バルブコアを交換してみました

こんにちは

チューブレスタイヤにエアーを入れる時に、どうにもエアポンプのヘッドが上手く刺さらないんですよね。

しかもリアだけで、フロントや他のホイールは問題ないんです。

LEZYNEのヘッドを使ってるですが、こんな感じで、バルブにポンプヘッドをねじ込むタイプです。

購入時の記事はこれ

→ LEZYNE ABS2ポンプヘッドを試してみました。

使ってみた所、バルブのネジが噛み合わず、空回りしてる感じです。

空回りするので、微妙に引っかかる所で締めるのをやめてエアーを入れてますが、うまく行かないとエアーを抜けてしまい、結構面倒というか気持ち的なストレス度が高いんですよね。

バルブコアかな?と思うので、交換してみます。コア自体はチューブを破棄する時に使わなさそうと思いつつもなんとなく、外せるものは外して保管してあります。結構あったはずなんですが、どっかにしまい込んだみたいで、数個しか見つかりませんが、数個あれば十分です。

コアツールはバルブキャップとして使ってるので、いつものついてます。

2個セットで買ったのですが、そう言えば家の中で転がしてしまって今度探そうと思って忘れてました。(^_^;

近いうちに探そうかなと。。(笑)

簡単に交換完了です。

これで大丈夫!と思ったのですが、ダメですね。

抜き差ししながら、研究してみましたがネジが閉められそうなのがバルブコアのネジ山しかなさそうです。

じゃあ、交換したら治らない理由がなさそうな気がしますが。。なんでだろ?

交換した、バルブコアを使ってないバルブに入れてみたら、普通に使えます。

と。。言う事はバルブ本体しかないですが。。ポンプのヘッドを見ると外側にネジがあるのでバルブ本体のネジ山を使ってるのかも?ただ、バルブ本体のネジ山を見ても削れてる感じはしないんですよね。バルブコアが長くて引っかからないのかと思って、目一杯締めてみてもダメでした(^^;

取り敢えず、ボトルと一緒に注文したバルブが来たら交換してみようかと思います。

前回シーラントを入れてから随分と経過してるので、ちょうどいいかも?

余談ですが、色々研究してたら、コアを曲げました(^_^;

予備がそこそこあるので問題ないですけど。。(^_^;

さらに交換したコアもダメでした。やっばり。。

『バルブコアを交換してみました』へのコメント

  1. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/07/30(月) 23:59:19 ID:592679f6d 返信

    サイゼリヤの間違い探しより難しい?
    なんて

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/31(火) 06:49:30 ID:52cf0cbff 返信

      あるふぁさん
      分かりそうで分からないのが、間違い探しっぽいです(^_^;
      バルブが来たので、交換してみようと思います。

  2. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/07/30(月) 21:13:35 ID:592679f6d 返信

    このポンプはバルブの先がネジ無しには対応してない?
    ネジの無い部分が他のバルブより長いんでポンプヘッドのネジとかみ合わないんじゃないかと、写真を見ると考えられます、
    差し込むだけでは使えないのでしょうか?
    私のチューブの何本かは根本的にねじを切ってないのでレザインのポンプは使えないのかもですね
    ポンプヘッドの中心のピンは米式のバルブのピンを押すためでフレンチには直接は関係無いです自動車のバルブの真ん中の押すと空気が出るアレです

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/30(月) 22:20:22 ID:614bbf1be 返信

      あるふぁさん
      お返事ありがとうございます。
      色々適当ですいません。惑わせまくってますよね。
      家に帰ってきたので、本気で確認してみました。
      手持ちのバルブを見てみましたが、殆どバルブ側にねじ切りが無かったです。
      なので、バルブコアのネジ山に留まるはずです。
      で、なんでかな?と見てみたら、うまくつかないバルブはコアの飛び出し量が多かったてす。他のバルブはコアの飛び出し量が7mmから8.5mmぐらいで、このチューブレスのがフロントが10mmちょっとに対して、リアが11.5mmぐらいあって、このボンブヘッドの許容範囲を超えてしまってる様です。

      あと、ご質問のバルブに挿すだけだと、エアーがスカスカ抜けてしまいエアーが全く入らないというか、隙間ができてしまってエアーが抜けてしまいます。今のリアがそんな感じです。
      また、ヘッドの構造ですが、ヘッドのネジが、2段になってて、見えてる外側が米式バルブ様で、内側(中側)に、狭いネジ山があってそちらがフレンチバルブ様で2段構造になってます。
      おさわせしました。おかげて原因が分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

      ———–追記
      よくよく考えたら、コアの先っちょから、コアのネジ山までの長さは同じで、違うのはバルブ本体から飛び出てるコアの長さてした。
      ポンプヘッドがコアのネジに付くなら影響しないはず。。。(^_^;)
      ヘッドの構造をもう少し見てみます。

  3. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/07/30(月) 18:56:03 ID:592679f6d 返信

    共用のタイプでしたね、すいません
    スライドが故障?またはきちんとスライド出来てないとか
    あとは真ん中のピンの動きが悪くなってちゃんと引っ込まないとかですかね

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/30(月) 19:02:57 ID:cdb322d26 返信

      あるふぁさん
      お返事ありがとうございます。私の勘違いがかなり多いのでご指摘いただけると助かります。
      書き方が悪かったですが、全部でホイールが4本有って、リアのこれ以外が普通に使えるんですよね。
      あと、書き忘れて申し訳なかったのですが、手動ポンプもねじ込むタイプで、手動ポンプ(電動ポンプも)このリアのバルブだけがどうにもはまらないです。なんか小出しにするみたいで、ほんとすいません。m(_ _)m
      なので、バルブ依存じゃないかと思ってます。
      ただバルブもヘッドもかなり観察してみましたが見ても全く分からなくって、ほんと微妙な差なのかも?と。。

      ヘッドのピンの中のバネを前になくしてしまった事があって、その時はかなりハマりづらかったです。
      あまり重要じゃなさそうに見えるのですが、実はピンって重要なんですね。

  4. 名前:あるふぁ 投稿日:2018/07/30(月) 18:38:38 ID:592679f6d 返信

    ポンプヘッドが米国バルブ用です、そのままじゃフレンチには使えません
    切り替え方が取説にあると思います
    大抵はなかのゴムなどを逆向きにして真ん中の金具が引っ込むようにします

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/30(月) 18:45:31 ID:cdb322d26 返信

      あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      少し不安になって確認してきました。仏式と、米式の両用になってました。
      仏式の場合は、バルブヘッドをスライドさせて差し込んで米式の場合はスライドさせずにねじ込みます。
      http://www.diatechproducts.com/news/2015-0912.html

      なので多分合ってます。一度意図せず(笑)分解しましたが、ひっくり返す形のパーツはありませんでした。