ガム取るの思いの外、大変でした(TOT)

こんにちは

先日の、足立区1周ライドで奥さんのCAAD10がガムを踏んだんですよね。

前輪で踏んづけたみたいですが、凄いあちこちにくっついてるんですよね。

踏んだ場所では、タイヤについて石をくっつけている所や、ブレーキについて危ない所だけをその場で取って帰ってきたんですよね。

踏んだ直後は見てないのですが、ついてる場所と量を考えるとどんなデカイガムを食ったんだろう?と思いました。子供の頃に食べたデカイ風船ガムぐらいのサイズはありそうです。色は、緑色。。

そんなの今どきあるのか?と言う疑問はさておき、付着してたのは、以下のヶ所でした。

・フロントタイヤ

・フロントホイール(リム)

・BB下のフレーム

・ダウンチューブ

・チェーンリング

・チェーン(側面)

・リアタイヤ

・リアホイール(リム)

・リアディレイラー

・スプロケット

気温が凄く高かったので伸びまくりだった様です。スプロケットについてるのにはびっくりしました。(^^;

結構取った後ですが、トップから2枚目に残ってます。

写真撮り忘れましたが、BB下やダウンチューブの下のは、割と簡単に取れましたが、フロントフォークのが伸びちゃってて結構大変でした。

しかし。。誰か食ったか分からないガムとか嫌すぎ。。う○ちよりマシですけど(^^;

そう言えば、氷で冷やすと取りやすいと聞いた事がある気がするので、氷で冷やしてみましたが、無意味でした。固くなって更に取れなく。。まるっと着いてるガムには多分効果が高そうですが、伸びて薄くくっついてるのは更に強固に付いた気がします(^^;

結局、手で薄く伸ばしてクリーナーで拭き取ってなんとか。。

ただ、タイヤのが。。取れない。冷やしてみたら、タイヤの外側が一緒に取れそうです。

諦める。。のも嫌だな。。と思って、ふと思い出しました。

リムをこすった時の消しゴムがあったな。。もしかして?

これが。。すっごい取れました。\(^o^)/

綺麗に取れてスッキリしました。

ただし、消しゴムがすっごい勢いて削れるので、こういう切れ端的な安いのが良いと思います。

ガム。。道の真中に捨てないで欲しいです。靴で踏んでも精神的なダメージが大きいですよね。

『ガム取るの思いの外、大変でした(TOT)』へのコメント

  1. 名前:kouta 投稿日:2018/07/09(月) 14:38:35 ID:017d4dc8d 返信

    サラダ油やオリーブオイルなど油分で落ちるようです
    他には検索してみると除光液なども効くようです
    スプレー状のクリーナーよりもサラダ油のほうが飛び散りが少なく扱いやすそうです
    もちろん後で油分はちゃんと洗って落としてくださいね(リム部分滑ったら危険なので)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/09(月) 19:24:17 ID:b2c8e3465 返信

      kuotaさん
      コメントありがとうございます。
      パーツクリーナーっで、塗装とか樹脂に悪そうで、フレームとかの樹脂面には使ってないんですよね。
      サラダ油だったら、問題なさそうですね。困ったら、使ってみます。
      しかもサラダ油だったら、食器洗い洗剤で簡単に落ちそうですね。
      情報ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前: 投稿日:2018/07/07(土) 18:47:23 ID:39c071690 返信

    はじめまして
    フレーム、金属部は、濡らして固く絞った布にパーツクリーナーを吹き付けて拭くときれいに取れますよ

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/08(日) 08:07:01 ID:663e50826 返信

      深さん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      今回は金属部分は普通のクリーナーで取れましたが、苦労したらパーツクリーナーを使ってみます。