ボトルケージ追加計画中(色々ハマり中)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは
昨日の記事で、キャメルバックのアイスボトルをゲットしました!と書きました。
→ キャメルバックの保冷ボトル(ポディウム アイス)が来ました

ボトルが長すぎて、シートチューブの方に入り切らなかったんですよ。(^^;

ギリギリ!?と言う以前に全く入りません。

ボトルケージがもう少し下にあれば。。そう言えばサイクリングクラブの方が、ボトルケージの位置を動かすパーツを買われてました。

こいつです。

→ SHIMANO ボトルケージマウントアダプター SM-BA01 / Amazon

こいつは便利そうです。と思ったのですが、パーツの厚みが気になります。

前に撮った写真を見ると、ボトルの間の隙間が殆ど無いんですよね。1cmはなさそうです。

で、上に張ったAmazonの商品を見てみると、実測された方のレビューがあります。

厚みが13mmだそうです。9.5mmの記載が気になりますが、ダウンチューブにつける場合にはスペーサーが必要ないので9.5mm厚の様です。と言う事でシートチューブにつける場合には、13mmダウンチューブ側のボトルに近づきます。

これ。。つかない予感がすごくします。

そう言えば、暑くなってからボトルを2本にしたんですよね。そうすると、工具の行き場所がなくって、ネコごとサドルバッグに入ってます。(^^;

下の写真のがそのまま入ってます。後入ってるのは鍵だけです。なので、ボトルケージがもう1つ欲しいんですよね。

前に、ダウンチューブ下につけてたのを思いだしました。

→ 3つ目のボトルケージを取り付けました。

復活させようか?と思いますが、CAAD8より見るからにダウンチューブが太いんですよね。余った部分は多少残してましたが、カットしてるので買い直すか?どうせなら目新しいのがいいかも!?(笑)

なんて思ってたら、奥さんがサドルの後ろにつければ良いんじゃ?との事。

なるほどなぁ。。。

サドルバッグが付かなさそうなのがネックですが、ツールケースと、もう1つのツールケースに鍵を入れれば割と行けそうな気がしてきました。ブルベの時は流石に足りないので、バックパックを背負うか、サドルバッグに交換すればいいかな?と言う事で、チャレンジしてみます。

 

サドルの後ろのつけるタイプでボトルケージが2本付く物を探してみます。

探してると、思いもよらない問題が。。サドルのレールがカーボンだとつかない物が多いみたいです。

この辺りのが買いやすいですが、明らかに付きそうに無いです。

→ PRO トライアスロンサドルマウントケージ ブラック /Amazon

TNIのこれだったら付くんじゃないかな?と思います。

見た目が好みなのと、Co2ボンベとレギュレーターが付くんですよね。良いかも?

ただ、製品サイトには、カーボンレールは非対応って書いてあります。

でも、これ付くだろう?保険の為に言ってるんじゃ?とポチッ!

→ TNI トライマルチケージ ブラック /Amazon

で、来ました。

どうせならボトルケージも新しいの!といつものIberaのボトルケージをポチります。

→ Ibera(イベラ)自転車 ボトルケージ 超軽量アルミ合金製 29g / Amazon

なんと、これを買うと別のボトルケージがおまけでつてくるそうです。

おまけで頂いたのはこいつです。白も有ったのですが、黒を選択。

→ Ibera(イベラ)自転車用 超軽量合金フュージョンウォーターボトルケージ 31g/Amazon

おまけの方が高いんですね。在庫処分かな?(^^;

どうせなら貰っておこうかなと思います。欲しいボトルケージを2個入れて、おまけを2個入れたら割引が1個分だけ。。うーん!?

分けて買ったら2個割引になりました。別送だと悪いな。。と思いましたが、1個口で来ました。良かったです。(^^;

1個辺り500円切りです。やすかった。(笑)

で、目的のブツ(笑)を見ます。

中身です。ネジが沢山ついてました。他にカラーの紙が3セット着いてまして説明書かな?と思ってましたが、宣伝でした。

取り付け方法とか、使い方、大量のネジは何か?とか一切ありません。適当にやってみろ!って事でしょうか(笑)

Co2ボンベはこっちにつける感じかな?

サドルへの固定はこっちを使います。

早速取り付けます。

ネジを外してたら、緩みどめが全部取れました。意味ない(笑)

つけようと思ったのですが、サドルレールの後ろ側が太くって。。と、ここまでは良かったのですが、太い部分が内側に出ている様で、付きませんでした(^^;

非対応って、そういう事か。。他の金属レールのサドルを見てみましたが、どれも付きそうなんですよね。

ああ。。やっちまいました。

幅もそうですが、シルバーの方のプレートが高さがありすぎて入りませんorz

やめるか?と思いましたが、せっかく思い立ったので、カーボンレール対応って書いてあるのをポチりました。手持ちのポイントを使ってtopeakの。。在庫なしみたいなので、気長に待ちます。レールをまじまじと見てみましたが、割と取り付ける場所の余裕がなさそうです。付くか不安です。

これでダメだったら諦めます(^^;

続きの記事がなかったら。。察してください(笑)

 

余談ですが、数年ブリぐらいにチョコボールを買ったら銀のエンゼルマークが出ました\(^o^)/

捨てる神あれば拾う神あり!?(笑)

2枚ぐらいどっかにしまった気がするので探してみます。有効期限。。無いですよね。

思い出しましたが、高校の時に部活の総力(笑)をあげて、チョコボールを食べまくりました。

銀のエンゼルマークを10枚集めて、男の子と女の子の缶詰を頂きました。

中身は。。まあ。。。おまけ。。って感じでした。

 

— 追記

記事を書いた後にボトルを挿して確認してみました。

ボトル間の隙間が3mmぐらいでした。(ノギスが入らなかったのでしっかりとは測れてません)ので、ケージの位置をずらすマウントの取り付けが厳しそうです。

ただ、ケージの下に携帯ポンプのマウントが付いているので、これを外したらTopeakのこのあたり(ALT-Position Cage Mounts(Topeak))だったらなんとか入りそうな気がします。

シマノのは間違いなく無理そうです(^^;

 

コメント

  1. こんばんは
    中々にハマって?ますね。でも楽しそうに見えるのは自分だけですか(笑)
    でも正直大丈夫だろうってダメな時は落ち込みますね。でもその後使い道はって探してる自分がいます(笑)
    ボトルの完成形楽しみにしてますね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ガッツリハマってる気がします(^_^;)
      確かに楽しいですが、コストが。。(T_T)
      余ったら、こっそり奥さんの自転車につけとこうかな?