バーテープ巻き直しました。初の逆巻き。

こんにちは

先日、ふとバーテープを見たら緩んでたのと、エンド付近が擦れて破れてたので、交換しました。

バーテープを用意してる間に、サイクリングクラブの方が逆巻きにチャレンジしたと。

客巻きって、何それ?って調べてみると、ステム側から巻き始めてエンド側で終わる様です。巻き始めを見たら衝撃的(笑)な事が判明。最後を止めてるテープが必要ないと、実はこのテープ失敗して剥がれてきたり、ネチャネチャ(笑)したりして、あまり得意じゃありません。また、エンドの方も短く切りすぎて隙間が空いたり。。と言う感じなので、とても魅力的に見えます。

ただ、留めるテープが余計に必要なのに普及してるって事は逆巻きより良いんだろうな?と思いますが、少し考えてみても極端なデメリットも思いつかないので、失敗しても良いように比較的安いバーテープにします。

後で知りましたが、ステム側のケーブルによって緩みやすいみたいで、やり直す時は全部剥がさないと出来ないとかあるみたいです。なるほど。。

幸い買ったのは両面テープなしのタイプなので、すぐにだめだったら簡単に出来そうですし、いいかなぁ。後の祭りですけど(笑)

用意したのは以下のバーテープ。また黄色にしました。無地だと味気ない?気がしたので、カーボン柄にしました。

→ EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020/Amazon

夢中(笑)になってて写真を余り撮ってなかったです。。orz

まずは今ついてるのを外します。

実はまだ綺麗!と思ってたんですが剥がすと重なってる所との色の違いを見て、結構汚れてるのに気づきました。

両面テープテープが残りまくりです。

強敵過ぎて剥がすのに凄く苦労しました。シール剥がし、パーツクリーナーの両方に勝利したので、結局指でゴシゴシ。。指が痛い(T_T)

最後、少し残ってる気がしますが、嫌になっので次回頑張ります(^_^;)

ついでにアウターケーブルがハンドルの下側の凹みから外れてたので、治しました。

ネットで調べた感じでは巻き始めは強めが良さそうなので、そうします。

あとは、逆ですが普通に巻くのみです。

完成\(^o^)/

結構苦手なんですが、今回、はまずまずの出来かな?

きれいになってスッキリです。

逆巻きにいい感じかなと思います。問題なかったら、次回からは逆巻きでいいかな?と思いました。