ポジション調整しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

1ヶ月ぐらい前にサドルを1cm上げたんですよね。

→ サドル上げました

乗ってみた感じ、いい感じかな?と思ってました。

ロングは走ってないので、30kmから50kmぐらいのサイクリングを繰り返してましたが、最初走ってきて翌日ぐらいから右膝が少し痛むんですよね。

たまたまかな?と思ってましたが、毎回そうで、先週のサイクリングの時は、走ってる途中で軽いですが痛みが出てきました。

これは。。と言う事で、上げた分の半分戻してみようと思います。

シートクランプのネジを緩めます。

現在の高さはシートクランプの上から、Dedaのaの上迄ですが約124mmです。

約120mmに変更しました。

何回か位置をずらしても、手を抜いて滑り止めを使わなかったら、最近、坂道を登るとシートポストから音鳴りがするんですよね。

と言う事で、一回シートポストを抜いて、拭き取ってから再度塗り直しました。

こいつです。結構ジャリジャリしてるんですよね。

次買う時は、ジャリジャリしてないのにしようかなと思ってますが、使い切れそうに無いです(^^;

サドルを締めるのは、トルクレンチを使います。最大7N.mなので、5.5N.mで締め込みます。

使ってるトルクレンチはこれです。安くておすすめです。

→ SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060 /Amazon

ついでに、前後位置も最近全く気にしてなかったので調整します。

紐にアーレンキーをつけて膝の位置と、ペダルの軸の位置で見てみると5mmぐらいサドルを後ろにずらした方が良さそうな感じです。

と言っても調整範囲がこれ。。なのです(^^;

目一杯後ろにしました。最初この位置だったので元に戻りました(^^;

これで様子を見ようと思います。

 

 

 

コメント

  1. hooliganさんもコメントされていらっしゃいますが
    私も非コンパウンドで傷の付かないモトレックスのカーボングリスを使用してます。
    以前は楽天でお手頃な小袋に小分けされた物が売ってたんですが、どうやら取り扱い店が廃業したようで。。
    今はワーサイやCSマーベリックが小袋タイプを取り扱ってるようですね。

    • カヨちゃん乗りさん
      コメントありがとうございます。
      ファイバーグリップは表面が削れますよね。モトレックスは気になってますか、廃業ですか。。(^_^;)
      小袋があるとの事で、見てみようと思います。

  2. こんにちは
    中々決まらないみたいですね。決まったら正確な数値を書き留めていた方が
    良いみたいです。
    処で今グリスで悩んでましてファイバーグリップにするかモトレックス カーボン
    グリスにするか悩んでますがカーボングリスかなり高いです。
    もう少し悩みそうです。

    • hooliganさん
      自分自身が結構適当なのが、原因で前より少しでも良くなったら、もういいかな?ってやめちゃうのがいけないのかも。(^_^;

      モトレックス使ってみたいです。ファイバーグリップはジャリジャリしてるのが入ってて、多分そが抵抗にになってるのかなと、思います。
      塗ってる表面が削れるので、いまいち感があります。他のを使ってないので、何ともですが。。(^_^;)