奥さんと荒川ロックゲートまでサイクリング、NISさんと合流

こんにちは

8/4(土)の午前中に奥さんと荒サイにサイクリングに行きました。

当日も暑くなる予報だったので、行くなら午前中だよね!と言う事で出発しました。

いろいろ有って、殆ど写真を撮ってません(^^;

今日はキッチンとれたてから荒サイに入りました。

確か9時オープンだったと思いますが、写真はその10分ほど前です。

目的地は、決めて無くてとりあえず河口方面に向かいます。

いつもは左岸を下りますが、今日は右岸を下る事にします。

鹿浜橋を渡り、右岸を下ります。

気温は高めではありますが、32.5度前後と最近のサイクリングを考えると低めな気がします。

って、32.5度で低めとか言ってて自分で疑問を感じます(笑)

順調に下っていって、前からNISさんが来たりして?と思いつつ見てたら、ほんとに来たっ!\(^o^)/

合流し、荒川ロックゲートまで行き、荒川ロックゲートで休憩しました。

その後、戻る事にして、新船堀橋で左岸に渡り上流に向けて上ります。

結構気温が上がってきましたが、まったりと走ります。

途中、リアタイアに違和感が。。なんかゴツゴツしてる?路面のギャップをリアだけ妙に拾うような。。

と思って進んでたら徐々にひどくなってきて、扇大橋の所の車止めの手前でリアタイアを見たら、明らかにエアーが足りてません。。。パンクだな。。

止まってみたら、シーラントが出てるし。。

シーラントでふさがりそうな気全くしないので、扇大橋の下の日陰まで進んでチューブを入れる事にします。

そこまで走れるのが、チューブレスのメリットですよね。

ああ。。ってうなだれてたら、奥さんがバルブ交換できるよね!とのこ事。確かに(笑)

出掛けにエアーが入れられず、奥さんにポンプのヘッドをバルブに押さえつけてもらいながらエアーを入れました。流石に限界だなと思ってたので、ちょうどいい?(^^;

まずは、チューブを取り出します。

チューブの上辺りに有るちっちゃい穴がパンクの原因です。

チューブを入れた後、Co2ボンベでエアーを入れて終了です。

そう言えば、下の記事のCo2ボンベのホルダーにCo2ボンベをつけてたんですよね。

緩みそうだからって、ネジロック剤をつけてあったのですが、ネジロック剤をなめてました。

工具ありで外そうとすると、簡単に外れるので気にしてませんでしたが、素手で回そうとしたらムッチャ固かったです。ギブアップしそうに。。(^^;

なんとか外せましたが、もうやりません。反省ですorz

→ Co2ボンベホルダーを買いました

直したら、キッチンとれたてに向かいます。

走りならが、チューブレスにプチルチューブ入れたら違う?とNISさんに聞かれました。

すっごいゴツゴツしてます(^^;

明らかにゴツゴツしてるし、転がり抵抗も上がってるのが分かります。

初ブルベで、パンクさせて予備だからって、重めのプチルチューブを持ってて入れたら1日辛かったので、最近ではロングの時は予備チューブの1本はラテックスチューブを持ってます。もしくは、R-Airかどっちか。

で、キッチンとれたてについて、夫婦でNISさんにコカ・コーラをごちそうになりました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

いつもの所で写真を撮って、NISさんと別れました。

本日の走行距離は約36kmでした。

NISさんお付き合いありがとうございました。またお願いしますm(_ _)m

タイヤのパンク箇所を見てみたら。。どれか分からなくなりました。(^^;

みたら、怪しいのが2箇所。。写真の上の方と、中央より少し下ぐらいの、この2つのどっちかかかなと思います。

上はこんな感じ。

下がこんな感じ。

パンク時の写真を見ると、上っぽいです。下もなんか深そうな気がします。

クリンチャーだったら、放置なんですが、チューブレスだと構造的に深い穴が気になります。

裏から見て判断しようかとは思ってますが、予防的にパッチを貼っとこうかな。。。

このタイヤそんなに使ってないので、もう少し使いたいんですよね。

『奥さんと荒川ロックゲートまでサイクリング、NISさんと合流』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/08/06(月) 12:37:27 ID:834211bf5 返信

    しげさん、こんにちは!

    土曜日はお疲れ様でした。
    荒サイは日陰がないので辛いですね・・・
    ガーミンも熱射病になったのか、前半データは消えてしまいました。。。

    ふと思ったのですが、しげさんと荒サイを一緒に走っているときの
    しげさんのタイヤ・パンク率が高いように思います(少なくとも3度)。

    僕は、10年以上、荒サイを走っていますが、
    荒サイでは、先月の砂利道でコケたときのパンクが初めてです(笑)
    (昔、チェーンのコマが外れたことはありますが…)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/08/06(月) 14:45:48 ID:89b1281d5 返信

      NISさん
      土曜はお疲れ様でした。
      日陰ほんと無いですよね。しかも午後になると少しある橋の下の日陰も対して涼しくないですよね。
      ガーミンも、ほんと良く高温度で動いてるなと思うので、熱暴走というのも有りえそうですね。

      確かにNISさんと一緒の時の荒サイでのパンク率は高いですね。なんでだろう?(^^;
      GP4000S2で2回(ともに安全ピン)と今回のSchwalbe Pro ONEの1回ですね。
      一人で荒サイの安全ピン掃除してる気がしてきました(笑)
      チューブレスタイヤもなんだかんだと走行距離の割にパンクしまくってる気が。。orz

      NISさんは1回ですか。。他にも1人で、2回パンクしてるので5回ですね。
      荒サイって道が良いのでパンクしないよねっ!って思ってましたが、気の所為でした(^^;