ホイール交換と、プーリー交換で失敗

こんにちは

先日、ホイールを交換しました。

デュラホイール(WH-9000-C24-CL)もそろそろ、メンテしようと思ってましたが外すのが面倒でつい先延ばしになってました。(^^;

もう一個のVision Trimax 30に交換すると、1,2回走ってヒルクライムするからって、戻し。。

って感じで、交換してもすぐ戻すしなぁ。。って感じで面倒くさい感が倍増なんですよね。

しかも、デュラホイールの方が楽だし。。空転させると面白い様に速度がみるみる落ちるので、回し続けなきゃならないのが難点ですが。。

前にメンテしたのはいつだっけ?と思ったら、9ヶ月前でした。それからの走行距離は2500kmから3000kmぐらいでしょうか?(使用頻度の年間走行距離から推測。調べてません)

と言う事で、ホイールを交換しました。

基本的にはスプロケ交換するだけなんですけどね。

ついでに、スプロケを14-32T(ミックス)から14-28T(SHIMANO CS-R8000 11S 14-28T/amazon)に戻しました。このスプロケ。。大好きです(笑)

メンテ(グリスアップ)は後日にします。

ふと思い出したので、ついでに下の記事で買ってあったプーリーに交換します。

→ プーリー(カラー)買いました。

中のベアリングは、セラミックとの事なのですが、プラスチックかはカッターの歯を当てると分かるとの事でしたのでやってみましたが、簡単には削れないのでセラミックなんでしょう。

ベアリングにはグリスもなにもないので良いのか?と思い何か入れようかな。。

とりあえず簡単にプシューって。。(^^;

元のプーリーを外します。ついてるディレイラーはRD-6800SSです。

止まってるボルト?ネジ?はそれぞれ方向が違うんですね。考えてますね。

外れましたが。。汚っ(TOT)

興味本位で、蓋を開けてましたが。。シールが見えるので、ベアリングが入ってそうな。。

シールは曲げそうなので、今回外すのははパスしました。

で、グリスを少し入れました。

軸は2本入ってましたが、太い方を使います。細い方はネジが入らなかったです。

蓋をします。

で、2本のネジで取り付け完了。

この後、チェーンをつけてたら。。

プーリーが回りません。(TOT)

ネジを締めすぎた?と思いましたが、元々のネジも割と強めにしまってた様な。。

ネジを緩めると回りますが、結構ゆるゆる。。ネジを落としそうです。

プーリーなしだと帰ってこれないので不安すぎて、元に戻しました。(^^;

戻したら。。変速が凄く微妙なんですけど。。戻すつもりがなかったので、適当に外して適当に戻してしまったんですよね。

Low側へは変速するけど、Highに向かう方は1枚分ぐらいテンションが高い気が。。

これ。。プーリーの向きとか、ありそうです。

今日は一旦ここまでにして、マニュアルとかを見て確認してやり直したいと思います。

問題のプーリーですが、研究してみた結果サイドのプレートの、強度が足りないか。

真ん中に入れてあるパイプの長さが足りないかどっちかかな?と思います。

前者は、パーツの厚み的にこれを横から押しても歪まないとはとても思えないので、後者のパイプの長さが足りないのかと思います。

2つとも同じなので、もう1セットの方もダメそうな予感がします。長いなら削りますが。。

このまま、お蔵入りにします。。残念。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ホイール交換と、プーリー交換で失敗』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/07/20(金) 07:33:31 ID:bdfc7d020 返信

    しげさんへ
    RDのプーリーですが、取り付け状態や調整が悪かったら、すぐにお釈迦になるので気を付けてくださいね。
    やはり、ビックプーリの方が良いのでは?
    シマノのホイールって、確か走行距離10000Km位か1年が推奨メンテ周期だったような。
    点検して、特に異常もなければそのままで良いのでは?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/20(金) 13:27:49 ID:5a71101f6 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      つい。。パット見で同じ様に見えちゃいました。知らないって罪ですね。
      最近、老眼が。。で、印刷と言うか文字を見ようとしませんでした。ああ。。(^^;
      ビックプーリー本体よりお値段が高く、対費用効果とするといまいちな気がしますが、興味のあるパーツでもあるので少し長期的にやろうかなと思います。

      シマノのホイールのメンテってそのぐらいで良いんですね。
      前回が自分でメンテするのが初で、中がどうなってるのかな?と言うのもありますし、
      お気に入りの1本なので、長く使いたいなというのも有って、早めにメンテしたいと思ってます。
      と言っても9ヶ月経ってますけど。。
      自分のやることって、信用出来ないです。(^^;