ヘルメットにテールライトをつけてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

前からヘルメットにテールライトをつけてみたいなと思ってはいたのですが、なんとなく後回しになってました。

自転車に2個付いてるので必要なさそうな気もしますが、ブルベとかで他の方を見ていると、ヘルメットについてるテールライトって、外部から見た時の視認性がすごく良さそうに見えるんですよね。

ついてて視認性が下がる事もないと思うのと、割と安いので買ってみました。

ヘルメットによっては、専用の物も有るみたいですが、自分の使ってるヘルメットは無いみたいなので、汎用品を入手します。

ちなみにヘルメットはこれです。

  → ヘルメットが来ました(OGK KABUTO STEAIR)

で、買ったテールライトはこれです。

  → Bikeguy トライスター リアライト 強力発光/Amazon

で、早速到着。割と簡易なパッケージです。安いし妥当な感じに思えます。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

裏側はこんな感じです。電池はCR2032が2個の様ですが、ネジ止めされているので出先で交換するのは難しそうです。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

表面のシールの下はこんな感じです。LED3灯で、各22000mcdですって。と書きつつmcdってなんだっけ?って調べるとミリカンデラとの事。66カンデラですね。

光の広がる角度とか全く分からないので、全く分かりません。(^^;

持続時間は、点灯95時間、点滅175時間、追跡?(chase)130時間とのことです。長持ちですね。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

中身はこの3つです。本体、ストラップ(マジックテープ)と、オレンジのパーツ(シートポスト用?)

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

点灯してみると、かなり明るいです。これで点灯で130時間。。すごいかも。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

ヘルメットにつけますが、どこにしようか検討します。場所が無いので一択ですね。

ヘルメットの発泡スチロールが角張ってるので、シートポスト用?のアジャスター(スペーサー?)を使いました。グラグラするかなと思いましたが、意外と安定してます。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

若干、上向きな気がしますが、まあいいかな。。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

ついて満足です。

ヘルメット テールライト Bikeguy トライスター リアライト 強力発光

コメント

  1. こんにちは。
    このお値段で点滅175時間はいいですね。安全面での効果を考えると、コスパ最高かも。
    昼間つけ忘れてても、トンネル前で走りながらスイッチ入れられそうだし...
    あっ、ついてるか確認できないか?(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      175時間って半端ないですよね。半分でも文句言いません(笑)
      自転車にもボタン電池のが付いてますが、これも異常に持つんですよね。点滅なら。。
      ほんと凄いですよね。
      確かに乗りながら押せそうですね。見れない。。たしかに。。
      ちょっと前に、一緒にライドに行った方がやってましたが、途中で裏返ってました(笑)

      いづれにしても一般道を走る時って、前後点滅でつけっぱなしてるので、これもつけっ放そうと思います。
      ので、押さなくても大丈夫です\(^o^)/

  2. こんにちは、ていじんです

    私もこれ持ってます、そしてヘルメットに一時付けてました
    これ点滅させるとかなり目立ちます
    なので最近は夜のランでも後方に付けてます
    電池の持ちも良いですよ~♪

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      同じのなんですね。\(^o^)/
      ていじんさんのも見て、やたらと視認性が高いなと思って。
      今回のブルベで良い機会かなと思って購入しました。
      出先で電池交換し辛いのがイマイチですが、寿命が長いので問題なさそうですよね。
      今週末にデビューしてきます。