カメラマウント移植(MINOURA VC100)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ミストラルについてた、カメラマウント(VC100)をCAAD8に付け替えました。

ミストラルに付けてたのは、これです。

MINOURAのVC100-Sと言う製品で、パイプ経が22mmから29mmに対応しています。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥1,429 (2024/04/25 14:06:34時点 Amazon調べ-詳細)

wpid-wp-1441979291979.jpeg

 

CAAD8のハンドル系というかロードのハンドルってぶっといイメージがあります。と言うか太いですよね。

つけようとしましたが、若干足りなくて付きませんでした。

もう一個買うのか?と思いましたが、下の部分だけ売ってるのを知ってます。

抜かりはありません、注文済みです。

買ったのはこれ。695円で売ってます。まるっと買うより安いですね。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥1,001 (2024/04/24 21:39:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

取り外したクランプ側は、ミストラルに何かつける時に使えるでしょう。

と思いましが、何か上だけ買って付くのかは分かりません。製品情報を見る限りでは、なんとかなりそうにないです。

仕方ないで、とりあえず忘れましょう(^^;

 

で来たのがこれ。開けてから写真を忘れた!と思って、撮影したので開いてます(^^;

MINOURA SM-2835

元々の台座の、ちっちゃい穴は六角になってるので、細いアーレンキーを使ってネジをゆるめます。

そして、カメラマウント側のネジを回してカメラマウントを外します。

VC100-S

 

同じように新しいクランプの方にねじ込むのですが、新しいクランプの方がこの細いネジがなかったです。

どうすんの?と思いましたが、カメラマウント側のネジの天頂に切れ込みがあり、マイナスドライバーを使ってねじ込んで取り付けるのみです。

緩みそうな気がするので、注意して使う事にします。

 

無事付きました。

ロードバイクにカメラマウント

 

次出かける時は、カメラをつけていこうと思います。

 

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。
    クリップの部分交換されたんですねぇ~(^^)
    私は マウントを付けたり 外したりが面倒に成り・・・
    先月の印旛沼辺りから 手持ち撮影に成っちゃいましたぁ(^^;
    最近では 斜度5% 位なら 片手運転出来る体力が付いて来たので・・・坂道でも・・・その内転ぶか 落っことすかも・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      せっかく買ったし、ちょっとしか使ってないので、まだ使いたいなと。。
      確かにツケハズシ面倒ですよね。気持ち分かります。
      ハンドルまだ慣れなくて、持ち替えるだけで、ふらっとしてしまいます。
      14144さん、転ばない様にお気をつけてくださいね。痛いですから(ToT)