CAAD8のタイヤを交換しました

こんばんは

昨日のサイクリンの記事中で分かったかも。。と思いますが。

CAAD8のタイヤを交換してあります。

事前に買った物は、納車日の夜に全て交換または、つけてあります。

自転車自体の重量を測るのを忘れましたが、途中で思い出して測りました。

自転車にSPDペダル(PD-A520)を付けて、ボトルケージを2つ付けて、ライトの台座をつけた状態でおおよそ9.4kgでした。

体重計で測ったので、誤差は100g(+-)ぐらいだと思います。

PD-A520は両方で320g、ボトルケージは前のが30g、シートチューブのが61gとの事です。ライトの台座はかなり軽いので忘れます。

自転車単体の重量は単純に計算すると9009gとなり、ライトの台座の分を引くと9kgをちょっと切るぐらいでしょうか。

ネット上の情報だと、soraで8.94Kgとの情報があるので一致してると思います。

メーカーは重量非公開と言うかカタログには記載されていません。こんだけ軽いなら書けばいいのにね。

話を戻します。

CAAD8にはこんなタイヤがついてます。SCHWALBEのタイヤですね。

事前情報もありましたが、ワイヤービードのタイヤです。700-25cです。

CAAD8タイヤ

外して測ってみます。319gとまずまずの重量ですね。ワイヤービードのタイヤってこのぐらいのが多そうな気がします。

1443879200675

交換するタイヤも測ります。タイヤはMICHELIN Pro3 Race 700×23Cです。

重量は207gでした。112g軽くなるので、前後で224gの軽量化ですね。ホイールについてたリフレクターも軽量化の為に外しちゃいました。ついにスプロケットを外すことがあったら、スポークプロテクターも外すつもりです。

どうせ、黄色くなってバリバリになるだけですし。。

初ミシュランタイヤです。自動車もコンパクトカーのサイズが無いので買ったことないです(^^;

MICHELIN Pro3 Race 700×23C

ついてたチューブは。。

KENDAの700×18/23cと書いてあります。

あれ!?タイヤは25c。。。

許容範囲内ないんでしょうか?タイヤを23cに変えるので別にいいけど。。微妙に気持ち悪いです。

CAAD8のチューブ

ついでにホイールの重量を測ってみます。

なんか写ってますが見なかった方向でお願いします。

フロントは984gです。なかなかの重量です。スポークプロテクターと、リフレクター、リムテープ込の重量です。

DSC_0391

リア側は1574gです。スポークプロテクターと、リフレクター、リムテープとスプロケット込の重量です。

スプロケットの重量は230gの様なので、1344gですね。

CAAD8ホイールの重量

とここまで測りましたが。面倒になったのでグーグル先生に聞いてみます。

リムテープまで取った重量がフロントが930gぐらい、リアが1200gぐらいの様です。

両方で、2130gぐらいですね。

鉄下駄とか言われているミストラルについてる、WH-R501ですが、前後で1900gぐらいです。

タイヤ1本分ぐらい、それより重いですね。鉄下駄+って事にします(笑)

うっかりWH-RS010あたりをポチってしまいそうです。(^^;

ミストラルのWH-R501を外してつけてやろうかと一瞬思いましたが、今更外すのも嫌がられそうなので、そーとしておきます。

ただ、音が大きいラチェット音にかっこよさを感じてたりします。なんででしょうか?

CAAD8のラチェット音大きいので、このままで行きます。足腰が強くなりそうです。

あと、多分下り坂や速度が乗った状態での進み方は、重い方が良いはずです。頑張って速度を上げればきっと楽ですよね。

と自分に言い聞かせます(笑)

このタイヤ、つけるのが無茶苦茶きつかったです。

パナレーサーカテゴリS2も大概硬いと言われますが、それ以上でした。

最後20センチぐらいは手で入れられませんでした。硬すぎ(TOT)

もう無理!と思って最後の方をタイヤレバーを使って、入れようとしたらリムとタイヤレバーの間に、チューブを挟んでパンクさせたのは内緒です(^^;

つけた後の写真を撮り忘れたので、サイクリングの時の写真でお茶を濁します。

MICHELIN Pro3 Race 700×23C

つけてどう?と言われると、良いと思います。

走り出しが、ちょっと軽くなりました。ミストラルの28cを23cに変えた時ほどの感動はありませんでした。

ただ、接地感というかグリップ感はかなり上がりました。

カテゴリS2だと、路面のデコボコがそのまま振動になって伝わる感じで、路面のデコボコで細かく跳ねてるのでは?と

思える感じでしたが、PRO3 Raceだとそれがありません。スムーズに進む感じがしますし、路面に付いている感じが強いです。

安心感がありますね。

買って良かったと思います。

余談ですが、クランクとBBが憧れ(?)のホローテックⅡになりました。

一回使ってみたかったんですよね。

スクエアテーパーのクランクより、剛性が高く、抵抗が少ない。。。気がします。気のせいかも。。

SORAクランク ホローテックⅡ

『CAAD8のタイヤを交換しました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/10/07(水) 19:42:37 ID:c85a8e8bb 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    ラチェット音私のカンパは大人しくなりましたぁ~(T_T)
    ですが、この先で絶対 マビック購入したいと思います!
    キシリウム!!

    と、タイヤ・・・本当に自信を喪失しましたぁ~(>_<)
    もう、自転車とか辞めよう・・・って程です(T_T)
    自分が嫌になりましたよぉ~(^^;

    バイクのタイヤも自分で交換する私が自転車のタイヤごときで・・・って やっと立ち直りましたが・・・(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/07(水) 22:48:34 ID:3529207d2 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんのは静かになったんですね。
      私のは前の501よりは煩いですが、まだ静かなほうかなと思います(笑)
      次はマビックですか。楽しみにしてますね。
      タイヤほんと参りました。二本もパンクさせるとは夢にも思いませんでした。

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2015/10/06(火) 21:15:11 ID:104f7af67 返信

    おおお!!!
    いつのみにかCAAD8到着~おめでたです☆

    タイヤ、チューブ、ホイールなどなどとても参考になります。

    ラチェット音・・・同感ですwでも、私のは静か・・・。

    プロ3の振動の無さ良いっすね。次回のタイヤ選びに参考になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/06(火) 21:39:50 ID:6a891b3cb 返信

      じょんNA8さん
      ありがとうございます。ついに納車となりました。
      ラチェット音おおきい=かっこいい、の方程式が個人的にあるようです。
      静かな方が摩擦抵抗すくなそうなのに。。(笑)
      高めのタイヤ初めてなので、明確には分かりませんが、カケゴリーS2とはかなり違いました。