ステム交換と、ポジション調整しました

こんにちは

今のフレームに交換してから、ハンドル落差と言うかハンドルの遠さになかなか慣れません。そのうち慣れるだろう?と思ってましたが、3ヶ月以上乗ってて慣れないのと、この状態でブルベもつらそうなので、少し楽なポジションになる様に調整してみようと思います。

前のCAAD8より小さいフレームを購入したんですが、フレームが小さいとシートポストが長く出て、ステムが長くなり見た目良い感じになる!?ぐらいの認識だったんですが、実際にフレームサイズを小さくしてみると、シートポストが長く出る代わりにハンドル落差が余計に大きくなるんですね。

実際に買ってみるまで分かってなかったです。CAAD8の時はハンドル落差が1cmとか2cmぐらいで乗っててハンドル遠い!とか思ってました。

今のフレームのハンドル落差を測ってみます。

ハンドルの高さは、約87cmでした。

ロードバイク ハンドル落差 測定

サドルの上面までの高さは、約91cmでした。かなりあるつもりでした、4cmしかありませんね。(^^;

現在のステムは80mmを使ってます。NISさんに貰ったステムで、60mmのZero2と、80mmのZero100ステムが有って、良さそうなZero100ステムを使いたくって、60mmが楽なのが分かってたのに、見栄?で80mmを使ってました。(^^;

諦めて60mmに戻そうと思います。

60mmのステムって、こう見るとすっごい短いですね。殆ど使ってなさそうな、新品同様のステムですね。。すっごい綺麗です。

Deda Zero2 ステム 60mm
Deda Zero2 ステム 60mm

ついてるZero100の80mmステムを外します。ハンドルもZero100なので、60mmが合えばZero100に買い替えたい。。気もします。

Deda zero100 ステム 60mm

まずはハンドルを外します。

ロードバイク ステム 交換 

コラム側のキャップを外します。久しぶりに開けたかも。。

ロードバイク ステム 交換 

コラム側も外して、交換します。コラム側には、必要の有無がイマイチ分かりませんが、滑り止めに「FINISH LINE(フィニッシュライン) ファイバーグリップ 50/amazon」を薄く塗っておきました。

FINISH LINE(フィニッシュライン) ファイバーグリップ

で、ステムの上に10mmのコラムスペーサーが乗ってたので、下に移動して10mm上げました。ネジは仮止めしました。順番がイマイチ分かってませんが、先に止めると調整不能になるので本締めは後でにします。

ロードバイク ステム 交換 

キャップを取り付けて、ネジで上から抑えます。

ロードバイク ステム 交換 

ハンドル側は、「シマノのプレミアムグリス/Amazon」を薄く塗りました。

シマノ プレミアムグリス

ハンドルステムの位置調整をしてから、本締めします。

ハンドル側、ステム側ともに5N.mの記載が有るのでトルクレンチで4.5N.mで締めます。使ってるトルクレンチは「SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060 /Amazon」です。安くてオススメかなと思います。

あとはrec-mounts等を戻して終了です。

ロードバイク ステム 交換 
ロードバイク ステム 交換 

これで、1回走ってきましたが、随分楽になりました。暫くこれで様子を見ようと思います。

『ステム交換と、ポジション調整しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/09/02(日) 11:15:59 ID:3a56cf186 返信

    しげさんへ
    体格から判断するに、かなりコンパクトなポジションを好まれるのですね。
    体の使い方を工夫した方が良いような気がしますが。
    あまりにもコンパクトじゃないでしょうか?
    CAAD8からネリッシモにチェンジするときに、ジオメトリーを比較してみましたが、実行値フレームサイズは小さくなっていないなぁ。と。
    確かに、水平換算トップ長は530→505となっていますが、これに騙されてますね。
    比較すべきは、リーチとシートアングルで、小さいサイズのフレームは単にトップ長を短くする為にシートアングルが立っていることが多いです。
    ですが、乗車ポジションから、CAAD8と比較するとサドル前後位置はBB基準にするとあまり差がなくなるはずです。
    サイズの小さいフレームは見せかけ上だけで、実際はあまり小さくはなっていません。
    で、フレームサイズを比較する場合は、リーチとシートアングルで見ると良いです。
    それで見ると、ネリッシモはリーチが9mm短いですね。
    シートアングルが0.5度立っているのでサドルが前に寄っています。実際はサドルを後ろにずらして乗ることになると思うので、リーチの短い分を食います。
    シートポストをセットバックゼロにするのもありですよ。
    この説明で理解できますかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/02(日) 22:17:49 ID:a4c209bbc 返信

