葛西臨海公園まで行ってきました(hooliganさんと合流)

こんにちは

6/17(日)のお昼から葛西臨海公園までサイクリングしてきました。

所属するサイクリングクラブのViaggio Cycling ClubのSNSで、メンバーが荒川、江戸川で会った!って報告が連続して入ってきます。こんなに遭遇する日って、初めてかな?と思います。

ってぐらい遭遇してます。

私。。しまったかなと思いました。午前中、せっせと「なめ茸」作ってました(笑)

なめ茸を煮てないで出かければ良かったです(^^;

正直言うと、風邪がいまいち治らなくって、朝寒かったので悪化したら嫌だな。と午後にしたんですよね。

少し早めにお昼を食べて葛西臨海公園まで行って来ようと思います。

クラブSNSに葛西臨海公園まで行ってきます!って書き込んでから出発します。

後日記事にしますが、先日買ったGarmin eTrex30xの使い方がいまいちなので、練習と言うか使い慣れておかないと本番で四苦八苦しそうな気がするので、しばらくは使い倒そうと思ってます。

と言う事で、自宅を出発して正午丁度ぐらいにキッチンとれたてに到着します。

誰もいないとは思いますが、覗いてみますが。皆さん撤退済みなのでいません。

だよねぇ~。出る前にhooliganさんが行くかも?って書いてました。会えるかな。

今回は、eTrexにルートではなく、トラックでルートを登録してきたので読み込みます。

が。。いまいち使い方が分からず、15分ぐらい四苦八苦して何故かできたので(後で理由は判明した。。。と思う)出発します。

微妙に向かい風が。。今回は昨日交換してホイールがVision Trimax30です。

→ ホイール付け替えました

やっぱりデュラC24と比べると、漕ぎ出しがちょっと重いです。。

ある程度スピードが出ると維持しやすいんですが、向かい風だとちょっと足に染みます。

いつもどんだけ楽してるんだか。。(^^;

ただ、チューブレスタイヤがついてますが、やっぱりチューブレスは乗り心地が良いし、転がり抵抗が低いよね!と思いながら進みます。

途中、綾瀬水門の所で止まって、SNSをチェックしたら、hooliganさんが15分前に、そろそろ出発して小菅水再生センターから、荒サイに入って葛西を目指します!って書いてあります。

小菅水再生センターって、このあたりな気が。。と思ったら、200m程手前に見えるのがそれっぽいです。

と言う事で、ここでしばらく待ってみます。15分ぐらいして来なかったら行っちゃおうかな。

写真忘れたので無いです(^^;

小菅水再生センターを偵察してきてから、7,8分待ってたらそれっぽ人が来て、スマホをチェックしてます。

キターー!!かな?(笑)

近づいてみたら、ビンゴです。\(^o^)/

hooliganさん、最近体調不良で乗れてなかったので外で走るるのは久々との事です。

久しぶりの外ライドにご一緒できてラッキーでした。

すぐに出発して、葛西臨海公園までかなりマッタリとしながら進みます。

向かい風。。

で、到着。自転車多めです。この後、若い10名以上のグループが来て、自転車が大量になりました。

しかし。。自転車ラックはどうなったんでしょうね。。残念。

自転車を止めて、別名ダベリングクラブの本領発揮で、自転車のお話をかなりしました。

色々隠し玉(ネタ)を持ってる様ですので、これから楽しみです。

たっぷりお話したあと、帰路につきます。

右岸をリクエスト(eTrexに入ってるので。。)して、右岸の河口に一旦寄りました。

結構どんよりしてると思ってましたが写真を見るとそうでも無かったです。

ただ、今日は涼しくて自転車日和って感じでした。サイコンの温度計を見ると、平均で21度ぐらいでした。先週は35度とかだったのに、差が激しいですよね。

写真を撮ったら、右岸を帰ります。

追い風で、楽ちんです。

とまったりしてたら、ローラー効果を体感しました。

hooliganさん乗ってないのに早いこと。。orz

ローラー回しまくってる人はやっぱり凄いです。

久しぶりのVision Trimax30ですが、速度が乗ると回っていく感じがします。

デュラだと、ペダリングを緩めると直ぐに減速するんですよね。

ただ。。速度維持するのには、やっぱり足を結構使いますね。こんなだったっけ?

足パンパン。。hooliganさん怖い。。(TOT)

とか思いつつ、千住新橋で別れて帰ってきました。

『葛西臨海公園まで行ってきました(hooliganさんと合流)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/06/19(火) 14:45:33 ID:a13857e51 返信

    しげさん こんにちは

    昨日は有難うございました。久々に外走るのと、しげさんと走れたので
    テンション上がりスピードが上がったみたいですそれに追い風だったので(笑)
    やはり普段外で走れなくてもローラーを回しているからですかね。中々自分では気づかないです。
    またタイミングが合えば宜しくお願いします。
    またテンション上がるかもですが!(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/19(火) 16:18:30 ID:c72bca7f3 返信

      hooliganさん
      先日は、お疲れ様でした。久しぶりお会いできて楽しかったです。
      ローラー効果デカイと思いますよ。遜色無いなと思いましたもの。。
      次も頑張って付いてきます\(^o^)/
      気温も良くて楽しかったですね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/19(火) 14:27:53 ID:30ea129c6 返信

    向かい風のときはある程度速度出すと、セミディープやディープのほうが空気抵抗少ない分、シャローホイールより楽ですよ。特にロングライドの後半ずっと向かい風のときなど実感できます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/19(火) 16:16:51 ID:c72bca7f3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ある程度出せばそうかもしれませんね。
      脚力と言うか持続力が足りなくて、向かい風の時なんかはゆっくり走ってる(早く走れない)
      ので余計辛いのかもしれませんね。永遠と漕ぎ出しが続いてる感が。。orz
      ちょっと頑張ってみます。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2018/06/20(水) 06:30:58 ID:f0f6a1575 返信

        しげさん、ハンドル落差充分あるからエアロフォーム取れるし、瞬間的に踏む筋力もあるから、あとは股関節の柔軟性上げて腿引き付けて高めの位置から脚の重さをペダルに乗せて行けば、頑張らなくても向かい風で速度持続出来ますよ。

        • 名前:しげ 投稿日:2018/06/20(水) 06:53:05 ID:ffeeb85f0 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          今思えば、妙に辛かったのは、サドルが低いのかも?って思いました。
          なんか踏みづらかったです。下がってるのかも。。見てみます。