シマノのカスタムフィットインソールをポチりました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ネタが。。。。無いので来てませんが、ポチリネタで。。

実は、前にサドルを買った時にヤフオククジのポイントが来てて何に使うか悩んでたんですよね。

→ サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

そこに、クラブサイトでシマノのカスタムフィットインソールを買ったと言うインプレが有って、なんか良さそうなんですよね。実は前にも欲しいなと思った事は有ったのですが、在庫なしで面倒だな。。となりそのまま忘れてました(^^;

かなり興味はあるので、ポイント消化するのにポチりました。

カタログから画像をパクってきました(笑)

これ土踏まずの高さを調整できるのも良いのですが、オーブンで温めて(100度1分かな?)踏むと足の形に合わせて、形状が変わる様です。なんかすごい感じですね。
今のシューズですが、SIDIのKAOSを使ってます。
足に有っててかなり気に入ってますが、今まで使ってきたシューズと比べると、ソールがかなり硬いんですよね。下位グレードのなので、確かカーボンとナイロン繊維(だっけ?)のコンポジットだったと思います。フルカーボンだと更に硬いのかな。。
で、かなり足の裏が痛くなるんですよね。走ってる時は、軽度なんですが降りると痛くって。。ってなります。
更に、指で踏み込む様で、親指の外側がしびれるんですよね。(これは改善しない気がしますが。。)
いづれにしてもSIDIのインソールって、ナイロンの板なんじゃ?と思えるぐらいのペランペランなので、クッション性のあるインソールに変えるだけでも効果がありそうな気がします。
と言う事でポチリはしたのですが、どこも小さいサイズと、大きいサイズは在庫がある所がありますが、自分のサイズ42だと、在庫なしでした。
って事で、納期が8月上旬との事ですので、のんびりまとうと思います。
Amazonも見ましたが、サイズによらず在庫なしした。
多少高めでしたが、ヤフーショッピングで予約しました。
予約してから思いましたが、シマノのページを見ると商品が変わってそうなので、入れ替えなのかなぁ。。と。。
キャンセルになったら、期間限定ポイントってどうなるのか疑問です。
キャンセルにならない事を祈りつつ楽しみに待とうと思います。

コメント

  1. こんにちは

    SLやスピードプレイだと、遊びがすくない分、足にダメージがきそうですよね。
    足裏が痛くなりそうなときは、靴のヒモをすこし緩めるとちょっと楽になりますよ。
    あとは踏むときに足首をすこし立てると足裏に荷重がかからないし、速く回せる気もしますけど、ペダリングは人それぞれですしね〜

    ソールで痛みがなくなるとよいですね♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      スピードプレイって、左右方向への遊びって凄いあるんですよね。
      ネジで調整できて幅が0度から15度です。SPD-SLは最大でも3度ですよね。

      靴の紐はそうですよね。どうにもならなくなると結構緩めてます。
      足首。。なるほどです。なんかそんな気がすごくします。
      ちょっと気にしてみます。ありがとうございます。

      ソールかなり期待してます。

  2. しげさんへ
    サイクリングシューズ用のインソールは、シューズによってはかなり薄いものを選ばないといけないときがありますので注意してくださいね。
    親指の外側がしびれるとのことですが、膝が内転しているのでしょうか?
    そうだと、スペシャライズのインソールか、クリートとシューズ間のシムを入れて調整するのもアリですね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      薄い方が伝達効率は良さそうですよね。
      ただ、個人的な志向としては、短時間でパワーをかけるのではなくて
      ゆっくりロングな方なので、楽な方が良いかなと思ってます。
      いづれにしても使ってみないとなんとも分かりませんね。
      あと、膝の方向ですが、割と踵がクランクにする事があるので逆かと思ってますが
      そう言えば、クリートの振り幅が最大のまま問題を感じないので放置してました。
      知らず知らずの間に内側に向いてる可能性がありそうですね。
      ちょっと狭くしてみようかなと思います。
      当たってる感は無いのでシューズが小さいのでは無いとは思うのですが。。

  3. お久しぶりです。
    私もこれ使ってますがなかなかのモノですよ。
    オーブンですが100度1分では足りないかもですね。私は2~3分やりました。
    足の痛みが解消されるといいですね。

    • まつさん
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      結構長めにされたんですね。100度ぐらいじゃ焦げなさそうなので、来たら私も長めにやってみようと思います。
      解消すると良いなぁ。と期待してます。\(^o^)/