CATEYEのライトVolt400の爪を折ってしまいました

こんにちは

先日のワンイチの時の事です。

→ ワンイチ行ってきました(前編)

→ ワンイチ行ってきました(後編)

ライトは2灯体制で行きました。手持ちの「CATEYE VOLT 400/amazon」と「CATEYE VOLT800/amazon」です。

この記事でrec-mountsを2灯に変更してます。ライトをつけたり、カメラをつけたりしてます。(GPマウントです)

→ rec-mountsの下のマウントを2つに増やしました。

昼間はVOLT800を点滅で走ってましたが、夜になるとVOLT400を点灯、VOLT800をハイパーコンスタント?点灯してて、時々点滅するモード。にしてましたが。

VOLT400が少し上向きで、車に悪いかなぁ。。とライトを持って下向きに動かそうとしたのですが、rec-mountsのネジがちょっと固めに締めてあって、硬かったんですよね。

止まるの面倒で、ちょっと硬めかなと思いながらも出て方向を変えてたら、バキッって音と共に少し角度がズレたと言うか、マウントが割れた?

rec-mountsにCATEYEのライトをつける時って、付属のハンドルマウントのパーツを分解して流用してるんですが、メルカリで安かったので調達したら。。。

写真マジックにやられて、経年劣化しててちょっとヤバそうなのが来たんですよ。

色々有って、文句言う気もしない出品者だったので、やすかったしいいいや。。とそのまま使ってます。その後、別の出品者から新品同様のを調達してあります。

なので、それがバキッと行ったかな?と思ったのですが、グラグラしてる風でも無いので、まあいいや。。とそのまま帰ってきました。

帰ってきてみたらこんな感じに。。

ライト自体のマウントが爪を飛び越えたんですね。。。

Volt800と比較してみます。こんな事になるんですね。。反省。。

で、戻せばいいよね。

と見たら、ネジが。。なめてますね。って言うか外した事と言うか、ネにがある事に今気づいたんですが。。なめてます。回りそうな雰囲気が無いですorz

左側の黒いネジです。

参考にVolt800の方を分解してみます。

ネジ外れないし、面倒になり、力技でと言うか爪の方を細い金属でたわませて入れたら。。

折れました。(TOT)

やっちまいました。orz

しかも、2本とも。。まあ、1本も2本も同じですけど。。

なんで、こんな強硬に挑んだかというと(笑)

ネジが潰れている方のパーツって、実は補修部品として売ってるんですよね。

→ キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト用ブラケットスペーサー 5445330/amazon

で、どう見てもネジがついてない。。このネジ。。

後ろ側に写ってますが。。(金属の棒が刺さってるのはこのパーツの出っ張りがなんだろう?と思って見てたら。。単純にUSBコネクタのキャップが落ちないように、引っ掛ける突起でした)

同じ仕様のネジを探すの大変そうだなぁ。。と思って面倒くさくなり。。エイヤッ!!

って、へし折りました。(笑)

一応、爪がなくてもネジがついてはいますが、いずれ負担でネジが折れそうな予感がすごくします。

結局、爪がないと、細いネジ1本で止まってるだけなんですよね。

買い換えれば良いのですが、割とライトって高いんですよね。

なるべく書いたくないです。

って事で、CATEYEのサポートに泣きつきます。

メール(最初だけフォームメール)で問い合わせします。

うまく伝わらず、「キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト用ブラケットスペーサー 5445330/amazon」を売ってくれるとの事ですが。。写真付きで説明して納得。

このパーツと、折れた爪がついてるパーツの両方を送ってくれるそうです。

商品代金(商売っ気の無い値付けですけど。。)と、返送用の封筒に切手を貼ってサポートの方に送ったので、無事修理できそうです。

良かったです。

前にサイコンのセンサーが初期不良で交換してもらった時もそうですが、無茶苦茶対応が良いですって言うかレスポンスの速さが異常に早いんですよね。しかもしっかり原因を調べて教えてくれました。

最近(でもないか)、保守パーツってバカ高な所が多いんですが、良いのそれで?と思うぐらいなんですよね。対応が気持ちいいと、次もCATEYE製品にしようかなと思いますよね。

パーツが来たら、修理しょうと思ってます。

余談ですが、製品ページを見てて今まで気づかなかった機能を知りました。

ダブルクリックでハイモードへ切替どのモードにいても素早く一番明るいモードへ切り替えが可能シングルクリックで元のモードに戻ります

何という便利な。。マニュアルちゃんと読めよ!と思いました。

元々マニュアル大好きで使い始める前に、隅から隅まで読んでから使ってましたが。。

最近、機能の多様化もあり、読みきれなくなって最近は、困らないと読まなくなりました。

反省です(^^;

『CATEYEのライトVolt400の爪を折ってしまいました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/06/08(金) 12:24:35 ID:0fd2b2d43 返信

    しげさんへ
    そこを折った人を初めて見ました。
    ヘッドライト用ブラケットスペーサー はよく?折れるらしいので交換部品が出ているのは知っていましたが。
    CAT EYEは、気が付いたら補修部品で発売されている場合もありますね。
    なんにせよ、ユーザーとしては助かりますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/08(金) 13:18:34 ID:226110588 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ。。やってしまいました。
      うっかり腕力勝負してしまい、勝利した結果がこれでした。(TOT)
      部品での提供がないみたいでしたが、お願いしたら快く提供してくれました。
      多分他のメーカーだったら、預かり修理だったんじゃないかと思います。
      ホント助かりました。
      返事も無茶苦茶早いし、素晴らしいです。