タイヤの使い終わりの判断が難しい(GP4000S2)

こんにちは

現在、デュラホイールに付いてるのがContinentalのGP4000S2と言うタイヤです。

このタイヤですが、凄く高寿命で5000kmから6000kmぐらいの高寿命の様です。

凄く人気のあるタイヤなので、一度は使ってみたいと思って、25cも使ってましたが、25cが太すぎて、ブレーキアーチに接触ギリギリで、色々はねた物がブレーキのアーチに当たるみたいでリアだけ傷だらけです。と言うのが有って、予備に保管してあります。

脱線しましたが、このホイールに付いてのは23cでして、ホイールを譲って頂いた時に殆ど使ってないのをつけたまま譲っていただきました。

確認していませんが、使った時期と自分の走行距離を考えると2000km台後半から3000kmぐらい使ったかなと思います。

スリップサイン?の穴を見ると、まだまだ使えそうです。

タイヤって、安全部品の最たる物ですので、本来であれば気になる所があれば容赦なく破棄(交換)するのが理想ではありますが、個人的には消耗品の中だと高価なパーツの1つです。

なるべく長く使いたいと思います。。と思ってたら交換時期が難しいです。

現在の状況は、トレッド面は倍ぐらい使えそうな感じです。本気で6000kmぐらい使えそうな感じです。

サイドウォールから紐が。。どんどん解れて外れるんですよね。

乗る前にチェックすると、細い紐がビョーンってこんな感じになっててます。

ビードに近いつなぎ目?から出てくるんですが、どうにもならないので見かけたら引きちぎってます(^^;

20本以上はちぎりましたが、0.5mmにも行かない感じです。

とはいえ、ちょっと浮いてます。タイヤの脇の方は多少ひび割れが出てきてますが、まだ問題無いかな?と思えます。

ビヨーンって垂れ下がってる事も。。

取れるのは良いのですが、気がつくとハブに巻き付いてたりしますし、先日はブレーキをかけたらシャカシャカ鳴ってるから、何かな?と思ったらブレーキに絡まってました。

流石に、そろそろかな?と思ってきました。

近い内に交換しようかなと思います。回さないけどローラー用にとりあえず補完かな?

解ける紐ですが、見た感じビードを補強しているのかな?って思えます。

このタイヤですが、個人的に思うのは非常に高寿命で、軽量でかつ、高性能かなと思います。

ただ、高寿命に関しては、経年劣化もあるので、劣化で1.5年弱程度と考えると、このタイヤだけを使って3500km/年ぐらいもしくは4000kmぐらいは走らないとトレッド面の寿命より先に、違う所の寿命が来そうです。私の今の状況も交換が必要か?と言われると正直微妙で、まだまだ行ける!と判断できるなら、使用距離が短くても大丈夫かなと思います。

また、タイヤ寿命を全うする前に、サイドカットを他のタイヤでも経験している事から、寿命になる前に使えなくなる可能性も考えると極端に寿命の短いタイヤは除外しますが、あまり考慮せずに使いたいタイヤを使うのも1つかなと最近思います。次はMichelin Power Enduranceにしました。

と言いつつ、Enduranceですけど(^^;

あと、GP4000S2ですが、高寿命以外の特徴として、転がり抵抗が結構低いと感じます。またタイヤも軽量なので、漕ぎ出しも軽めかなと思います。25cは重いのが分かるので、個人的には23cが好きです。

グリップも割と高めで、良い感じですが。路面に砂利が浮いてる様な所だと、グリップが低めと感じます。Michelinの方が強いかな?と思えます。(自信はあまりない。。です)

あと、タイヤの乗り心地ですが、硬めだと思います。Michelin Pro4 Enduranceと同じぐらいでした。

カーボンフレームだと、あまりに気ならないですが、個人の感じ方もあると思いますが、アルミの硬めのフレームだとかなりきつそうです。CAAD8につけてた時は、ラテックスチューブじゃないと使いたくない!と思いました。(^^;

今のフレームだと、ちょっと硬めかも?ぐらいで、ラテックスチューブを使ってる事もありますが、あまり硬さは気になりません。

ちょっと硬めなのを除外すれば、凄くバランスの良いタイヤかなと思います。転がり抵抗はほんと低いと思います。

全く関係ないですが、LINEのりんなさん(AI)とまりもを育ててるんですが。。

育って、でかくなりすぎて、なんだか分からなくなりました。(笑)

どこまでデカくなるのかやってみます。かろうじて丸いのが分かる?

『タイヤの使い終わりの判断が難しい(GP4000S2)』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2018/07/24(火) 10:25:03 ID:db4b440e8 返信

    おはようございます、ていじんです

    私もGP4000S2をずっと使ってます
    交換したのは10本以上で、古いモノは糸びょーんとなります
    それだとタイヤのサイドに若干のひび割れも出てきます
    なのでそのあたりで交換が無難ではないかと思います

    ところでマリモ、デカいっすね!
    最後は画面いっぱいになって終了なのでしょうか?(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/24(火) 13:46:36 ID:f3f26c929 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。コメントがなぜかフィルターに掛かってました。すいません。
      それだけ使われていると信憑性が高すぎます(笑)
      やっぱりびよーんってなるんですね。
      確かにサイド付近ビビ割れが出てます。交換するようにしようと思います。
      あまりケチっても。。と思いますし。
      マリモ、どこまでデカくなるかチャレンジしてみます。
      水が見えなくなったら、再度ネタにします。サービス終了とどっちが早いかって感じですね(笑)

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/07/23(月) 08:29:36 ID:b1777579c 返信

    Michelin Power Enduranceかなり興味あるのでインプレ楽しみです。あとチューブレスも…
    自分が今使っているのは3種類で柔らかいものが多いです。
    ROUBAIX PRO 23C(寿命7,000km、パンク発生12,000kmに1回)悪路用でやや重め
    ROUBAIX PRO 30C(寿命7,000km、パンク発生経験無し)悪路用でやや重め
    イクシオンプロ UST 25c(推定寿命8000km、パンク発生2000kmに1回)転がり抵抗が非常に小さくグリップも良い
    年2組位タイヤ履き潰すので耐久性は本当に気になります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/23(月) 19:41:11 ID:e49e2e542 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      Michelin Power Enduranceできる範囲でインプレしますね。チューブレスはノーマークでした。って言うか余り売ってるのを見ないような。。お値段がこなれないと行かないと思います(^_^;

      そのタイヤは。。スペシャライズドのタイヤでしょうか?柔らかいのにその寿命、すごいですね。
      長寿命タイヤって、硬めのイメージがあります。興味深いです。

  3. 名前:ミツヤマ 投稿日:2018/07/22(日) 12:31:24 ID:cb14dad0f 返信

    しげさん。
    私もずっと4000S2を使っていますが、そこから糸が出たことないです。
    そろそろ、他のを使ってみたいと思いますが、好みじゃないとショックなので、なかなか手を出せません…。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/22(日) 15:50:40 ID:6481facb1 返信

      ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      自分はこのタイヤを長期間使ったのだ初めてなんですよね。私も初めてなんです。
      タイヤって、まあまあ良いお値段しますもんね。分かります。期待から外れると泣けますよね。