FTP測定をやってみたらあっさり挫折しました(TOT)

こんにちは

先日、パワーメーターを導入しました。

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)が来たので開封しました。

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(前編)

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)を取り付けました(後編)

噂に聞くFTP測定をやってみようかな?きついとは聞きますが、どんなもんかな?とチャレンジしてみました。

先に結果を書いておきます。あっさりと挫折して、測定以前に体力なさすぎ。。と恥ずかしい事になってしまいました。(^^;

と先に書いときます。

実装だと、荒サイとなりそうですが、小心者と言うか割と。。気を使ってる?ので、人が居ると減速したり、徐行するのでまあ。。無理だよね!と思うので、ローラー利用一択です。

と言う事で、随分と使ってなかった、固定ローラーを使用します。

前に使ったのがいつか思い出せないぐらい前なんですよね。あっという間に飽きました(^^;

→ ローラー台来ました(^o^/

自転車をローラーに乗せます。タイヤが。。減りそうですが、劣化してきてるので気にせずそのまま使いっちゃいます。

クイックレバーを専用のものに交換します。折れるから専用の物を使ってね!って書いてあったと思います。それ以前に、取り付けは両側からクイックを挟み込むのですが、レバーの太さや形状が合わないと固定できなさそうです。

リアを乗せます。無理やりな所に置いてあったのでシールが、剥がれてますが。気にしません(^^;

固定は右側のレバーを使って、左右から挟み込んで固定します。

フロントを、専用の台に乗せます。なくても雑誌とかでも流用できると思います。

不可ダイアルをハンドルに取り付けて終了です。

FTP測定はガーミンの機能を利用します。

使ってるサイコンは、Garmin Edge 520Jです。

これ → Garmin Edge 520J / amazon

設定メニューを開いて、ユーザプロフィールを選択します。

表示されるメニューからFTPを選択

そうすると、過去に計測した中で最高(多分)の値が表示されてます。

自動計算をONにしておくと、実走行で計測できたら更新される様です。(マニュアルに記載)

既にFTPが出てますが、前にNISさんにPowerPodを借りていた時に計測された値かと思います。

(当時、気にしてなかったです)

→ パワーメーター(PowerPod)を少し使ってみました

181Wはさておき。。パワーウェイトレシオが2.24W/kgと出てます。体重バレバレですが。。

2.24W/kgって意図せず貧脚を証明してしまってますね(TOT)

マニュアルを見ると以下の記載がありました。

上の画面。。よく見ると、レッドではなくオレンジの上に黒い線があります。

表を見ると、笑っちゃうぐらいギリギリ、オレンジの普通でした。(笑)

ホントか?と少し疑問なので、一度下げて再計測する様にしようかなと思いました。

変更できるって、どっかのサイトで見かけたので調べてみようと思います。

下側にある、FTPテストを選択します。

そうすると、ゴールFTPを入力しろ!って出ます。

良く分からないので、初期表示されている200Wに設定します。

そうすると、こんな画面が表示されます。

全行程の合計で60分です。最初はウォームアップ20分です。

その後は、5分間で3秒間平均がZONE6だそうです。ZONEって良く分かりませんが、やってみればわかるかな?と開始を押します。

最初、動かない(時間が増えない)のでなんでかな?と思ったら、上の画面で開始を選択してるのに、ガーミン本体の開始ボタンを押さないとダメみたいです。気づくまで1,2分回してました。(^^;

こんな画面が表示されます。

20分軽く回せばいいのね!と思ってて、ふと画面を見るとなんか出てます(^^;

27秒目で、PWR ZONE 6と。。これは。。緑の間に入れればいいのかな?とがんばります。

が。。。ウォームアップでこれって。。大丈夫なのか?

と頑張って緑の間に入れますが。。。ヤバイです。実走より全然パワーが上がりません。

ローラーだと、実走より表示が4割引ぐらいな気がします。

間に入らない。。。

とか思ってたら、こんな画面に。。

実走だと、150Wぐらいだったら割と簡単に出るんですけど。。増えない。。

やっと入ったと思ったら、安定して出せない。。

その後、こんな画面に。。

なんか良く分からなくなってきました。なんかやり方間違えてる?