      ブラザー弟さん
      いろいろありがとうございます。m(_ _)m
      コンパクトなポジションにしたがるのは確かにそうだと思います。前傾姿勢を強くした方が色々と有利そうなので、プランクとかやりながら、数カ月やってみましたが、慣れなかったです(^_^;
      フレームサイズですが、大分小さくなってる筈なのに、実際乗ってて大きな違いを感じないのは、そう言う理由なんですね。シートポストだけは出ましたけど。。時間を見て確認してみます。
      サドルの前後ポジションは確かにあまり差がなく、後ろよりについてまして、今は一番後ろです。ご指摘の9mmが凄く納得ですと思いましたが、リーチが短くなってる分はサドル位置ではなく、ハンドルの位置で調整でしょうか?
      サドルの位置はネットでみつけた、膝とペダルの位置で割と真面目に測ってかつ、違和感がないのであってるとは思いますが、ここまで後ろになってていいの?と若干疑問でもあります。
      シートポストをセットバックゼロにすると、サドルの位置が前すぎる気がします、どちらかというともっとセットバックがあるものの方がいいんじゃないかと。。
      理解できてると思ってみますが、ポジションって難しいですね。

      と言いつつ、CAAD8は最後までポジションを出しきれてなかったんですよね(^_^;

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/09/03(月) 00:00:53 ID:2c7547c3f 返信

        しげさんへ
        リーチが短くなってる分は、ハンドル位置(ステム)で調整した方がポジションを出しやすいかな。
        サドルの前後位置は諸説ありますが、個人的には少し膝が母子球よりも前の方が良いように思います。
        脚の使い方でも変わるので、かなり個人差があります。
        以前、スペシャライズのBG-Fitをやっているところを数回見ましたが、フリッターによって差があるようなので、違和感が無ければそこそこ合わせておけばよいのでは?とおもいます。
        今までロードを乗り換えてきて感じるのが、フレームによってベストな重心位置が違うことです。
        ネリッシモは比較的シートポストアングルが立っているので、前乗りの方が合っているのでは?
        ネリッシモXSサイズは、乗った感じはかなりマイルドな走りをするような気がします。どうでしょう?
        自分の好みのポジションもあるでしょうが、フレームのよさを引き出すように乗車位置を変更してみてはどうでしょう。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/09/03(月) 11:16:45 ID:2c764b7d2 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。m(_ _)m
          ポジションですが、複合的すぎて悩ましいです。
          リーチの差の対応はハンドル側で!との事、納得です。

          今まで微調整でやってきましたが、なんか根本的に合ってない所があるのかも?とお返事を頂いて思いました。

          前乗り、後乗りですが実際に走ってると、上りでは断然前乗りが乗りやすいと言うか楽に進みました。
          ロングだと、後乗りが楽なんですが、サドル位置の問題な気がしなくもないです。
          サドルが前すぎなので、つい後乗りしてしまっていると言う所も有るんじゃないかなと。。

          >ネリッシモXSサイズは、乗った感じはかなりマイルドな走りをするような気がします。どうでしょう?
           まだ2台目なのと、フレームの素材が違うので断言できませんが、その様な感じは凄くします。

          週末にロングを走ってきましたが、100kmを超えた辺りからお尻(坐骨の辺り)が以上に痛くなり
          ハンドルを持つ位置も、何時もはハンドル上面の左右の一番離れてて、曲がってる所辺りを持ってますが
          最後の方は、ブラケット位置じゃないと辛くて乗れなくなりました。
          短距離で楽だからって、上体を起こして乗り過ぎなのかも?と思えした。
          単純にハンドルが遠ければ、辛い!と思ってましたが、走ってる距離でも変わるんだなと。。

