久しぶりにローラー回しました

こんにちは

最近、ネタが。。更新が。。やばい!とか思ってましたが、なんか気がつくと記事のストックが溜まってます。メンテとかお買い物ネタは合間に入れていこうと思います。前後してない!?と言う内容が増えそうです。すいません。m(_ _)m

昨日の8/26(日)に久しぶりにローラーを回しました。

週末、用事があって乗れなかったんですよね。奥さんに回さないの?と聞かれて面倒なりパス!と思ったのですが、次に乗るのはブルベ本番かぁ。。と思うのとちょっと不安になってしまって、やっぱり少し回す事にしました。

自転車をローラーに設置します。使ってる固定ローラーの購入記事はこれです。

→ ローラー台ポッチっちゃいました。

→ ローラー台来ました(^o^/

先日のFTP測定で挫折した以来です(笑)

→ FTP測定をやってみたらあっさり挫折しました(TOT)

パワーの値が低く出てた様で、なおさらハードルが高かったと思います。

ただ、正常値が出てても挫折してたと思います。(^^;

今は、キャリブレーションをやり直してそれっぽい値が出てそうです。

→ パワーメーターのキャリブレーションを再度やってみました

準備ができたので始めようと思います。

回し始めますが、サイコンを見たら。。ケイデンス出てないし、心拍も出てないです。。

そう言えば、ガーミンでローラーをローラーを回すのって、FTP測定だけだったみたいです。

画面にケイデンスと、心拍を追加して初めます。

と思ったけど、何も考えてなかったです。夕飯前なのであまり長時間回すのもどうかと思うので、30分とだけ考えてました。うーん。。と思いながら初めます。

とりあえず最初の5分をケイデンス90で回します。ケイデンスを一定に保つのが非常に苦手です。。orz

心拍はバンドを胸に巻くのが面倒なので、何時も腕に巻いてる「Garmin vivosmart HRJ/Amazon」薄型の新しい「Garmin Vivosmart3/Amazon」気になりますが、買い換える程の同期が見いだせないので自粛してます。(^^;

若干、反応が鈍かったり、低めに出てる?と思う事が多いですが、無いよりましかな。

で、5分間できる限りケイデンス90を維持し、次の5分がケイデンス100にします。

次の5分をケイデンス110にしました。しかし。。エアコンが効いてる部屋で回してますが、汗が滝のように。。グローブをしてなかったのでバーテープが汗で濡れて、むちゃくちゃ滑ります(^^;

と言うか、先日の落車の影響で。。胸の痛みは乗ってる限りはあまり痛みませんが、左の手のひらが結構痛いんですよ。。今更気づきました。ブルベまでのあと5日で少しは治まるといいのですが。。

次の5分は、疲れたので休憩としてゆっくり回します。

どうするか悩みながら5分回して、折角なのでパワーメータを使おうかなと思います。

最初の1分を100Wを維持します。その次の1分を120Wと1分毎に20Wづつ上げていきます。

最後は200Wを1分維持(できるだけ)してみました。ケイデンスより維持するの難しかったです(^^;

もう。。足、パンパンです。って事で残りの5分でクールダウンしましょう!と思ってましたが、少し経過すると暇になって(笑)、ケイデンスがどこまで回せるかチャレンジしてみようと思いつきました(^^;

やってみたのですが、途中でケイデンスが0に。。

なんで!?と思いましたが、現在のケイデンスセンサーはパワーメータのケイデンス値を使ってます。もしかして、ケイデンスの最大値が結構低いのでは?ともう一回やってみます。

140台ぐらいは読めてましたが、それ以上はサイコン(自分?)がブレてて良く読めず。。(^^;

また0になり。。ケイデンスを下げると値が表示される様になります。

あとで、GPXデータを見ればいいか。。思い一旦忘れます。

で、残り短いですが、クールダウンして30分で終了としました。

とりあえずデータを貼ります。速度は全く気にしてなかったですが、走行距離は約16kmで、最大速度は59.5km/hでした。はやっ(笑)

