パワーメーターを使ってみたくて彩湖まで往復してきました。

こんにちは

6/30(土)に最近取り付けたパワーメーターを使ってみたくって、彩湖まで往復してきました。

思い立ったのは14時ぐらいでしたが、暑いので少しは涼しい時間にしようと思い、16時半ぐらいに自宅を出ました。

いつもの様に荒サイの左岸に入り、今日はキッチンとれたてからスタートします。

今日は南の風5m/sの予報です。帰りつらそう。。と思いつつも葛西臨海公園まで行くと帰りが真っ暗になりそうなので、帰りの向かい風をがんばろうと思います。

行きは追い風で楽ちん!!とか思ってましたが、なんか真横の風でハンドルが凄く取れてて怖いんですけど(TOT)

と、時々ドキッとしながら進みます。パワーメーターの数値はそれっぽい(大きくは外れてなさそう)な値が出てましたが。。

少し走った所で、ケイデンスと、パワーが0に。。

どうも、コネクターの刺さりが甘かったようです。挿しなおしてからは大丈夫でした。

途中、戸田ボートの所を超えて。。。

彩湖に到着。

同じ道を帰るのも面白くないので、帰りは右岸を帰ります。

秋ヶ瀬橋を渡って右岸に移動して下ります。

そして、朝霞水門を超えます。この時点で17時50分ぐらいなので、休憩はせずに帰ります。

行きは、横風だったのに。。帰りは思いっきり向かい風なんですけど。。なんで?(TOT)

5m/sの予報ですが、これ。。8m/sとか9m/sぐらいありそうです。同じ速度で走ってても、パワーメーターの数値が向かい風で強いと50wぐらい増えます。。

そして岩渕水門を超えて。。

何時もの所で、サイクリング終了です。

本日の走行距離は約34kmでした。

目的のパワーメーターですが、概ねおかしな挙動などはしなかったです。

値も体感的には、ずれてるとは思えない感じの値の様に思います。(正確には知る余地が無いので、キャリブレーションがうまく出来てると思うしかなさそうです)個人的には比較ができれば数%ぐらいはズレてても十分かなと思ってます。

走りながらガーミンで見てました。何を使うかグラフが出れば面白いなと思ってたので、ConnectIQのアプリと言うかウィジェットを入れてみました。2個入れて良さそうな方?と思ってましたが、1つ出なかったので、出てた方を採用です(笑)

軽く走ってると100Wから150Wぐらい、ちょっと踏むと200Wぐらいって感じでした。

上り坂で、いつも筑波山を登ってるぐらいで踏んでみた所、250W前後でした。

いつも、このぐらいで登ってるのかな?と思いました、今度実際に行って見てみたいなと思います。

彩湖の所の、駐車場の入り口の一般道の上り坂で強く踏んでみました。450Wぐらいでした。

更に踏み込むと600Wぐらいまで上がりましたが。。うまくスクリーンショットが取れませんでした(^^;

よく見る他の方のより大きい気がする。。と思いましたが、普通に走ってて150Wのときより、3倍ぐらいパワーをかけてるのか?と考えると、そんな気がしますので、外れてはなさそうです。

ここで思ったのは、他の方より、自重が1.5倍ぐらいありそうなので、同じ様に走ると1.5倍のパワーが出るはずですよね。。色々思う所は。。ありますが、パワーウェイトレシオって。。ああ。。なるほどね。。と思いました(笑)

ガーミンコネクトのパワーグラフってこんな感じでした。

一箇所800Wぐらいのがありますが、ガツンと分だりすると出そうな。。

異常値が1ヶ所でも記録されると見づらくなるので、異常値じゃない事を祈ります。

※翌日も走ってきました(ポタリング)が、おかしな値は無かったです。

パワー値が出てると面白いです。好みと言う意味で、グラフとか統計。。って好きなんですよね(笑)

ただ、これを使ってどうするか?まで考えて無かったので、何か考えてみたいと思います。

あと、表示はリアルタイムと3秒平均を出してます。前にPowerPodをお借りしてた時もそうでしたが、リアルタイム値だと、凄い勢いへ変化するので、変化が早すぎて見てて良く分かりません。

やっぱり、3秒とか5秒平均ぐらいが分かりやすいかなと思いました。

『パワーメーターを使ってみたくて彩湖まで往復してきました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2018/07/03(火) 23:01:54 ID:33d051cc5 返信

    しげさん、こんにちは!

    やはり、しげさんはパワーがありますね。
    平地であれば、断然、パワーが効いてきます!

    パワーメーターですが、自分の特性を知った上で、
    無理しない(バテない)程度に強度を上げるのに有益です。

    FTPの儀式、是非どうぞ!!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/03(火) 23:35:43 ID:b9eaab6b9 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      自重があるので、瞬間的にはバワー出ますよね(笑)
      ウェイトで割らないと。。は一旦忘れます(^_^;
      なるほど、どのぐらいだと持続できそうか考えながら見てみようと思います。
      FTP。。ガーミンでやると一時間みたいですね。やりきれるのか不安ですが、取り敢えずやってようと思います。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/07/03(火) 12:34:05 ID:abd7c1827 返信

    しげさん こんにちは

    中々に面白そうですねパワメ!
    後は大変ですがFTP測定で数値がわかるとそれに合わせてのロングライドとか
    出来そうなのでいいかもですね。測定が難有りですが(笑)
    しかし数値が出るのは面白そうなので欲しくなります。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/07/03(火) 13:18:39 ID:c1b97803e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今まで分からなかった事が数値化されたので面白いです。
      FTPと、VO2MAXの値は興味があります。ただ、寂しいことになりそうですけど(^^;
      測定値自体は正しそうな感じです。スタート直後に認識しない事があるのでしばらく様子見してみます。
      パワートレーニングは。。できなさそうですが、ロングライドで踏みすぎて後半ヨレヨレにならないようにできると良いなとか思ってます。