リアディレイラーのプーリーの向きを確認して変速不良を解消(RD-6800)

こんにちは

真面目に読むと結末の間抜けっぷりに、真面目に読むと最後に悲しくなりそうです。

間抜けっぷりを見てやろう!って感じでお願いします(^^;

ホイール交換ついでにプーリーを中華なやつに交換しようとして、挫折。

→ ホイール交換と、プーリー交換で失敗

ついでに、変速不良でどうしたもんか?と調べたら、元のプーリーって向きがある事が判明しました。

→ リアディレイラー(RD-6800)のプーリーの方向について確認してみました

プーリーを元に戻すつもりがなかったので、確認せずに脱着しちゃってまして、元がどうだったか把握できてません。すぐに戻す事になったのですが、パットみて2つのプーリーが同じに見えたので、何も考えずにプーリーを戻しました。

したら、リアがちゃんと変速できず。。一旦諦めて寝ました(笑)

その後、プーリーは種類があり、ガイドプーリーと、テンションプーリーはそれぞれ専用で、しかも方向もある様です。ってのが分かったので翌日リトライと言うか、ちゃんとつけよう!とやり直します。

変速不良もこれが原因かな?と思うものの、ロー側だけ変速し辛いので、違うかも?とは少し思ってました。プーリーの形状の問題だったら、まんべんなく変になりそうな気がします。

とりあえず、プーリーを取り外します。

外れました、前回はシールドベアリングかも確認せず、グリスアップもしませんでした。

しばらく、プーリーを見たくない(笑)ので、ついでにグリスアップしてやろうかな?と思います。シールを剥がしたら、やっぱり中にベアリングが入ってました。

何を入れるか悩みましたが、とりあえずこれを入れてみようと思います。

ホイールのハブに使ってるグリスです。

→ FINISH LINEプレミアム テフロン グリス/amazon

入れてみます。と思って、良く見るとプーリーを取り付けてるネジって、長さが違うんですね。

今気づきました。(^^; 展開図を見ましたが、10.5mmと12.5mmの2種類と書かれてますが、どっちがどっち?って書いてません。ネットで調べたらガイドプーリーが長い方、テンションプーリーが短い方との事です。(実際やったら逆でした)

と気づいた所で、グリスを入れます。

その後、シールで蓋をして回してみますが、これは。。硬すぎかも?

抵抗感が凄いです。っていうか、ディーラーマニュアルを見るとデュラエース以外は必要なさそうなんですが。。やっちまった?

ちょっとぐらい抵抗があってもいいかぁ。。と思ったものの、流石に硬すぎだろう?と思いました。

もう一回分解して、固くないグリス。。にしようと思いましたが。。

一番、粘度が低いのがコイツなんですよね。とりあえずコレにしました。

プーリーも減りつつあるので、もしダメだったら買い換えようかなと。。(^^;

→ KURE グリースメイト/amazon

で、できたのでプーリーを取り付けます。

テンションプーリーと、ガイドプーリーは記載がありました。

回転方向の矢印は、テンションプーリーのみにあり、ガイドプーリーにはありませんでしした。

ネジは、事前に調べたのと逆で、短い方がガイドプーリー、長い方がテンションプーリーだと思います(ネジの長さの違いで届か無かったので、間違えられないかと。。)

ネジはゆるみ留めが塗ってあった様なので、コイツを使います。

最近使いまくってるからか、残りが少なそうなので何かのついでに買い足そうと思います。

→ LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml/amazon

で、これで大丈夫!と、リアの変速調整をしたら全く変わらず。。

マジ!?何だだろう?しばらく調整してましたが、こんなに難しいわけ無い!と

一度無かったことにして、お休みなさい。。(笑)

翌朝。。リアディレイラーを見てると、プーリーがついてるケージって前からちょっと曲がってない?と思ってました。分解して戻した事で、歪みが悪化したかな?

コイツか?と思ったんですよ。この時は。。

リアディレイラーが買えるぐらいの臨時収入があったので、買っちゃうか?と思って調べます。

今買うならR8000かな?

SSとGS。。。最近のスプロケの使い方を考えるとGS一択かな?

