CATEYEのライトVolt400を修理しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

なんか昨日から風邪引いた様で、ダウンしてます。最近、寒暖差が激しいので、みなさんもお気をつけて下さい。

先日、壊してしまったライトの「CATEYE VOLT 400/amazon」ですが、パーツを送っていただき修理しました。

壊した記事はこれです。

→ CATEYEのライトVolt400の爪を折ってしまいました

切手を貼った返信用の封筒とパーツ代分の切手を入れて金曜に送ったんですが、水曜には到着しました。

土日休みとすると、中2日と、ほんと対応が早いです。パーツ代も商売っ気の無いお値段で。。ほんとありがたいです。

しかも、保守パーツとして用意がなさそうななのに、快く送っていただけました。

多くのメーカーだと預かり修理なんですね。。と思います。

封筒に入って、到着です。下手くそな字だなと思ったら自分の字です(笑)

色んな意味でお見せできないので、モザイクをかけます。

送付状が入っていて、パーツ名は「ヘッドフォルダー」と書かれてます。

これに+して、「ブラケットスペーサー」が付いたまま送っていただけました。

ブラケットスペーサーは割と破損があるみたいで、保守パーツとして販売されている様です。

Amazonでも売ってました。「CATEYE ライト ブラケットスペーサー/amazon

パーツはプチプチにくるまってました。

出します。良く見える側はこんな感じ。当たり前ですが、新品です。

裏側、外からは見えない方です。左が側の丸いのが、USBコネクター側でキャップがあります。

キャップの周りに防水パッキンが有って、パッキン事、3本のネジで留める形状です。

中央部の穴には、ライト本体の爪が有ってそれを引掛けて、それとネジ3本で固定されていました。

壊したパーツを外します。

最初、ネジ2本と勘違いしてて、ハズれない。。と思ったら、USBコネクターの防水キャップの下にもう1つありました。

外れました。防水パッキンはUの字の割と細いゴムでした。

引っ掛けるライト本体側の爪はこれです。これが折れてると、どうも修理送りになるみたいです。

これ壊したら、買い替えたくなりますね。

爪を穴に引っ掛けて取り付けます。

なんかネジのかかりが凄い薄いような。。と言うかネジがクルクル回ります。

ネジ山、壊しちゃった?ヤバイ。。

と思ってネジを見比べると、ネジ山のピッチが違うような?

左側が新しいの、右側が元々ついてたネジです。1本撮り忘れました。。(^^;

撮り直したら、ピンぼけ。。(笑)

上が元の、下が新しいのです。元のネジですが、1本だけピッチが違いますね。(^^;

ピッチの大きいネジの所に新しいネジをつけようとしたら、スカスカだったんですよね。

元のネジをつければOKですので、元のネジで取り付けます。

元々のネジは、緩み留めがついてなかったのですが、ネジが短めで不安なので、ネジロック剤を使っておきました。

使ってるのは、「LOCTITE 243 中強度タイプ 10ml/amazon」です。

なんだかんだと使いまくってて、だいぶ減った気がします。これがあると妙な安心感と、ネジの締めすぎが防げてる気がします。無いと目一杯締めたくなるんですよね(^^;

取り付け完了です。

無事治って良かったです。

自分で何とかできる(このぐらいできる人は多そうですけど)人だと、こうやってパーツで提供してくれるメーカーさんは非常にありがたいです。

ほんと助かりました。CATEYEさんお世話になるの2回目ですが、凄く好きなメーカーさんです。

お世話になりました。m(_ _)m

コメント欄でボトルケージの猫の位置が気になってるみたいなので、写真をのせます。ボトルケージの、引っ掛ける所にネコの首のチャックの凹みが上手いことハマって宙に浮いた状態で安定してるんですよね。

コメント

  1. ライトからボトルへのキャット繋がり、流石です。アップが可愛いです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      キャットつながりは、気づいてなかったです(笑)
      受けて良かったです。\(^o^)/

  2. こんにちは
    ライト直ってよかったですね。本体ごとで買い換えるとなると
    高くて中々手が出ないです。
    キャットアイはホントにユーザーからすると良いメーカーだと思います。
    初期の価格が少し高くても次もと思うようになります。
    他の色んなメーカーさんもこんな感じだといいのに。。。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと治って良かったです。少しお高めですが、安心して使えるメーカーだと思います。
      他のメーカーさん特に国内は、故障したら買い換えろ!と言わんばかりの対応が多いですよね。