購入する自転車を検討しました

現在、駅まで自転車で通っています。

距離的には1.2Kmと歩くかなやく程度の距離です。

シティーサイクルで移動していますが、ブレーキシューがなくなってきていて且つ、後輪の溝もなくなってきて

夏ぐらいまでには交換しなくちゃな!と思ってました。

前の記事に書来ましたが、カッコイイ自転車が欲しくなったので、どうせなら買い替えちゃおうかなと。。

本気で検討を始めました。

検討過程でロードバイクはもっとカッコイイな!と思うのですが、お値段が高い(安いのもありますが。。)

のと、荷台は割り切ったのですが、鞄を肩にかけつつドロップハンドルはさすがに無理だよね?

そもそもの通勤に使うの無理だよね?と言う事で、本来の目的を満たしつつカッコイイのは

クロスバイクと判断しましたので、クロスバイクに決めました。

調べると最初にお店でみてカッコよくて安い(3万円程度)のはルック車と言う様で、形だけのクロスバイクで

自重があり、クロスバイクと言うのも微妙で、お値段もクロスバイクといえるレベルの安い物と倍も違わないので、折角買うのだからと、ルック車は除外しました。

色々調べて見ました。

調べてて思いましたが、クロスバイクの情報ってネット上では断片的な情報であったり、最新の情報も

販売元のサイトでも誤植あったり、なんとも微妙な感じで、比較するのが難しい感じでした。

比較しづらいので、価格コムの掲示板や、2ch等で口コミを見ながら絞り込ん行きます。

安くてカッコイイ、クロスバイクって事で最初に候補に上がったのがコレです。

アートサイクルと言う所で、売っていたC400というクロスバイクです。。

アートサイクルC400(楽天)

アートサイクルC400

通信販売のみの販売で、直販なので安い様です。

送料込みで4万円を切ってます。

シマノのパーツを多用していて凄くリーズナブルです。

問題は90%組み上がった状態で来るので、残りを自分で組み立てる必要があります。

コレに関しては、説明書が有るのでなんとかなりそうです。

メンテナンスも自分でやるか、最寄りの自転車屋さんで対応してくれる所を探す必要があります。

基本的には、自分でやろうと思うので、この辺りもまあいいかなぁ。。て感じですね。

防犯登録も出来ないので、近くの自転車屋さんで登録が必要です。

何事もチャレンジですね(笑)

最大の問題は納期が良く分からんと言う事で。。フレームが在庫切れすると、数ヶ月待とかザラなようです。

もう一つ、スポーツサイクルとしては、安い部類ではありますが、自分的には比較的高価なので

可能であれば、盗難保険(できるだけ保証の良い)に入りたいなと。。

自転車はあさひ自転車で買うことが多いのですが、ここのサイクルメイトと言う会員?に入ると、3000円で3年間保証されて、保証内容も凄く良いので、こういうのがいいなぁ。。と。

通販で買うと、一部で盗難保険がありますが、掛け金が車両価格の?%とかで、保証が車両価格の30%とかと盗難保険としては、なんとも地味な保険が多く凄く悩みました。

あと、このC400を見ていると、並びにC500と言うのがあり、こちらだと、ホイールがシマノでかっこいいなと。。

+5000円ぐらいなんですよね。これに送料を入れると5万円弱なります。

もうちょっとだけ出せば、他のが買えるな!と更に悩みます。

長くなってきたので、次の記事に分けます。