バイクスタンド組み立てました

この記事は約3分で読めます。

こんばんは

先日注文してました。「ミノウラ バイクタワー 10」を組み立てましたのでレポートします。

アマゾンでこれを買ってます。結論から書いちゃうと、少々お高め(これが普通?)ですが、良いと思います。

→ MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 10 ブラック”

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥18,517 (2024/04/19 06:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

片付ければ良かったり、余計な物が写ってたりしてかなりの手抜き感ですが、主題の物以外は見なかった事でお願いしますm(_ _)m

Amazonさんと言うと、通常宅配がヤマト運輸、当日便がゆうぱっくですが(だと思う)、今回のは佐川急便で来ました。

デカイからヤマトだと運べないのかも。。です。

かなりのデカさです。参考にiPhone5を乗せておきました(笑)

DSC_0374

開封写真を忘れました。(^^;

内容物は、説明書、アーレンキー、支柱、自転車を止めるハンガーx2と、ぶら下げるフックx2です。

支柱は中央部にこのようなのがあります。上側のネジを緩めれば、支柱の長さを伸縮できます。

ミノウラ バイクタワー 10

まず、天井の長さに合わせて支柱を伸ばします。

長さを決めたら、支柱を2センチ伸ばしてネジ(アーレンキー)で止めます。

2センチは天井部分のスプリングが吸収できる長さで、長めにしてこのスプリングで固定する形です。

普通のつっぱり棒と同じですね。

DSC_0377

天井を突き抜かない様に板を小さく切って、上下にはさみました。

良かったのですが、床側は滑りまくってあまり良くなさそうな感じなので、天井側だけにして床は直に設置しました。

DSC_0378

自転車のハンガーはこんな感じです。中央部のネジで、支柱についているパーツとつなぎます。

DSC_0383

裏側はこんな感じです。中央部は支柱につけるネジの反対側ですが、左右のネジは左右のアームの角度を固定する為のネジです。

左右別々に自由に稼働します。下側の部分は、支柱に接触する部分です、ゴムが付いている所などは、芸が細かく好印象です。

ミノウラ バイクタワー 10

支柱にはアームを止めるパーツが2つ付いています。横側のネジでアームに固定し、上側のネジで横側のネジが回らない様に固定します。上側のネジがあるのが緩んで自転車が落ちる可能性を下げる事ができて、良く出来ていると思います。

ミノウラ バイクタワー 10

DSC_0381

左右のネジの所に、フックをつけます。角度は自由にできます。面倒だったので仮止めして、自転車を乗せてからネジ留めしました。

ミノウラ バイクタワー 10

 

完成したので自転車を乗せました。廊下の天井は少々低い構造になっていて、ミストラルの前輪をつけると置けませんでした。

ミストラルの前輪は外して置くことにしました。

ミノウラ バイクタワー 10

ミストラルはトップチューブが短い(小さいサイズなので)ので、アームを結構閉じた形でぶら下げます。

ミノウラ バイクタワー 10

CAAD8はこんな感じです。前輪側を多少低くすると、前輪が回らないとの事なので、若干下げてあります。

ミノウラ バイクタワー 10

 

この「ミノウラ バイクタワー 10」ですが、強度的な不安はほぼ感じませんでした。

構造的には事故防止の為の工夫があり、非常に良さそうな製品ではないかと思いました。

ただ、支柱で止めるタイプなので、支柱を軸にした回転方向へは回りやすいです。

自転車の前後をちょっと押してやると、クルッと回ります。構造的には仕方ないでしょう。

上下及び、前後方向への強度は個人的には心配ないレベルかと思います。

無名のラックで落ちたとか倒れたというレビューを見かけますので、これにして良かったと思います。

 

コメント

  1. レビューありがとうございます。
    積んでいる画像も格好いいです。

    前輪を外さないと二台積み出来なかったのは参考になりました。
    縦のスペースも重要なんですね。
    どうしようかな。。。

    ところで、うちにもハムスターがいます(笑)

    • のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      うちの廊下の天井って、上に排気ダクトがある様で、結構低いんですよね。だからだと思います。
      自転車の高さの合計+隙間の分だけあれば大丈夫だと思います。
      隙間はハンガーに載せる際に若干5センチ程度は持ち上げないとハンガーに乗れないので、2台で+10センチ程度は無いと乗らないと思います
      うちも上の段を天井ギリギリまでにすればなんとか入りそうな気もします。
      ただ、フラットバーハンドルって結構横幅があるんですよね。前輪を外せばハンドルを縦にできるので必要な幅が小さくて済むんですよね。悩みます。
      廊下狭すぎ。。です。
      のろのろチャリダーさんもハムスター飼われているんですね。

  2. こんばんは。
    バイクタワーのレビューお疲れ様です。
    製品の魅力が良く伝わってきて欲しくなります! そして2台乗せている画像がイイ感じの絵になっていて、自転車も欲しくなりますな。

    強度的にも心配なさそうですし、想像以上にコンパクトに収納できるみたいで素敵ですね~将来の参考にしなくては!

    • れたすき。さん
      コメントありがとうございます。
      取りあえずタワーかって、余った所にもう一台ですね(笑)
      回転方向に弱い(ちょっと押すと回ります)ですが、保証はしかねますが、強度的には良さそうです。
      機会があれば、ぜひ。

  3. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    おっ!遣ってる遣ってる(^^)
    お疲れ様です!
    黄色やっぱ派手だなぁ~!良く映えますねぇ~!
    私もカラフルな奴にすれば良かったかな??

    このバイクタワー私も気になってたんですよねぇ~
    まあ、立てる場所も無いので辞めましたが・・・(^^;

    けど・・・ミノウラらしい~って構造にチョット笑えます!
    ですが・・・ハムスター??のゲージが気に成って気に成って~(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。自転車が来て置き場所がなかったので、早速組み立てました。
      確かに黄色はかなり目立ちますね。次は派手な色の自転車ですね(笑)
      このタワーですが、変にパーツをケチって危なげな所がなくて良さそうです。流石ミノウラさん(笑)
      スマフォホルダとか見ると全てにおいて頑丈でとなさそうてすが、ほかの無名メーカーよりは、良さそうかなと。。
      ハムスター気になりますか、明日あたりご紹介しますね(笑)