グラフはこんな感じ。統計が結構好きなので、グラフを見てるとちょっと楽しいです(笑)

ケイデンスとパワーだけを拡大してみました。

0になっちゃったケイデンスの値ですが、計測データを見た見た所142が最大でした。

一気に上げていた事もあり、150ぐらいが最大なのでは?と推測します。

実装で、そこまで回す事はなさそうですが、ちょっと足りないのでは?と感じです。問題ないですけど。。

そう言えば、前に調べた限りでは、ガーミンの場合には最大が180の様でした。

あと、Polarは多分199と思います。

先日、奥さんのバイク(フラットペダル)でやってみたら、183ぐらいまでは上がりました。異常値がでると199なので、多分それが最大でしょう。

と思いましたが、前にローラーを回してた頃(固定ローラーを買った当時)だと、ケイデンスって130ぐらいまでしか回せませんでした。少しはペダリングが上達したのかなと思いました。

『久しぶりにローラー回しました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/08/27(月) 20:51:26 ID:e5a2c7892 返信

    私もクラブメンバーからローラー台戴いたので、最近実走出来ない日は廻し始めましたが、30分でウエア上下びっしょりになり床に落ちる汗が半端ないです。
    しげさん、床の汗はどうしています?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/27(月) 21:43:26 ID:c3a674e4f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      ローラー使い始められたんですね。
      汗すごいし、疲れ方もすごいですよね。(笑)
      汗の対応は、フレームについてはローラー台とセットでついてた三角(シートポストとハンドルの間につける)のをつけてます。下に落ちるのはなるべくタオルでなんとかする様にしてますが、結構おちまよね。フローリングなので、割り切って終ってたら拭いてますが、落ちる場所が大体分かるので何か(バスタオルとか?)敷くといいかもしれませんね。
      参考にならなくてすいません。

  2. 名前:ともちん 投稿日:2018/08/27(月) 12:30:03 ID:908f37d31 返信

    奥さんも今日も頑張りました!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    最大ケイデンス106
    平均ケイデンス76

    30分で走行距離10キロ

    へそで茶を沸かしちゃうね! 笑

    疲れたー。お腹すいたー。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/27(月) 14:15:53 ID:76f4f85c9 返信

      きょうもローラーお疲れ様でした。
      ローラーの使用距離に関しては、我が家では一番!と思います。orz
      ローラーの場合、多分距離は二の次でいいのかなと。
      平均ケイデンスをちょっとづつ上げていくのも良いかも知れないね。
      お疲れ様でしたm(_ _)m

  3. 名前:hooligan 投稿日:2018/08/27(月) 12:25:12 ID:1f424119c 返信

    こんにちは
    久々のローラーはどうですか?
    自分はガレージ内で扇風機廻しながらですが汗は滝のように流れます。
    だから、ハンドルにもタオルを巻いてやってます。
    でも110を5分は意外と長く感じて辛いです。
    精神修行感がありありですがブルべまでと言わず少し回してみてはどうですか?
    自分も昔ほど回してないので少し頑張ろうと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/27(月) 14:14:35 ID:76f4f85c9 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ローラー。。相変わらず辛かったです。
      信号も下り坂も無いので、止まっちゃいかん!となり、やっぱり辛いです(笑)
      しかもゆっくり回したら、負け!とか思ってるのかも?と回し始めて気がつくと必死で回してる自分が。。
      扇風機悩んだんですが、エアコン有るので良いや!と思ったら、床に薄っすらと水たまりができました。
      扇風機必須でした。

      ケイデンス110を5分は遠かったです。4分ぐらいで折れそうに。。。
      リカバリー表示がイエローになってたので、ブルベまではもう回しません(^^;
      それ以降は検討します。タイヤ減りそうで。。と言い訳しときます(^^;