          今のポジションって、サドルの位置から出していて、膝の位置がブラザー弟さんのお話を元に考えると
          根本的にずれている様に思います。どれが自分に合うのかはなんとも言えませんが。。
          一度、今のサドル位置も含めて大きめに変更して、そこから再度ポジション調整してみようかなと思います。
          根底がずれてると(と言うか今のポジションが正解?に近いのかも疑問)、微調整じゃ調整できない気が。。します。
          ダメ(失敗したと思ったら)だったら、また元に戻せばいいだけなので、色々チャレンジかなと。

          アドバイスありがとうございます。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/08/31(金) 20:50:36 ID:fd66a16d8 返信

    ステムの長さってハンドリングにも影響するので中々悩ましいですね。
    ちなみに100mm7度を基準にすると、12度で落差6mm増、17度(水平ステム)で19mm、21度で26mmとなります。フォークの角度と合わせて三角関数で求まりますので、例えば80mmなら0.8倍してください。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/31(金) 22:57:03 ID:75a62a1c4 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なんと。。計算で算出できるんですね。って分かってましたが、一度計算しようとして挫折しました。(^_^;
      100mmを基準とすると計算しやすいですね。ありがとうございます。
      次買うときは、これで計算してから買えそうです。今までは、今より長いか短いかしか考えてなかったです(^_^;)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2018/08/31(金) 16:54:13 ID:7abc2065d 返信

    しげさん こんちは

    これで少しは楽になれそうですね。60mmでも短く見えますが自分のは45mmさらに
    短いです(笑)。80mmだと多分遠くて乗れません。
    アンタレスも60mmの平行ステムに変更しました。こちらは乗りやすくなりました。
    ブルベ少しでも楽な姿勢に慣れたのだとしたら良かったですね。
    無理しない程度に頑張ってください。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/31(金) 17:20:32 ID:4bf8fc805 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      多分、これ以上短くすると、またハンドルに膝が当たりそうです(^^;
      次はステムの確度の変更か、ハンドルをしゃくろうかと思います。
      45mmって、剛性が凄そうですね。

      この間の、荒サイ走破でお尻のパッドを2枚にしたのが凄く効果的だったので
      お尻の痛みは凄く楽になりそうな予感がします\(^o^)/
      3月のブルベは、リーチの超長いカーボンハンドルで、すっごい辛かったです(TOT)

      姿勢も少し楽になってる気がするので、明日は楽だといいなと思います。
      明日は、無理しない程度に頑張ってきます。
      ありがとうございますm(_ _)m

  4. 名前:teruc 投稿日:2018/08/31(金) 12:40:26 ID:40cee3a1d 返信

    こんにちは
    もともとCAAD8よりネリッシモのほうがレース向けのジオメトリーなんで、同じサイズでもヘッドチューブが短くてハンドルは低くなりがちみたいですね。いきなり1センチ落差から3センチ下がるのはキツそう(><)

    でも個人的には8センチの7度のステムにしたほうが乗りやすいんじゃないかと思います。普通のステムにすると、たぶん1センチくらいは高くなりますよ。
    僕も最近、平行ステムから普通の7度くらいのに変えたら、ハンドル高くなって乗りやすくなりました。

    明日は降られなそうですし、頑張ってくださいね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/31(金) 17:16:29 ID:4bf8fc805 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ジオメトリは大差ないと思ってましたが、確かにCAAD8の51と比べるとヘッドチューブが
      サイズ違いというのもありますが、28mm程短かったです。(同サイズだと10mm以下)
      フレームサイズが小さくなってシートポストがだいぶ出てるので、なるほどです。
      いい加減慣れると思ってましたが。。orz

      ステムって、7度なんてのがあるんですね。
      いよいよ無理!と思ったら検討してみようと思います。

      明日、無理しない範囲(笑)でがんばってきます。
      ありがとうございますm(_ _)m