ローラーの負荷が低いと200Wとかでないので、上げたり下げたりしながら頑張ってましたが。

上の表示を見ていて、まだ5分経ってないし。。あと55分。。。

無理だろう?と、実際5分程度で挫折。。

今感じで、あっさり終了です(^^;

自分には、計測自体が無理そうです。orz

ゴールFTPを100Wぐらいすればいいのかな?

せめて少しでも計ってみようかなと、聞いてたリアルタイムで測定できるFTPアプリをインストールします。What’s My FTPって言う、ConnectIQアプリ(実際には、アプリではなくDataFieldです)

インストールして、ローラーを回してみます。

少しパワーをだすと、緑の円が増えていきます。

徐々に増えていきますが。。既に足が終わってます。。力を抜くとまた0から。。。

何回かやって、こっちも挫折。。orz

円の増え方を見ていると、5分かからないんじゃないかと思いますが。。

今日。。無理。。って事でやめました。実走で試して見ようかなと思います。

思いの外、ハードすぎて泣けました(TOT)

ここまでハードルが高いとは。。

『FTP測定をやってみたらあっさり挫折しました(TOT)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/11(水) 18:32:50 ID:1ac96a8b4 返信

    こんにちは

    パワメって色んな測定があるんですね。
    手持ちが無いからあまり詳しく見てませんでしたが。。。
    皆さんのいろんな意見を参考にして活用できそうなら購入を
    検討しようかと。。。
    でも先ずは手持ちの組立が最優先ですが(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/11(水) 19:06:54 ID:3f8cbab29 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      どうやって活用できるか試行錯誤してみようと思ってます。
      今の所は、パワーが数値化されて、へぇーって所で止まってます(^_^;)
      組み立て頑張って下さい。楽しみですね。

  2. 名前:佐藤 投稿日:2018/07/11(水) 16:45:41 ID:52e7cd01a 返信

    こんにちは。

     FTPテストは、ガーミンのアレは基本的に20分走がベースになってますね。
    http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/ftp/201202021449.html

     これは始めてだとターゲットがサッパリ解らないので手前の全力走(Z6)とかの段階で躓くとか良くある話です。
    なので、最初はまずMAPテストでFTPテストの基準になる仮のFTPを計測するのがオススメです。
    http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20120108.html

     パワトレ始めたらFTP上がった、とかよく聞きますよね。あれは実は心肺機能が向上したわけでは無くて、単にFTP測定がきっちり出来るように無っただけ、というケースが多いです。20分持続可能な自分の限界、なんて苦行が普通の人生ではやりませんからw
    MAPテストは追い込む時間が短いので、そのあたりのハードルがかなり低いです。これで出た値を基準にターゲットFTP決めて、って感じで良いんじゃ無いでしょうか。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/11(水) 17:19:17 ID:277fb6d18 返信

      佐藤さん
      コメント及び、情報ありがとうございます。
      そうかなと思ってましたが、ガーミンのは20分走みたいですね。
      他のサイトを見た感じだと、それの95%の値がFTPになりそうな気がします。

      >これは始めてだとターゲットがサッパリ解らないので手前の全力走(Z6)
      >とかの段階で躓くとか良くある話です。
       あまりの情けなさにがっくり来ましたが、ちょっと安心しました。
       ターゲットが高すぎた様ですね。てっきり、ウォーミングアップした
       後に、20分間200Wを出せば良いと思ってました。なので、いきなり250Wとか
       表示されて目が点になりました。(笑)

      MAPテストのURLを見てきました。
      これだと、どんなに低くても計測はできそうです。
      タイミングを見てやってみます。ありがとうございますm(_ _)m

      >実は心肺機能が向上したわけでは無くて、単にFTP測定がきっちり出来るように無っただけ
       実際やってみて、なるほどと思いました。
       アレをきっちり実行できるのって、中々難しそうですよね。
       しかも初見だと尚更かなと思いました。

      色々ありがとうございました。とても参考になりました。m(_ _)m

  3. 名前:MIT 投稿日:2018/07/11(水) 14:02:23 ID:d82517ece 返信

    すみません、コメント匿名になってました
    MITです

    今気付いたのですが、自動計測200Wちょうどって、まだ実走の条件が満たなくって計測できてないよ!ってことなんですかねorz

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/11(水) 17:10:33 ID:277fb6d18 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。お名前は入れておきました。
      自分のが180Wなので、初期値って事は無いんじゃないかと思います。
      多分。。ですけど。

