ブレーキ注文

この記事は約3分で読めます。

こんばんは

CAAD8に付いているブレーキですが、BR-3500と言うSORAのブレーキが付いています。

Vブレーキからの変更なのもあり、ブレーキの効きに関しては若干不安を感じます。

ブレーキをかけた時の効き方がVブレーキ(DEORE)の様にカッチリしてていません。

ジワーっとかかる感じがします。当然制動距離も長いと思われます。

あとは握力勝負かなと思います。下側のハンドルを持っていれば力技もなくもないと思いますが、ブラケットを持っている状態だと限度はあるかなと思います。

来週末にサイクリングイベントに参加する事もあり、密集度の高い場所で前で急ブレーキをかけられた時が不安です。

って事で、14144さんに教えて頂いた様に上位グレードのブレーキシューを物色します。

シューの状況が良く分かりませんが、ブレーキの効きとしてはティアグラと105の間で結構な差がある様で、ブレーキを買うなら105以上が良さそうです。良くわからないのでシューも105以上で検討します。

105ノシューだとR55C4の様です。

これで1324円×2で2648円です。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000

どうせならティアグラのシューにしましょう。同じ「R55C4」ですね。DURA-ACEも同じですね。

ちなみにティアグラのR50T2だと1111円。SORAのシューも同じR50T2の様です。

 

ネットで調べた感じだと、ブレーキ本体も105から剛性がかなり上がっている様ですね。

ちなみにブレーキのお値段は。。

BR-5800ですので、リア側で3606円。シューが1個当然付いているので差額は2282円

シュー3個より安いのね。。

 

リアとフロントで製品が違うんですね。

フロントは4061円です。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥12,009 (2024/04/18 23:19:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

良く見るとセットのが売ってますね。7406円ですか。。

 

Vブレーキよりはお高いですが、グレードを考えると意外とお手頃価格ですね。

シューを買っても半年後には本体も105にしてそうな予感がしなくもないです。

 

ちなみにアルテグラのブレーキBR-6800のお値段は。。。

10908円。。意外とやすいかも。。

自転車購入予算のあまりが8000円ぐらいあるので。。

 

 

思い切って買っちゃいましょう。105の方を(^^;

という訳で、ポチっちゃいました。BR-5800の前後。。

比較しながら見るとダメですね。欲しくなっちゃいます。手が届くお値段なのがいけませんね。

 

ついでに、ケーブルが足りなくてつかないとか目も当てられないので、余ったら予備にするつもりでケーブルも注文。

ケッチって1本だけ注文しました。両方足りなかったらリア側のケーブルをフロントに持ってくればいいよね?

 

ついでに、アウターケーブルが擦れてフレームが黒くなっているので、これも注文しました。

フレームにシールか何か貼れば済みそうな気がしますが。。まあいいでしょう。

 

 

 

 

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    しげさんチョットチョット~(^^;
    行動早すぎ~(^^;

    私でも9ヶ月はティアグラと105の間グレードノンネームのブレーキで頑張ったのにぃ~(^^;

    けど、正直言って 止まってる状態でも タッチが変わります!何これ~って成りますよぉ~!

    効かないブレーキで 最強ダウンヒラーも一興なのになぁ~
    ( ̄ー ̄)
    因みに私の最高速記録は銚子で記録した109kです。RS010+continentalで、ドグマをぶっちぎって遣りましたぁ~!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      シューのお値段見てたらつい。。買っちゃいました(^_^;
      ブレーキのティアグラと105の間は大きいそうですね。
      効かないブレーキでダウンヒルとか根性なしの私には無理かも。。
      速度109キロって凄すぎでしょ!
      ってか、サイコンって三桁出るんですね。知りませんでした(^_^;
      取りあえず50kmオーバー目指します(笑)