家族でサイクリング

こんばんは、
昨日に事ですが、なんとなく妻に自転車のサイズ合わせる?って聞いたら合わせるとの事。
ハンドルは一番上にし、サドルの高さと位置を合わせました。ついでにシフトの使い方やブレーキの使い方など説明。
その流れでサイクリング行くことに。

長男はアルバイトでいませんので、私、妻、次男の3人で荒サイにサイクリングに行くことに。
いきなり自宅からで、怖がらせても。。と思ったのでミストラルを車に乗せて都市農業公園まで移動しました。
私と次男は自転車で都市農業公園まで、移動し駐車場で待ち合わせ。歩道って意外と怖いですよね。

自転車を下ろし、みはらし茶屋の前から荒サイの左岸に入りサイクリングしてきました。

ここで気づいたのですが、サイコン付けてくるの忘れました。残念。

なので、今日はスマフォアプリのみです。

右岸の方と悩みましたが、左岸の方が人が少ないので走りやすいかなと思ったので左岸にします。

乗り始め、こわっ!と言ってましたが、すぐに慣れた様です。

結局、西新井橋まで行って帰ってきました。走行距離はミストラルのサイコンで11kmでした。

私は結構走ってますが、途中で行ったり来たりしたので、増えてます(笑)

ボトルとかヘルメット等は用意出来ていなかったので、貸しました。

帰ってきてから自分用のを注文したので、続けられそうです。

runtasticのデータはこんな感じでした。

最高速度は、途中で息子が見えなくなったので追いかけた時です。44.9km/hとなっています

追い風でしたが、ミストラルだと平地でここまでは出ませんので、さすがロードバイクという所でしょうか。

何が違うんだろう?チェーンリングが大きいからかなぁ。。

踏めば踏むだけ進む感じがします。クロスバイクに乗り始めた時も同じ様に感じましたが、それ以上かも。。

image

image

一旦都市農業公園に戻って、車に自転車を積んでから私だけもう一回サイクリングに行ってきました(笑)

時間が時間なので、1時間だけと決めて出発します。

先ほどは、河口方面だったので上流の方に向かいます。

荒川の左岸を上り、新荒川大橋を渡り荒サイの右岸に入ります。

元々風が強めでしたが、このぐらいの時間帯から更に強くなりました。橋を渡ってると橋の構造物が風に吹かれて共振する様で、なんか変な音がしてました。この辺りの住人の人、うるさいだろうなぁ。。

右岸に入り、上流方面に向かいます。多少追い風です。

路面が所々、濡れている所があります。ニュー自転車、最初は流石に気になるので徐行します。それでも結構汚れました。

そのまま進んで戸田橋の向こう側を見ると、先週よりマシですがかなり濡れています。

流石にドロンドロンになるなぁ。。30分で折り返そうと思いましたが、ここで20分弱です。

時間が余ったら下流に行こう!と思い、少しだけ休憩して引き返します。

CAAD8 戸田橋

帰りはかなりの向かい風です。ヒーヒーいいながら進みます。

ここで思ったのは、今日ぐらいの強風だとミストラルだと20km/hを下回る感じなのですが25km/hぐらいで進みます。

更に辛くなったらハンドルの下側を握る事で、楽になりました。やっぱり違うなぁ。。と。。。

鹿浜橋まで戻ってきましたが、時間がまだあるので江北橋まで行って戻ってきました。

上のオブジェ?は多分、五色桜の桜だと思われます。アメリカのワシントンに送られた桜はここの桜の様ですね。

詳細はこちら

CAAD8 江北橋

このまま折り返して帰ってきました。

走行距離は20.4kmでした。

事前情報として知ってましたが、付いているSORAのブレーキ、効くには効きますがイマイチな感じがします。

平地だと大きくは気になりませんが、下り坂だと早めにブレーキをかけ始めないと不安なレベルかも。。

かけ始めたフワッとしている感じが。。あとはブラケット部からのブレーキングの場合、握力との勝負感があるような。。

14144さんからのコメントで、シューを変えるといいよ!との事なので、物色してみようと思います。

今日の走行データはこんな感じです。CAAD8が納車されてからの走行距離は55.29kmでした。

IMG_0101 IMG_0102 IMG_0103 IMG_0104 IMG_0105 IMG_0106 IMG_0107

『家族でサイクリング』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2015/10/06(火) 18:35:05 ID:88ce16f87 返信

     ついに家族でサイクリングですか!うらやましい。家族サービスもできるし、趣味もできるし、一石二鳥ですね!ウチもこの前財務大臣にアタシのサドル下げて乗ってみるかと聞いてみたんですが、歩きで十分!と見事にかわされました。仕方ないのでナイショデ・・・(オイ
     クロスで下り坂で40㎞/h台は経験ありますけど平地で自力で出していく追い風とはいえ40㎞/h位ってやっぱり速いんだろうなぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/06(火) 19:00:55 ID:4f5e5be6f 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      楽しそーにしてれば、そのうち興味がわくかもしれませんよ。
      ママチャリと違って楽ちん!楽ちん!上り坂も楽ちん!と連呼してたら。。。(笑)
      クロスの下り坂の40km台は怖かったです。でも車種よりタイヤだったかも。。です。
      ただ、ミストラルだと40kmは平地だと出なかったので、違いはありそうですね。
      何が違うのか良くわからないです。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/10/05(月) 17:57:27 ID:fbd4aad2c 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    しげさん ほのぼの~~(´▽`*) いいわぁ~!

    これで、チョットは自転車を理解してくれそうですねぇ~(^^)v 旨い事やったなぁ~(^^;

    今度はキャド8を奥さんに 差し出して 何処ぞのFLAG ship carbon 車を・・・( *´艸`)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/05(月) 18:13:00 ID:5cdfecdd7 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      まったりサイクリングと、がっつりサイクリングで相反してる気がしなくも無いですが、理解度が上がるのはありがたいです。
      クロスは小さめを買った(それしかなかった)ので、プレゼントできましたが。
      ロードは絶対乗れそうにないぐらいのサイズなので、無理そうです。
      残念(笑)

      そのうち、カーボン車が欲しくなるんでしょうね。流石に出せそうにないかも。。です。