チェーンロック買いました

こんにちは

自転車の鍵って、1人で走る時は、トイレに行くぐらいしか自転車から離れないんですよね。

最初に、クロスを買った時にごっついチェーンロックを買ったんですよ。

今は息子のバイクに付いてますが。。多分1kgぐらい(超えてそうな気が。。)あるやつです。バイクについてても違和感が無いです(^^;

あまりな重量と大きさに持っていくの面倒になって、反動でか。。間逆なこんなのを使ってます。

→ crops(クロップス) Q3 SPD08/Amazon

ワイヤーの外側にビニールの被膜がある感じのやつで、多分ワイヤーカッターで瞬殺、100均のペンチでもちょっと頑張れば切れそうです。

因みにケーブルが、伸びてるのは鍵をかけたまま走っちゃたんですよね。(^^;

→ カンパカムシンのスポークが曲がっちゃた

今も通勤用のクロスに、スポークが曲がったままついてますが、カムシン。。強いです。一旦振れ取りしたらそのまま悪化しないです(笑)

脱線しましたが、表で飲食店に入る等の割と長時間離れる時って、グループライドの時なんですが、相互のロックを掛け合う事が多くって、実は言うほど困らないんですよ。

って、他力本願もどうかなと思いますし、相互にかける時も複数有ってもそれぞれにある程度の強度は有った方が良さそうですよね。

で、もう少しマシと言うか100均の工具で容易に切れない物にしようかなと思いました。

いろいろ物色してみます。

今年のはじめの頃に、クラウドファンディングで募集してたOTTOLOCKってのが軽くて良さそうだなと思ってました。(メーカーのページ/OTTOLOCK

長さは76cmのが良さそうです。小さくなるし、強度もある程度高そうだし良いかも?

ただ、高いんですよね。国内で買うと1万円ちょっとします。それでも丈夫なら!と思ってeBayで65ドルってのを見つけました。安っ!と思ったんですが、定価ですね(笑)

奮発しちゃおうかなと、グーグルさんで聞いてたら、実際に切ってみた方のレビューを発見。

鍵の格付ランキング/Bicycle Security Lab

なんか微妙かも。。安きゃ便利なんですが、お値段的に買う気がなくなりました。

上記のサイトさんを見ながら検討します。多関節のも気になりますが、地球ロックや知り合いの自転車をまとめて。。と言うのが難しそうです。しかも、現行品の安い方は微妙な評価で。。

しかも、中々の重量です。

読んで見ると、U字ロックが良さそうなんですが、かさばるので多分同じ事になって小さいのを買い直してる予感がすごくします(^^;

ドッペルさんのは、クロスについてますがシリンダーが不安になる感じなんですよね。

と言う事で、ABUSのチェーンロックが無難そうな気がします。

後は太さ。。6mmのは強度が強そうですが、結構重いしでかいし。。悩む。。

4mmのは、30cmのボトルクリッパーで容易に切れるみたい。。

無茶苦茶悩みます。半日ぐらい悩んで、当初の100均の工具で切れない!と言うのは満たしてるので、一番軽そうな以下のチェーンロックにしました。270gとホントか?と思うぐらいの軽さだし。。

→ 信頼のドイツブランド ABUS チェーンロック 1500 110cm セキュリティレベル3 【日本正規品/2年間保証】 /Amazon

簡単に切れない場合、本気に狙われたらデカイ工具で一発なのは、チェーンロックの場合変わらないので、まあ。。ね。。

程度の問題だし、重かったり邪魔だったりするのも。。と思います。買った今でも悩みますけど。。(^^;

色は悩んで、見えづらいと忘れて、また走っちゃうんじゃ!?ってトラウマから明るそうな色を選択。白は流石に汚れるのが目に浮かぶので、ライムグリーンを選択しました。

で到着。

割とコンパクトです。

なんとなくABUSって、アメリカの企業と勘違いしてましたが、ドイツでした(^^;

セキュリティーレベルは3/10です。3と見ると少し不安に。。(笑)

鍵は2本。ダイヤルロック式も考えましたが、セキュリティーレベルが落ちるだけなんで、今回は鍵にしました。

割と細身です。チェーンの周りは布?が巻いてあって、フレームに金属が直撃するのを防いでます。

切りにくそう!と思いますが、両端は金属が見えるので、そっちの意味では効果は薄そうです。

重量を計ってみます。354g。。あれ?270gでは?

メーカーサイトにも270gとありますが。。amazonのページの商品詳細には、372gと。。

でも、商品画像の所には270g。。割と無茶苦茶です(^^;

amazonの販売だし、日本正規品って書いてあるので偽物ではなさそうですが。。

と思って、奥さんのも同じチェーンロックなので、計ってみました。

347g。。誤差を考えて同じぐらいの重量ですね。これは、Y’s Roadで買いました。

まあ、両方本物でしょう。ってか、製品情報にちゃんと反映して欲しいですね。

気になりますが、問い合わせする程でもないかな。。

ちょっと見てみます。鍵穴はシャッター付きです。

一回あけちゃえば、鍵は抜いてもロックできます。なにげに便利です。

前の鍵と比較。

でかく、重くなりましたが、このぐらいは必要ですね。

ちゃんと使っていこうと思います。

『チェーンロック買いました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/06/26(火) 12:26:52 ID:e5f88a7b7 返信

    遅ればせながら、こんにちは。
    チェーンロック悩みますよね。
    私のリュック、結構重いんですが、チェーンが重いんだな!と最近気がつきました。
    さらに、1回1回リュックから出すのも面倒です。
    出来れば、バイクに付けられる位のがいいなぁ、と思うんですが、そうなると、「ソレ、ロックの意味あるの?」ってくらいちゃっちいのになっちゃうし...。
    悩み続けて、早幾年です。(ー ー;)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/26(火) 13:30:13 ID:75dccafee 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ロックほんと悩みますよね。満足行くぐらいの物だと、持ち歩きたくなくなりますよね。(^^;
      ほんと難しいですね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/23(土) 13:53:06 ID:1787f0959 返信

    警察の盗難統計情報を見ているとカギ壊しての窃盗目的だとボルトカッターが主流のようなので破壊対策はU字、あとは寸借を避けるためにマメに鍵を掛けるって感じですね。ちなみにちょっとコンビニで鍵無し盗難の可能性は時間は短いのに、買い物や食事で鍵掛け長期のときの5倍くらいだそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/23(土) 21:09:39 ID:d5aa5791c 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      U字ロックが強いですよね。
      でかいボルトカッターとか、油圧の工具が必要な場合は何やっても無駄な気がします。U字だとかなりデカくないと地球ロックできないのと、都内だと鍵ごとトラックに積まれる様ですよね(^_^;
      コンビニで人の目が多い所で、短時間だと掛けない事がたまにあるので、気をつける様にしようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/06/23(土) 13:11:56 ID:be55424b6 返信

    こんにちは
    Abusのその太さの鍵は最近変わったんですよ。たぶん少し太くなって丈夫になったのかと
    270gは前のだと思います。僕は前の使ってますがそれでも丈夫ですよー

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/23(土) 21:05:14 ID:f8467715d 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、モデルチェンジなんですね。納得です。
      丈夫になって良かった\(^o^)/
      って事にします。(笑)