  4. 名前:MIT 投稿日:2018/07/11(水) 13:54:52 ID:d82517ece 返信

    しげさんこんにちは

    私もFTP計測したことなかったんで興味深く読まさせていただいたのですが、計測のハードルってこんな高いんですね
    もうヤル気失せました(笑)
    気になってガーミンで自動計測した数値確認したら200Wちょうどになってました・・実走してると200W維持なんてとても出来ないので、すごく怪しい感じがします
    実走の回数が増えれば自動計測の数値も信頼できる値になるんですかね?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/11(水) 17:09:13 ID:277fb6d18 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      やり方を間違えてなければ、かなりハードルが高そうです。
      ただ、ハードルの高さは人によってかなり差がありそうです。
      流石にウォーミングアップで挫折するとは思ってなかったです(TOT)

      FTPの算出方法がいまいち理解できてませんが、1時間で出せるパワーの様なので
      平均して200W以上出てなきゃダメてことは無いんじゃないかと思います。
      上げ下げがあっても、出せるパワーは平均を取るなりして算出するんじゃないかと思います。
      確かに私のも180Wピッタリなので、怪しい。。と思えます(^^;
      なんか切り捨てとかあるのかも?

      >実走の回数が増えれば自動計測の数値も信頼できる値になるんですかね?
       説明書を見ると、自動計測してFTP値が上回ると更新するか聞かれる様です。
       覚えがないんですけどね。。なので、平均とかじゃなくて最大になると思うので、
       回数が増えると精度が上がる事は無いんじゃないかと思います。

  5. 名前:teruc 投稿日:2018/07/11(水) 12:39:50 ID:59cebb016 返信

    こんにちは
    なにか根本的にやり方をまちがえていそうですね(´- `)
    実走なら、長い登りで挑戦してみたらどうですか?
    都民の森とかどうですか? 
    都民は料金所跡地まではなだらかなアップダウンで、その後の最後の3キロがキツいので、料金所まででアップ、料金所後が本番になるようにするとちょうど良いかと。

    あと、秋葉原にできたカフェなんかでもFTPを試せるらしいですよ。
    オネエちゃんがいる系のお店なんで、高そうですけど(´*o*`)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/11(水) 13:44:39 ID:4925fc9c4 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり間違えてますかね。。取扱説明書を見てもやれ!って感じで詳細はないので、見りゃわかるよね!って感じかな?とあたって砕けました(T_T)
      都民の森って、噂に聞く。。キツイ所ですよね。とりあえず荒川か、つくばで。、(笑)
      秋葉原にそんなのがあるんですね。会社、秋葉原ですが全く知りませんでした。お姉ちゃん要らないですが。。(笑)

      そう言えば三ノ輪だったかな?にもローラー+カフェがあるそうです。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2018/07/11(水) 22:37:54 ID:4652fee0a 返信

        都民の森、料金所までをウォーミングアップなんて言ってみたいですね。
        私は、いつも料金所着く頃には既に半分死んでます。(-。-;

        でも、しげさんの今回のウォーミングアップで挫折、っての読むと、都民の森でFTP計測ってのはちょうどいいのかもですね。
        私は景色が楽しみで休み休み行くので、都民の森でそんな辛い思いはしたくないですけど...
        まぁ、どんな方法でもFTP測定は苦行ってことですね。ε-(´∀`; )

        • 名前:しげ 投稿日:2018/07/12(木) 10:11:26 ID:150c34ecf 返信

          ShimaQさん
          コメントありがとうございます。
          >私は、いつも料金所着く頃には既に半分死んでます。(-。-;
           ああ。。そういう感じなんですね。(笑)

          1時間で出せるパワーの限界値を計測する事なんで、楽だとは思ってなかったし
          結果が低くても計測ぐらいはできるのかと思ってました。
          甘くなかったです。っていうか、力量を考えずに目標値を高く設定しすぎた気がします。
          最初は半分の100Wとかにすべきでした。反省。(T_T)