荒川左岸を河口まで往復してきました

こんにちは

7/22(日)に荒川の左岸を河口まで往復してきました。

午前中に子供のイベントがあったので行ってきました。

屋外だったので暑すぎました。帰ってきて流石に暑いので夕方にちょっとだけ荒川に行ってこよう!と思ってましたが、時間を空けるとちょっとだけのサイクリングだと面倒くさくなりそうなので、思い切って行っちゃいましょう!!

クラブのメンバーが走ってるとは思えませんが、一応SNSに葛西臨海公園まで行ってきます!って書き込みます。

そう言えば、塩分を取った方がいいよ!とコメントを頂いてました。

そうだよね!とは思う物の少量って意味なくない?と思って最近食べてなかったんですよね。

梅干しといただきましたが、梅干しの在庫(笑)が少ないので中止。塩分のタブレットがどっかにあったような?と探したらクシャクシャのを発見。賞味期限が昨年なんですけど。。。しかも開いてるし(^^;

悩みましたが、消費期限じゃなくて、賞味期限だからまだましかな?って勝手な理屈をこねて(笑)ます。

流石に出先で変なものを食べたくないので、ちょっと味見をしてみましたが。問題なさそう。

なので、ありったけ詰め込みます。

で出発。因みに当日の天気予報はこんな感じで、最高気温37度の予報です。

13時から15時が最高で、37度の予報です。

出発時間が13時半ぐらいと、正直、まっとうな人の行動じゃない気がします。

無理しない!を前提に出発しました。

都市農業公園のキッチンとれたてから荒サイに入ります。自転車少ない。。当たり前か。。

ついでにいつもの所で写真を撮ります。

キッチンとれたての方を見ると、視界スッキリです。ってか人がいません。(^^;

暑いもんね。。

ダメそうだったら、途中で帰ろう!と思いつつ出発します。

なんか向かい風なんですけど。。妙に辛いです。

走ってたら、電話がなります。久しぶりにサイコンにスマホの通知を見ました。

フリーダイアルなので、すっごい悩みましたが。間に合ったら出ようかなと。。休憩したかっただけ?(^^;

出てみたら、割引が欲しくって申し込んだような気がする。。楽天カードからでした。

一回しか使ってないのに、最近更新カードが来たんですよね。

もしもしっ!て電話に出ます。楽天カードですが、1,2分お時間いいですか?との事。

少しぐらい長くてもいいのよ!と思いなら、はい!って返事するものの、息切れしてるので、はい!のあとに、ゼーゼーorzって、勝手に付きます。なるべく聞こえないように頑張りましたが、最近の電話は余計な時にも高性能なので、聞こえてそう。。我ながら怪しくないか?と思います(笑)

説明しようかなと思うものの、向こうもプロ?なのか、触れないのでまあいいかぁ。。

サイトにログインして、ボタンを押すと500ポイントくれるって。。近いうちの押しときます!と返事して終了。さっき押しました。何買おうかな?(笑)

怪しさ炸裂な電話が終わった後に、再度出発しようとサイコンを見たら、気温高すぎ。。

1,2分止まってたので、上がってると思いますので、37度ぐらいかと。。

見ただけで疲れた気がする気温ですが、とりあえず葛西臨海公園を目指します。

途中、ゴミが沢山。。前日が足立区の花火大会でした。今年は見なかったなぁ。。

自宅からも見えるんですよね。

トラックも人も沢山います。お疲れ様です。

お仕事ですが、流石にきつそうです。と思ったら帰りに、アルバイトかな?と思える若い作業着の女性なんか目が虚ろでヤバそうに見えました。朦朧としてそうで気になりました。

そのまま進んで、綾瀬水門です。ちょっと休憩。

やっぱり暑すぎて、葛西臨海公園まで行きたくなくなってきました。

クラブSNSに、河口までに変更します!と書き込んで、行き先を河口までに短縮。

河口に行く前に、折れそうですが。。

そのまま進みます。過去最高にゆっくり走ってます。運動強度を上げるとヤバそうです。

自分でそこまでしてないで帰ろうよ!と正直思いましたが、もうちょっとと進んでると。

徐々に気温が下がってきます。南にある河口の方が気温が低いようです。意外です。。

気のせい?とも思いましたが、下るとコンスタントに気温が下がってきます。

途中から暑さが少しだけ和らいで、少し調子が良くなってきました。河口まで行けそうです。

葛西橋の所は、相変わらず通行止めです。いつもはこれの左側を上がって、葛西臨海公園へ向かいますが、今日は直進します。右側の側道?から向こう側へいけます。

前に来た時は、水がなくなってて通れましたが、また溜まってるのかな?と思ったら、ちょっとだけ残ってました。

右側の側道を進みます。舗装はされてません。

ここまで来ると、河口まで1km強です。もう一息!

この先で、四角い石を踏んでチューブレスタイヤをパンクさせて破棄したんですよね。

路面を良く見ながら進みます。(^^;

で、到着。こんな看板あったっけ?

