^;

 

ルートデータをダウンロードして、ガーミンコネクトに入れます。

ダウンロードしたデータをそのままで登録します。これはGarmin Edge 520Jに設定して行こうと思います。

今回からルートの確認は、Garmin eTrex 30xでする予定ですが、PC毎の分割した地図を入れようと思ってます。

520Jに全体地図を入れておき、ルートを外れたら警告してもらおうかなと思ってます。分割地図は自分で作るので間違いが否定出来ないので。。(^^;

全体ルートは200kmです。必要なさそうですが、公開URLはこちら

スタートからPC1までを作成しました。公開URLはこちら。(間違えてても責任取れません)

距離は37.56kmです。牛久の大仏を見てこようと思います。

PC1は「セブンイレブン 阿見掛馬店」でOpen 8:37/Close 10:24です。

 

PC1からPC2までを作成しました。公開URLはこちら。(間違えてても責任取れません)

距離は55.98km(土浦で寄り道あり)です。可能な限り土浦で、マンホールカードをゲットしたいと思います。(^^;

距離的なロスは2km前後かと思います。条件があり、以下の条件を満たさなかったらそのままスルーするつもりです。

・体力に余裕あり

・開店のAM9時を超えている事

・雨が降っていない

・強風などで先の進行に不安がない

寄る気ないだろう!?と言われそうですが、完走する事がメインです。まずいかも?と思ったら、マンホールカードは今後の楽しみに取っときます(笑)

PC2は「ファミリーマート 水戸下入野店」でOpen 10:11/Close 13:34です。

PC2からPC3までを作成しました。公開URLはこちら。(間違えてても責任取れません)

距離は51.81kmです。

PC3は「セブンイレブン 潮来洲崎店」でOpen 11:41/Close 16:58です。

PC3からゴールまでを作成しました。公開URLはこちら。(間違えてても責任取れません)

距離は57.93kmです。57kmも走って獲得高度が17mって驚くべき平坦さです(笑)

ゴールはスタート地点と同じ場所でOpen 13:23/Close 21:00です。

 

集合場所は、手賀曙橋南側です。地図はこちら

受付開始が、6:40、ブリーフィングが7:10から、車検が7:20で、スタートが7:30-8:00となってます。

どうやって行くか未だに悩んでます。

輪行だと、北千住から天王台駅が早そうで、始発から3本目の電車で間に合いそうです。

天王台から集合場所までが4kmから5km程度です。

車で行こうかなと思ってましたが、開催ページにスタート地点の駐車場はキャパが少ないので禁止。

正直道の駅ってどうなんだろう?と思ってて、かなりグレーかなと思ってた所に、無断駐車は駄目との事、そりゃそうか。

道の駅の利用用途にサイクリングがあるので、どうなのかなぁ?聞いてみる?とか思ってましたが、まるっと1日良い?と聞くのもどうかな?と思ってたので、やめようかなとは思ってました。

最寄り駅のコインパーキングが土日も最大500円とか、700円みたいです。しかも結構大きい所もありますので、こちらを使おうかなと思ってました。

最寄り駅は、東我孫子駅か湖北駅で、湖北駅からだと3km前後と近いんですよね。自宅から湖北駅までが40km弱なので、い時間半ぐらいで、余裕持って2時間あれば余裕かなと思います。

車で行こうかなと思ってますが、同日までに決めようと思います。電車で乗る時間を考えると全然ありかなとも思います。

家を出る時間は、車も電車も変わらないような。。(^^;

 

で、当日暑いのかな?と思って天気予報を見たら、傘マークが。。マジ!?

50%かぁ。。何とも微妙な天気。。

天気予報の確度は?確度Cで微妙ですね。

ちなみに雨の時間帯は?

あっ、天気の確度以外は銚子の予報で、確度は千葉県です。

一時的で、小雨の予報ですね。。と右の方を見ると、風強すぎ。。当たったら帰り泣きそうですね(TOT)

まるっと1日雨だったら、DNFするかも。。です。この程度だったら、参加しようと思います。

前日の天気予報を見てこのままだったら、マンホールカードは諦めようかな。。

 

天気予報が外れて、晴れて、無風で涼しいのを希望します\(^o^)/

無理そうですけど。。

コメント

  1. しげさん こんにちは

    考えるともう今週なんですね。早いです。
    天候は何とか持ってくれること祈ってます。
    考えると車が良いと思います。自走で一回手賀沼まで行き一周しましたが
    意外とわかりにくく迷った記憶があるので。。。
    無理しない程度に頑張ってください。遠くからになりますが応援してます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。ついに今週末です。
      手賀沼、分かりづらいですか。ルート引いててそうかな?とは思いました。距離が短いので間違わない様に気をつけようと思います。
      無理して怪我するのが一番嫌なので、無理しない範囲で頑張ってきます。
      応援ありがとうございますm(_ _)m

  2. PC2やPC3、冬の間の平坦練のときに前を通ったりお世話になったりしているコンビニです。涸沼沿いのK16は裏道としてトラックが良く通ります。乾燥した日は土埃で目をやられることもあるので気を付けてくださいね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      PC2,PC3のコンビニ良く使われるんですね。
      また、情報ありがとうございます。トラックの裏道なんですね。気をつけます。
      あと、ホコリもきつそうですね。
      気をつけて楽しみたいと思います。

      • ブルベの後なので自転車では厳しいかもしれませんが、水戸でマンホールカード大量ゲット出来る可能性がありますので良かったら来てみてください。

        平成30年度茨城県下水道促進週間:デザインマンホール蓋47枚の展示
        9月4日(火)~10日(月)、県庁舎25階 展望ロビー南側http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/gesui/kikaku/gesuidoka/promoweek/h30promoweek.html

        • たかにぃさん
          情報ありがとうございます。
          凄く魅力的なのですが、そこの週末だけ仕事と子供のイベントで埋まってます(T_T)
          残念です。

  3. こんにちは

    SCWで雲を見ると、夕方から雨っぽいですね(><)
    雨なら電車より車の方がいいと思いますよ。
    ずぶぬれになって電車乗ると、回り乗客の目線が痛いです(経験済み)
    車なら車内に着替えやタオル置けますし、快適に帰れますよ〜

    マンホールカードの開店9時を越えているの条件は、出発のウェーブを遅いのにしたらどうですか?遅い出発でも制限時間は同じですし。

    あんまり、参考にならない僕のアドバイスですけど、夕方から雨っぽいなら、できれば最初に貯金作っておいたほうがいいと思いますよ。暗くなってきて雨で、焦って飛ばすと事故る確率もあがりますし。行きは頑張って帰りはゆっくりで☆(前にワンイチご一緒したときみたいな感じで)

    できればくもりで、ぎりぎり降らないといいですね。
    安全に完走をめざして楽しんできてください♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      SCW知りませんでした。こんなのが有るんですね。見方が難しくて分からなかったので
      今度じっくり調べてみます。

      雨の電車。。なるほどです。考えてなかったです。
      車で行く方向で検討します。
      天気予報が凄く当たりそうな予感がしてまして、帰りの向かい風が非常に強そうです。
      terucさんのアドバイスどおり、前半で貯金を作ろうと思いますので、マンホールカードは
      今回はパスすると思います。あの辺りは割と行ってる気がするので、チャンスはありそうで
      無理することは無いなと思いました。

      完走目指してがんばります。