サドルにボトルケージを追加できました

こんにちは

先日よりサドルにボトルケージを追加しようとして四苦八苦してましたが、やっと追加できました。

マウントの購入記事はこれです。

→ サドルにボトルを追加計画を進行中

マウントパーツをサドルに当ててみて付きそうな所までは確認しましたので、翌日実際に付けてみました。

サドルへの取り付けは、この写真の中央部のネジ穴にマウントのプレートを取り付けて、ネジを使ってもう一枚のプレートとで、サドルレールを挟む感じです。

プレートの写真を忘れたので、形状等は前回の記事をご参照ください。

また、マウント側のプレートはネジ留めだけじゃなくて、マウント側がレールみたいになってて左右からレールに沿って差し込んでからネジ留めする形状になっててマウントへの取り付けネジが緩んでもネジは落ちてもボトルケージは落ちない構造になってました。

早速サドルへ取り付けました。

サドルレールの構造的に下の方だとレールが太くて付かない感じで、上の方に取り付けました。

後ろから見ます。ボトルケージを取り付ける場所は角度を変えて3ケ所あって、真ん中だとボトルケージを1つ、左右だとボトルケージを2つ取り付けられます。

今回は左右に取り付けます。

ボトルケージは悩みましたが、走りながら頻繁に出し入れするとは思えないので、ホールド感が高そうなオマケでもらった方を取り付けました。

上から見るとこんな感じです。

ボトルの1本には、鍵を入れてみました。まだ入りそうです。

ボトルをさしてみます。

サトルの下にはCo2ボンベとインフレーターがついてますので、ダウンチューブに付けたマウントは一旦取り外しました。

ついでに上から。。

しばらく、このまま使おうと思います。

サドルから上に出てるので、足を引っ掛けない様にしなくっちゃです。

今更ですが、ボトルケージは曲がりに強そうな樹脂製の方が良かったのかな?

蹴ってしまって曲げそうな予感がします(笑)

『サドルにボトルケージを追加できました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/08/09(木) 12:26:51 ID:8168dde7b 返信

    しげさん、こんにちは。
    ようやくサドルゲージが付きましたね!!
    お疲れ様でした。

    個人的にサドルゲージは便利だと思いますが、
    ゲージからボトルが落ちても気づかないことが
    ありますので、ご注意ください(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/09(木) 13:21:03 ID:2e9a1a9b0 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      なんとかつける事ができました。\(^o^)/
      確かに後ろなので、落としても気づきにくいですよね。
      気をつけます。