彩湖まで往復してきました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

7/16(月)の午前中に彩湖まで往復してきました。

ほんとは50kmぐらいは走りたい気がしますが、2日前に葛西臨海公園まで行った時の事を考えると暑さに耐える自信がないので、短めにしました。

日が出る前に走れば良いのかなと思いますが、根性なしなんです(^^;

都市農業公園の所から、荒サイの左岸に入ります。

とりあえず、キッチンとれたての所で写真を撮ります。

暑いから。。だと思いますが、自転車少なめです。写真のEXIFを見ると10時28分になってました。

ちょっと遅かったですね。(^^;

そのまま左岸を彩湖を目指して登ります。

途中、戸田を超えた所あたりで一旦土手から降りてトンネルをくぐります。

この写真はトンネルを超えた先(上流側)ですが、これの先に結構超えづらい車止めがあるので、それを超えます。

車止めを越えた所で、何ち落ちてます。

自分も使ってますが、スピードプレイのクリートカバーですね。

って、私のは落ちた事無いですが、これ。。落ちるんですね。。

戻って来るかも?と思って、拾って車止めの上に目立つように置いときました。ツイッターでお知らせしときましたが、回収できると良いなと思います。新品に近くは無いですが、割と新しい気がします。

そのまま進み。彩湖の何時もの所で写真を撮ります。

このあたり迄くると、暑くて限界。。って感じです。葛西臨海公園にしなくて良かったと言うか、すでに限界を感じます。(^^;

場所をずらして木陰(あまり日陰になってないけど。。)で、休憩します。

彩湖の水は結構溜まってます、水はしばらく大丈夫なのかな?

今日はボトル2本ですが、短いと言う事もあり、1本にドリンク、1本に氷水を入れてきました。

氷水の方は、氷を2/3ぐらい入れて後は水です。

ドリンクの方はぬるくなってますが、氷水の方は冷たいです。氷は残りわずかって感じです。

家をでてから45分前後なので、まあ持ったかなと思います。

使ってるボトルは以下の記事のです。

→ 結局Polarのジップストリームボトルを買ってしまいました。(太さ計測)

キャメルバックのも似たような保冷具合かなと思います。保冷機能なしのよりは随分と持ちますよね。

で、この氷水ですが、顔を洗って、頭からかぶって、首の後ろのジャブジャブしました。

少しすると、結構効いてきます。割とおすすめです。

濡れて気持ち悪くなるのですが、少し前に買ったインナーが威力を発揮してます(笑)

→ インナーの「Millet ドライナミック メッシュ ノースリーブ クルー」を買ってみました

このインナーですが、水をかぶってもジャージが肌に直接張り付かないので、凄く良いです。

最初で、どんなもんかな?と思って、袖の短い方にしたんですよね。ちょっと後悔してます。

ケチるんじゃなかった。(笑)

張り付かないので良い感じなのですが、袖だけ張り付くんですよね(^^;

そういえば気温をみると。。37.2度って出てます。暑いわけですね。

 

落ち着いてきたので、帰ります。

帰りは右岸にしました。朝霞水門を超えて。

戸田橋を超えたあたりで、なんか限界かも。。ゴールの都市農業公園迄頑張ろう!と思ってましたが、無理しても厳しそうかなと思い、ゴールまでもう少しの新荒川大橋の下で止まります。

残りの氷水(まだ少しだけ冷たかったです)を頭からかけます。

降りるの面倒。。と思って手抜きしたら、びしょ濡れに。。(笑)

10分ほどで乾きました(^^;

そして、ゴール。

マジで暑かったです。もう少し落ち着いてくれると嬉しいのですが、まだしばらく暑そうです。

見たらネジ錆びてますね。。錆落としでもするかな。。

本日の走行距離は約34kmでした。平均パワーが74W。。ヨレヨレですね。

あまりの走れなさに、体力が落ちてるんじゃないかと不安になってきました。

暑いから。。と言う事にしますが、9月のブルベが猛烈に不安です(^^;

