荒サイを初走破してきました(前編)

こんにちは

8/18(土)に荒サイ(自称)を走破してきました。実は初めてです。

荒サイ走破と言うと、色々語弊がありますが、今回走ってきたのは荒川の緊急用河川敷道路の右岸河口から、さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道の熊谷森林公園迄の約80kmです。

※コースや終点に関しては、明確な決まりと言うか表記が見つけられなくって、本来の終点と違ったりするかも知れませんが、ご容赦ください。

動機は9/1(土)に200kmのブルベに参加予定なんですが、ここ3ヶ月程の最長距離が50kmぐらいと寂しいことになってます。参加前に100kmぐらいは一度走っておきたいなと思ったんですよね。

ちなみに参加予定のブルベは以下のです。

→ BRM901西東京200km潮来の伊太郎(手賀沼発着7時半スタート)

当初は関宿迄往復しようかなと思ったんですよね。一人じゃ寂しいので前日に急にクラブで誘ってみましたが、流石に急すぎるかなと思ったので、どうせ一人なら!とやった事がない荒サイ走破にチャレンジしてみようかなと思います。往復は流石に辛いので、帰りは輪行前提で考えます。

と思ってたら、NISさんが途中まで参加、hooliganさんも行けたら行く(途中まで)との事です。嬉しいです。

ちょっとゆっくりの9時に右岸河口に集合にしました。

いつもの装備+輪行セットを用意します。

輪行バッグは、ワンイチの時にterucさんに頂いた省スペースの輪行バッグです。

頂いたのに使って無くて、申し訳ないなと思ってたんですよね。

→ ワンイチ行ってきました(前編)

→ ワンイチ行ってきました(後編)

輪行バッグに、ホイールを止める紐と、自転車を肩にかける紐を用意します。紐は、元から使ってた物です。

これ。。凄い小さくって、ジャージのポケットの普通に入ります。ブルベの時も持っていきます。基本、使いもしないのにすっごい嵩張るんですよね。この小ささは凄く助かります。

右側の紐類ですが、左側の輪行バッグの袋に一緒に入りました。

少し早めに出発したつもりで、いつもの様に荒サイ左岸に入ります。

向こうに富士山が見える!!って喜んでましたが、良く考えると時間なくない!?

と言う事で、途中で止まっての休憩禁止にして出発します(^^;

河口に向けて出発します。

ハーブ橋の所を通ります。人は少なめです。

右岸に渡る場所を迷いましたが、葛西橋を使いました。前々日に失敗してるので、上流側を渡ります。

下流側の土手の上の道が工事中でした。

→ 強風に逆らってサイクリングしてきました

なんとか休憩を削ったので、5分前につきそうです。なので、寄り道。。(^^;

もうちょっとで到着です。

なんとか5分前に到着です。\(^o^)/

と思ったら、既に皆さん集合済みです。1人多くない!?

と思ったら、ミツヤマさんが来られてました。聞いてないのに居るって事は、熊谷迄一緒かな?と期待したら違うそうです。残念。(笑)

実は、今日はhooliganさんのNewバイクのシェイクダウンだそうです。組んでるとは聞いてましたが、ついに完成\(^o^)/

新しい自転車、良いですよね。

色々と話し込み過ぎて1時間経過。。出発したのは10時ぐらいでした(笑)

荒川ロックゲートを通ります。

写真がボケてますが。。カメラの撮影モードダイヤルが回ってた様です(^^;

この後の写真が。。更に撮影モードダイヤルが回って、マニュアルに。。。

まっしろでした(TOT)

割と画面を見ないで撮影してる事が多くって、撮った写真が真っ白なのに、気づかなかったんですよね。(^^;

そのまま進み。岩淵水門で、ミツヤマさんとお別れして。

NISさんと、hooliganさんとは新荒川大橋でお別れました。

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

そのまま進み。途中でマラソン大会かな?が開催されていたので、慎重に進みます。

戸田を超え、朝霞水門が見えてきます。

朝霞水門で休憩するか悩みましたが、日陰は座ってる人でいっぱいだったのでパスします。

この日は、最近と比較すると気温が低めなんですが、やっぱり日向は少々暑い感じです。

そのまま進み。秋ヶ瀬の所で看板に有る迂回路が面倒なので、直進します。

右側にこんな看板があります。

右折すると未舗装路です。

秋ヶ瀬のこの橋みたいなの。。なんだろう?とは思ってました。

秋ヶ瀬取水堰/Wikipedia」だそうです。取水堰なんですね。って事は橋みたいなのは、水が流れているんでしょうか?

マジマジと見たの初めてです(^^;

この後、土手の上に戻って、羽根倉橋を目指します。

到着。左岸に渡った方が走りやすいのですが、今日は右岸オンリーで行きたい気分がします。

長くなったので、明日に続きます。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『荒サイを初走破してきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/08/24(金) 07:53:04 ID:8d02bb058 返信

    しげさん、お疲れ様でした。

    あの日は体調がイマイチであまりご一緒できず、すみませんでした。
    もうすぐブルベなんですね、頑張ってください!

    天候の変化が激しいので、体調にはお気をつけください。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/24(金) 14:32:49 ID:78d3f418b 返信

      NISさん
      先日はおつかれさまでした。
      途中まででもご一緒できて良かったです。
      ブルベがんばります。雨が降らなくって気温が低めだと嬉しいです。

  2. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/08/23(木) 23:23:55 ID:f4d5202b0 返信

    しれーっと参加したわりに、一番最初に離脱しました!(笑)
    次はブルベのあと?
    川幅日本一に行きましょう!!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/24(金) 00:24:58 ID:ea2865c9c 返信

      ミツヤマさん
      先日はお疲れさまでしたm(_ _)m
      今度、川幅日本一に行きましょう\(^o^)/

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/08/23(木) 12:45:26 ID:8e2cd1bd4 返信

    こんにちは

    暑い中、荒サイ走破おつかれさまです☆
    でも今がんばっておけば、再来週のブルベはバッチリですね〜

    熊谷のあたりが、荒サイの終わりなんですね。
    荒サイ走って数年ですが、まだ走りきった事は無いです。

    熊谷まで行ったんでしたら、途中でマッドバーガー寄りましたか?
    かなり自転車乗りの間では人気でおいしいらしいですよ☆

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/23(木) 17:06:17 ID:db6e27f9b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      実は駅までの通勤中にクロスで転んで、あちこち痛いんですよね。
      なんとでもなりそうですが、ブルベまでに出来るだけ治して挑みたいと思ってます(^^;

      荒サイですが、適当に書いてしまってますが、荒川に面した道路と言う意味だと熊谷までだと思います。
      後半に書いてますが、右岸オンリーだと入間大橋から先が「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」となってまして荒サイの文字はなくなります。
      さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道が、国営武蔵丘陵森林公園まで行っているので今回は国営武蔵丘陵森林公園を終点としました。
      他のサイトを見ると、熊谷大橋を終点としている所があり、良く分かりません(笑)

      マッドバーガー知りませんでした(^^;
      明日の記事で書きますが、吹上駅から輪行で帰ってきてまして、調べたら吹上駅から近かった様です。
      残念です。次回覚えてて余裕があったら行ってみます。