で、0kmポストで写真を撮りました。

温度が32.1度と出発時より5度程下がってます。ちょっと風が吹いてるので涼しいです。

帰りにやってみたら、18km/hぐらいで無風になったので、おおよそ5m/sぐらいの風速だと思います。思ってるより強かったです。2~3m/sぐらいかと思ってました。

ここまで1時間ちょっとぐらいでした。家を出てから1時間20分ぐらいでしょうか。

で、1本目のボトルは既に暖かくなってます。2本目のボトルは飲むとぬるいですが、頭からかぶるとちょっぴり冷たい気がします。

1本目のボトル(ダウンチューブ上)のは、氷をボトルの半分、それに水と電解質タブレットです。

2本目のボトルは氷をボトルの2/3で、水を入れてきました。

1時間ちょっとでこれかぁ。。もうちょっとなんとかしたいな。と先日コメント欄で教えていただいた、キャメルバックのアイスボトルとかを検討してみようかなと思います。書いてある時には既に注文済みの事が多いです。。けど。。(^^;

昨日の記事に書きましたが、今日はアームカバー、レッグカバーをつけてきました。購入後初です。

→ レッグカバーとアームカバーを導入しました

カバーの上から水をかけてみたら、風が強いのもあってすごく冷えて気持ちいいです。

気化熱凄いです。本気で気持ちいいです。\(^o^)/

ジャージにかけるより、冷える気がするのはカバーの材質なんでしょか。それとも体の部位?

調子にのって、すっかりずぶ濡れになりましたが。。風に吹かれて乾かします。

体調が多少復活したので帰ろうかなと思います。

ここも殆ど人がいません。15分ぐらい涼んでましたが、来た自転車は1台のみでした。

人は右上に、上半身裸なママチャリの人が居るのみです。その反対側には釣り人1名。。

良く見たら上半身裸じゃなくて、海パン姿でした。

割と似たような人を見かけますが、自転車でコケたら悲惨な事になりそう。。ロードバイクもいますよね。ノーヘルだし、半裸だし。。もうね。。

さて帰ります。

追い風なので、凄い楽ちん!って、まったりと帰ります。

上流に行くと、徐々に気温が上がってきます。やっぱり。。

で、到着。

ほんとは、葛西臨海公園でコーラ飲んでくる!って奥さんに行って出てきたんですが、葛西臨海公園に行かなかったのと、暑くて疲れたので、キッチンとれたてで、めづらしく休憩してから帰ろうと思います。

コーラにしようと思いましたが、今更糖分を補給する事も無いかなとコカ・コーラゼロにしときます。

屋内で。。と思いましたが、いっぱいでした。ので諦めて屋外です。

ほんと疲れました。暑いですね。

真ん中が凹んで(気温低い)て、やっぱり!と思いました。

本日の走行距離は約40kmでした。

天気予報を見ると、東京は今日より最高気温が31度ぐらいとしばらく落ち着くようです。(当たれば。。ですが)

最高気温40度近くとか、勘弁して欲しいです。秋が待ち遠しいです。ってこれから夏ですけど。。

そう言えば、河口に行くに連れて徐々に気温が下がり、戻ると徐々に上がった気がするので、見てみました。

皆さん、熱中症にはお気をつけてください。

『荒川左岸を河口まで往復してきました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/25(水) 16:32:23 ID:1c8ff112a 返信

    こんにちは

    あの日、御遣いから帰ってきて出ようかなって思いましたが暑さに断念。。。
    じゃーローラーでもって思い廻しましたが、工業扇で風を吹いても熱風で
    流石にローラーでも倒れそうでした。直射日光が無いだけマシですが。
    8月になれば幾分涼しくなることを期待しているこの頃です。

    あとはもう少し冷たさが残るボトルが欲しいですね。本文中にもあるように
    もう実はてにいれてます?。 自分も検討中です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/25(水) 18:43:01 ID:ca2a751fa 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      かなり暑かったので、でなくて正解だったかもしれません。ローラーでもそんな感じなら尚更ですね。

      いつまでも冷たいボトルが欲しいですね。

      ボトルは購入済みですが、安さに負けて外通したのでしばらく掛かりそうです。(^_^;)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/07/25(水) 12:17:17 ID:f3809b789 返信

    こんにちは。

    ホント暑かったですね、日曜日。
    って、ほとんど屋内にいましたけど....
    15日の脚攣りで懲りて、もう塩原区暑い日は走りたくない病発症中です。

    ボトル、氷それだけ入れてもあっという間にぬるくなっちゃうんですね。
    今度走る時は、ステンレスの魔法瓶?挿していこうと思います。(__;)

    これから一時的に涼しくなるらしいです。
    と思ったら、土曜日は雨予報です(×_×;)

    私、今月は、真冬並みの走行距離になりそうです...orz

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/25(水) 18:40:16 ID:1bc50ce7f 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      日曜もほんと暑かったですよね。
      もう少し涼しくなるまで、自宅近所でうろちょろしてようかなと思ってます。ロングに出かけると帰ってこれる気がしなかったりします(^_^;

      土曜は台風みたいですね。これで少しは凉しくなってくれると嬉しいです。

      自分も今月は走行距離短そうです(T_T)