ウエスの代わりに使ってます

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

チェーンの汚れや、ついてしまった油汚れを掃除する時に、最初の頃は100均で買った雑巾を使ってました。

その後、雑巾を洗うのが大変なので、チェーンに注油した後等にはキッチンペーパーを使ったのですが、ボロボロになるは細かく切れた紙繊維があちこちに付着するわ、で大変でした。

そこで見つけたのが、SCOTT Shop Towels ブルーロールです。

これですね。

created by Rinker
日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
¥839 (2024/04/15 19:51:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

これが、なかなか良かったりします。

キッチンペーパーなんかよりかなり強いし、ボロボロにちぎれたりあちこちに付着したりしないです。

SCOTT Shop Towels ブルーロール

自転車は屋内の廊下に置いてあるので、チェーンが真っ黒だと、人が歩いて当たると洋服とかについちゃうので、帰ってきたらこれで、クランクを回しながらチェーンを拭きとってます。

2つ折りぐらいにして使えば、切れる事もあまりなく綺麗に拭き取れます。

真っ黒になるのはなんでなんでしょう。未だに疑問です。

スプロケットを拭くと、歯の先が尖っているのでさすがにぼろぼろになります。

 

1ロール55枚で、250円とかなりお安いです。

ホームセンター等でまとめて買うともう少し安い様ですね。

4ヶ月程使ってますが、1ロールめの半分ぐらいしか使ってません。なかなか減りませんね。

 

いかがでしょうか?

 

コメント

  1. お、なんだか良さそうですね。

    ボロキレもそんなに頻繁にでてくるようなものでもないので早々に限界が来てしまっていて、タオルとかどうしようと思っていたので、グッドタイミング過ぎる記事でした!
    是非試してみたいアイテムです。参考にさせていただきました!

    • れたすき。さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      これを買うまでは、100均で雑巾買ったりしてました。
      汚れたら台所洗剤で洗いまくってましたけど、油よごれを落とすのも限界があるかなと。。
      比較的安いし、厚みがあるので使い勝手がいいかなと思います。

  2. 意外と「ふ」と、瞬間に油が付着!?
    って、ありますもんね。

    チェーンのキレイなバイクって見ていてもかっこいいっす☆

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      チェーンってすぐにまっ黒になるので拭きまくってます(笑)
      チェーンが綺麗だと気持ちいいですよね。

  3. しげさんお邪魔します。
    14144です

    それ!私もバイクの整備から愛用しています(^^)
    油も吸ってくれるし 正直ウェスより使い勝手が良いです!

    私はホームセンターで購入しているので もうチョット高いかな?

    • 14144さん
      14144さんも愛用者なんですね。
      使い勝手がいいですよね。
      これだけ、通販です買うのもどうかなぁ。と思うので、手近に買える所をなにかのついでについて探してみます。

  4. うわあ懐かしい。以前ラジコンやっていたのでコレ愛用してましたよ。確か箱のヤツ。大きな掃除のときはこれ、細かい作業の時はキムワイプを使ってました。今はそのころの余りのキッチンペーパーをまだ使ってます。

    • TIMさん
      ラジコンで使うのですね。
      キムワイプ良さそうですよね。
      ホームセンターに行ったときに見てみます。
      これだと大きすぎる時があるんですよね。