ワンイチ行ってきました(後編)

こんにちは

昨日の続きです。

→ ワンイチ行ってきました(前編)

チケット購入後、少ししたらフェリーが到着。乗れて良かったです。ほんと。。

フェリーへは上の入り口ではなく、上の方に直接登るスロープみたいな所を自転車で走って登りました。

降りて押して!って言われそうなもんですが、キツめの坂を登ります(笑)

自動車は後からの様子で、貸し切りっぽいです。後でほぼ一杯になってました。

自転車は緩衝材を巻いた柵にハンドルを引っ掛ける形で止めます。自転車は他に1台だけでした。大量に居るのかと思ってました。

上がっても、まだ誰もいません。広いです。

船内には売店がありました。「ろんぐらいだぁす」の看板が。。実は放送を録画してみてました。

あのアニメ、ゆるそうな進行ですが、なにげに行動がタフすぎて閉口ものでした。若いってすごいなと。。(笑)

かっぱえびせんを巻くと、かもめが大量に来て楽しいという情報が有って、かっぱえびせんを売店でゲット!

期待しつつ甲板へ!

千葉とお別れです。かもめいないっす。。残念。いつも居るわけじゃないですよね。いつも餌をやってたら餌やり禁止!!ってなりそうですよね。

糞が凄そうですし(笑)

船室で休憩してて、表に出たら外国の方がカメラを持って貨物船を撮って大騒ぎしてたので、便乗してみました。

これ。。。普通の貨物船では?(笑)

で、40分ほどで、久里浜港に到着です。意外と早かったです。

船の上から、ShimaQさん発見。スネークしました(^^;

フェリーから降りるのは最後でした。車が最初。そりゃそうですよね。FILOです。(^^;

ShimaQさんと合流できました。ShimaQさんとは横浜までご一緒します。

写真どっかに行っちゃいましたが、袋を開けて一本も食べてないかっぱえびせんをShimaQさんにプレゼント(押し付けた)しました。

何も言わずにもらってくれるShimaQさん素敵です(笑)

ここまでハード過ぎたのか。。船酔いしたのか気持ち悪いんです(TOT)、フェリーに乗る前もそうだったので多分前者。。orz

で、ここから次の目的地の三笠公園まで私が先頭を引くことになりました。

まったり行きます!と説明。。なんか30km/h以上で。。と囁きが聞こえて来たような。。

仕方ないので、10km弱だけがんばります。そう言えば、ここまで7割から8割ぐらい追い風でした。

ここからも追い風が多くて何とかなりました。ただトンネルの手前だけ凄く向かい風なんですが、吹き下ろして来るんでしょうか。。

と三笠公園に到着。がんばれました。(^^;

今日は船は見学せずに写真のみです。

ここからまた、terucさんに引いてもらい進みます。

130km以上、引いてきたterucさんについていけない私とShimaQさん。。orz

ShimaQさんは、ついていけないフリだったようですけど。。多分。。(TOT)

で、杉田駅付近のコンビニで休憩します。

terucさんオススメのモンスターエナジーをゲット。後の体力を先使いできる様な。。との事。なんかヤバそうな(笑)

ちょっと元気が出た気がします。レッドブルと同じお値段で量が多いので、モンスターエナジーの方がいいのかもしれませんね。

次の目的地は、赤レンガ倉庫だったのですが、ShimaQさんオススメの「港の見える公園」に立ち寄ります。

登ります!との事だったのですが、ShimaQさんのブログで昔見たような。。階段を登ると勘違いして了承!(笑)

坂でした。。足終わってる上にリア28T。。無理かも!?

でも言う程きつくない気が。。8%ぐらい?と思ったら200mで平均斜度10%だそうです。(今調べました)

行けるんじゃない?と思って28Txインナーで上ってたら、右太ももの内側がピクピクって。。ああ。。ヤバイ?

右足のトルクを下げて、左足で分だら、左足の同じ場所がピクピクって。。。無理しても後が大変そうなので軽度のうちに止めて残り半分弱を押して登りました。(^^;

で到着。結構な人の量でびっくりしました。人気スポットなんですね。

景色がすっごい良かったです。

風景を楽しみ、長めに休憩したら赤レンガ倉庫に向けて出発します。

ここからShimaQさんの先導で進みます。ゆっくりとか言いながら早いんですけど。。やっぱり(笑)

なんか、フェスティバルをやってるみたいであまりの人の量で。。道路の反対側から写真を撮って通過。

そのまま、日本丸で写真を撮影です。港が見える丘公園から日本丸までかなり近かったです。

その後、高島駅辺りでShimaQさんとお別れしました。

ShimaQさんお疲れ様でしたm(_ _)m

その後、第一京浜道路で品川を目指します。

品川の手前のコンビニでちょっと休憩+補給しました。

休憩後、品川駅を通過しました。

新大橋通りに入り、terucさんと途中でお別れしました。

terucさん一日ありがとうございましたm(_ _)m

結局9割以上terucさんに引いてもらいました。ほんと助かりました。

私は、そのまま北上しようか悩みましたが、一周引いてから帰ろうかなと思い、船堀橋から荒サイに入りました。

出発したコンビニまで!と思ったんですが、歩道橋のスロープを押すのが面倒で離脱しました(^^;