→ SHIMANO RD-R8000 SS/amazon

→ SHIMANO RD-R8000 GS/amazon

今使ってるスプロケットは、14-28Tと11-32Tですが、11-32Tは使わず、14-28Tとミックスして、14-32Tとして使ってます。

→ シマノ CS-R8000 11S 14-28T/amazon

→ シマノ CS-R8000 11S 11-32T/amazon

デカイほうが、28Tか32Tなので、今回はGSで良いかな?と思います。

SSの方はロー側は25-30Tの対応で、トップ側が11-14Tです。14-28Tで使えますが、32Tだと2Tオーバーです。

なので、GSだよね。と思ったんですが。。

SSの方はロー側は28-34Tの対応で、トップ側が11-12Tです。32Tで使えますが、14-28Tだとトップ側が2Tオーバーです。ええっ!?そんな訳ないよね!?と思ったんですが。

冷静に考えると、シマノのスプロケットのラインナップに無いだけじゃないか?と思います。

と言う事で、「SHIMANO RD-R8000 GS/amazon」を買おうと思った所で、原因が違ったら泣けるな。。と思って

もう一度だけ、考えてみます。

そう言えば、スプロケがちゃんとはまってないとかあるかな?はまってないとエンドに収まらないよね?と思うものの、ちょっと不安に。。

ホイールを外したら、ゆるゆるでした(^^;

そう言えば、後で締めようと思ってそのまま忘れた気がします。orz

スプロケを締め込んで調整したらあっさり解消。。。

リアディレイラー買う前で良かったです。スプロケのネジ1締め忘れて3日間悩みました(笑)

リアディレイラー買う前で良かったです。

『リアディレイラーのプーリーの向きを確認して変速不良を解消(RD-6800)』へのコメント

  1. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/07/22(日) 07:25:11 ID:7e8eaf072 返信

    しげさん
    原因がわかってよかったけど、8000買えなくて残念でしたね!(笑)

    私のディレイラーはハンガーかプレートが歪んでいるような気がします。今度ショップで見てもらおう。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/22(日) 11:50:03 ID:14a748c0e 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      R8000興味はあるんですが、そこまででもないので、良かったです。34Tが欲しいですが、買うものいろいろで。。(笑)
      自分のも歪んでる?って感じですが、比較する物がなくて。。プロに見てもらうといいですね。

  2. 名前:momo弐号 投稿日:2018/07/21(土) 17:38:16 ID:9d12537c2 返信

    (●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡

    私も最近は、14-32を常用しています。
    ちなみにフロント50-34でRD8050ですが、SSで問題なく使用出来ています。
    8000だと、また違うのかも知れませんが、一応ご報告まで(^ω^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/21(土) 17:59:08 ID:c36d899b7 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      スプロケおそろいですね。でもmomo弐号さんだと25Tぐらいなのかと思ってました。
      変速は使用上は明記されていませんが、多分使えると思ってましたが、経験者談が聞けて安心しました。m(_ _)m

  3. 名前:MIT 投稿日:2018/07/21(土) 15:01:31 ID:ae17733ac 返信

    しげさんこんにちは

    読ませていただきながら、ディレイラープーリーってこんなに重要なのか・・と思っていたらまさかの結末!
    でも走行前に分かって良かったですね
    もっともRD-R8000のインプレも読みたかったので少し残念ではありますが(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/21(土) 17:56:00 ID:f41e26b33 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。自分もプーリーってここまでのなか?お思いましたもの。
      ほんと走る前に気がついて良かったです。(^_^;)
      R8000、興味はあるんですよね。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/21(土) 13:52:02 ID:fde7e9039 返信

    こんにちは
    しげさん 同じことやってます(笑)
    スプロケ交換後、手で絞めただけを勘違いしてOKで乗ってしまい
    変速がおかしくてスプロケ交換しようと思ったら手で外れてしまいました。
    誰しもやってしまうのかも。。。
    色んなことをやっていると忘れがちになってしまいます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/21(土) 17:53:00 ID:55512091d 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      仲間ですね(笑)取り敢えず他の事をやってから。。と思ったら、そのまま忘れ去りました(^_^;)

  5. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/07/21(土) 13:25:05 ID:c4dc81008 返信

    余計なものを買って無いし、走行前の話だからセーフです。以前クラブライドでメンバーが前日スプロケ交換したとき組み合わせズレた状態で締め込んでしまい、走行中に異音が発生し、皆で何回も止まりながら悩んだことがあります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/21(土) 17:51:15 ID:c5ddc0734 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      危なかったです。余計なものはさておき、出先じゃ締められませんよね。
      斜めにいれるとそうなるんですね。そりゃそうですね。気をつけようと思います。