コメント

  1. こんにちは。
    この3連休、異常でしたね、暑さ。

    私は道志みちで、熱中症の一症状、「脚攣り岬」で2時間ダウンしました。
    熱中症自体は30歳くらいの時に一度経験してるんですが、体自体は元気なのに、脚だけがあんなになるとは (´;ω;`)

    体が慣れるまで、ロングライドは控えようと思います。(;´д`)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      3連休と言うか今もですが、暑さが強烈でしたよね。
      今月一杯は続く様なので、気をつけようと思います。
      と言うかロングライドとか無理かも。。です(^^;
      道志みち大変だった様ですね。お疲れ様でした。
      熱中症は悪化させると、自力で帰れなくなりそうなので注意したいと思います。
      気をつけなくっちゃ!ですね。

  2. 保冷ボトル、キャメルバックのアイスボトルを使ってますが、同じメーカーのチルボトルに比べ倍以上持ちますよ。いっぱいまで氷を入れてからスポーツドリンク作り、30℃越え(直射日光下でサイコン表示40℃越え)の中を2時間走って半分近く氷が残っています。水分のほうが先に無くなり信号待ちでフタ開けて氷をボリボリ食べている位です。

    • たかにぃさん
      キャメルバッグのアイスボトルは良さそうとは思ってましたが、そこまでなんですね。
      倍ぐらいかぁ。。そのぐらいなら普通のでもいいかな?と思いましたが、もっと持ちそうですね。

      一度買おうと思った事は有ったのですが、値段を見て二の足を踏んでそのままです(^^;
      いまさっき、国内のキャメルバッグサイトを見たら、アイスボトルがなくなってました。
      2本買うとお財布に滲みそう(笑)なので、何かのついでにwiggleとかpbkで検討してみます。

  3. しげさんこんにちは

    ここのところ自転車を乗るのを躊躇する暑さですよね
    私も南会津のイベントではエイドが頻繁にあった事もあり、ボトルの水はほとんど頭にかぶる用でした
    暑い時にはホント気持ちいいです

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      この3連休は強烈でしたね。
      南会津のイベント楽しそうですね。
      なんかイベントに参加したいとは思ってるのですが、中々参加しやすいのが無くて今に至ります。
      水をかぶるのやめられません(笑)

  4. こんにちは

    連休暑かったですよね(・_・;)
    暑さ対策だと、梅干しがおすすめですよ。
    きっちり塩分とると、そこまで水を飲まなくても走れるので、最後まで胃腸が元気なままで走りきれる気がします。
    9月のブルベ、前のつくばみたいな灼熱にならないといいですね(゚∀゚ ;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      塩分と言えば、確かに最近は取ってないです。
      塩分タブレットを一時食べてましたが、焼け石に水だなと思ってから忘れ去ってました(^^;
      前に計算したら、2袋とか食べなくっちゃ。。となった様な。。
      水分も取りすぎると辛いですよね。気持ち悪くなります。
      昨年のつくばのブルベはほんと暑かったですよね。落ち着くことを期待しようと思います。

  5. しげさんへ
    13日14日と神奈川に用事があり行きましたが、さすがに南国に住んでいても暑いですね。
    ただ、風は少し涼しく感じました。
    まぁ、体が暑さになれるのに2週間程度必要でしょうか。その間は無理をしないように。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      こちらに来られてたんですね。
      関東の暑さって、湿度が高く体感温度が高く感じますよね。
      無理しない様にならそうと思います。ありがとうございます。

  6. しげさん こんにちは

    毎日暑くって大変ですね。
    2本のボトルで1本はかぶり用なんですね。それはそれでいいかもです。
    短い距離だと2本も飲まないし2本目はホットになりそうです。
    9月のブルべは涼しくなってそうですが気候が1か月程前倒しになってる
    感じがします。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      昨年も結構やってました。途中に公園があるなら公園の蛇口とかも良かったです。
      最初、熱いの出ますけど(笑)
      9月までに、涼しくなると嬉しいです。確かに今年は暑くなる早いですよね。