久しぶりに自転車の掃除をしました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

記事を出しそびれていたりします。折角書いたので今日2つ目ですがアップします。(^^;

簡単に掃除できる場所は、みかけたら拭き取るぐらいはしてましたが、流石に汚れすぎじゃ!?と思ったので、久しぶりに掃除しました。

基本的にはフレーム周りだけの予定です。

屋内で掃除するので水は使わない方向です。

今回(も)使うのは、前に買ったこいつです。洗浄とコーディングを同時にやってくれると言うスグレモノです。耐久性は。。。どうなんでしょうね。コーディングの効果はありますが、良く分かりません(^^;

→ カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン 350ml/Amazon

自転車を持ってきます。

泡をつけてフキフキします。

フロントフォークの根本とか結構汚れますよね。

ふた擦りぐらいできれいになりました。\(^o^)/

リアのブレーキの下も結構な汚れっぷりです。

きれいになりました。ブレーキアーチの裏側に擦り傷が多いのは、前のフレームでタイヤにContinental GP4000S2の25cを使ってみたら、隙間が1mmぐらいしかなくって、たまにこするのか、石などを跳ね上げるのか。。気がついたら傷まみれになってました。23cにしてからは、傷が増えなくなりました。

このタイヤ、やたらと太いし高さありますよね。25cだと27mmぐらいで28cに近かった様な。。

BBの下も。。

きれいになりました。このフレームのパーツの入手性が悪そうで、ガイドが減ると面倒くさそうな気がすごくしたので、ライナー管を入れてあります。

BBも汚れてますが、別の記事で書こうと思います。

そう言えば、ワイヤーはポリマーコーティングなんですけど、ケバケバです。

アウターを通しただけで、少し毛羽立つ感じでした。次は、SIL-TEC(PTFE)で良いかなとか思ってます。

ブレーキなどは、写真を忘れましたが、歯ブラシで隙間などの泥を落としてクリーナーで掃除しました。

きれいになってスッキリです。

コメント

  1. こんにちは
    このコーティング&洗浄スプレーよさそうですね。
    写真見るとすごい艶でてますね〜。
    島忠で買うかまよったんですけど、けっきょくフクピカ買っちゃいました。

    このお掃除が、ブルベ後のことを祈ってます☆
    コレだけきれいにしたあとに、土曜のブルベの大雨だとだいぶ凹みますよね(´・ω・`)
    僕も土曜に降られて、日曜は2時間くらい掃除してました(><)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      コーティングの持ちはどうかなぁ。。と思いますが、結構汚れは簡単に落ちますね。
      しかも安いので、割と満足です。
      フクピカ便利ですよね。使い切る前に干からびちゃったのでやめました(笑)

      えと。。この記事はブルベ前です。(TOT)
      チェーンだけ前にサビて悲しかったので、水分を取ってまだ掃除できてません。
      ただ、あまりの豪雨っぷりに汚れが結構落ちた気がします。見た目あまり汚れてない気が。。(笑)
      ただ、ブレーキシューが溶けてホイールはかなり汚れてます(^^;