この写真の時点で20時15分ぐらいで、荒サイ真っ暗です。

荒サイって、都内でこんな暗い場所が有るのか!?と思えるぐらい真っ暗なんですよね。

怖いので、ライトを最強にします。

CATEYE VOLT400/amazon」と「CATETE VOLT800/amazon」のHighなので合計1200lmですね。

流石に明るいです。もともと100lm, 200lmときて、「CATEYE VOLT400/amazon」を買って400lmでも怖くって800lmにした経緯があります。

荒サイを走るなら、800lmぐらい欲しい所です。400lmだと最徐行だったら割と怖くないかったです。走る速度にもよりますよね。

ちょっと遊んでみました。

VOLT400は足元、VOLT800はちょっと遠い場所を照らしてます。実際、写真よりもう少しだけ暗い気がします。

そうそう、東京スカイツリーがカラフルでした。

と、少し遊びながら出発地点に到着です。

本日の走行距離は約228kmでした。

ご一緒頂いた、terucさん、NISさん、ShimaQさんありがとうございました。m(_ _)m

凄く疲れましたが、凄く楽しかったです。

今回、結局時計回りで走りましたが、当たりだったようで、8割以上ぐらい追い風でした。なんと荒サイまで追い風。。

結構ついてました。

またterucさんが抑えてもらいましたが、それでも早い速度ではしってたと思います。しかも追い風。

で、15時間ぐらいかかりました。

私1人だったら、日付をまたいでそうです。

思うのは、ワンイチなめてました。ほぼオール平地なのでブルベ200kmより楽かと思ってましたが、結局は都市部が9割ぐらいでなかなか走りづらかったです。その中でも渋滞してる所がほぼなくて条件が良かったと思います。これ。。土曜とかだと更にきつそうです。

結論。上りの苦手な私でも、ブルベ200kmの方が楽だと思いました。(^^;

ただし、獲得高度が2000m以内。。ハードな意味がだいぶ違いますので、人により感想は違うと思います。

コメント欄などで走りやすいルートや、立ち寄り地などを教えてもらいながら、計画を立てて、実装して、良い経験をしました。

非常に疲れましたし、過去最高の筋肉痛になりましたが。楽しかったです。

実際の所、先日記事にしたブルベですが、しばらくロングは良いかも?と萎えてますが、多分1週間もすると忘れてると思うので、申込みはしようと思ってます(^^;

→ BRM901西東京200km潮来の伊太郎を検討してます。

更に余談ですが、帰ってきて体重を計ったら3kg程減ってました。

最後の方、ちょっと軽く感じたのは、追い風だったと思ってましたが、もしかして自重が減ったから?(笑)

『ワンイチ行ってきました(後編)』へのコメント

  1. 名前:不知火 投稿日:2018/09/11(火) 21:59:37 ID:2143b7a35 返信

    しげさん!初めまして!
    お疲れ様です!

    途中、外国の方が撮っていたタンカーなんですが、私の地元の呉のドックで作ったものなんですよーー!さ

    • 名前:しげ 投稿日:2018/09/12(水) 00:08:34 ID:ac8d6a645 返信

      不知火さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      あのタンカーってそうなんですね。これを見て分かるってすごいですね。
      呉と言えば、造船ってイメージがあり納得です。

  2. 名前:シニア@祝 投稿日:2018/06/01(金) 14:34:37 ID:c13116bee 返信

    ワンイチお疲れさまでした。
    私も今回時計回りだったので
    梅雨になる前懲りずに、
    もう一度反時計回りで
    行ってみようかと思っています。
    葛西あたりから蘇我あたりまでの357号線
    朝早くで車の皆さん、結構スピード出しているので
    結構怖かったです。
    立体交差を登っていいか?ダメか?
    も結構悩みました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/01(金) 18:45:10 ID:3b74b9458 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      もう一回チャレンジされるんですね。すごいです。
      自分は、しばらくはもう良いかな?とか思ってます(^^;
      357号線怖かったです。真っ直ぐな分、車の速度も早いし、大型車多いし。
      なかなか。。でした。

      反時計回り、楽しみですね。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/06/01(金) 00:43:13 ID:04173dc2a 返信

    こんにちは。

    以前私が乗ったフェリーは、1階部の一番奥に停め、降りるときは先頭でした(^-^)v

    > ShimaQさんは、ついていけないフリだったようですけど。
    いや、マジキツかったです。
    ただ、必死こいて50m引き離されるも、ちょっと頑張る程度で100m離されるも、同じ信号で捕まるので一緒か?って途中で気がついて良かったです。
    (とはいえ、いつもの私のペースだったら、自分だけ信号に捕まって、km単位で離されてたと思います)

    港が見える丘公園は、断られるの前提で提案したら、OKの返事が返って来て(まっ、まずい)と思いました。
    でも、あの坂、短いので、その前の延々とハイペース(限界超えて)で走らされるのよりは楽だった気がします。

    横浜案内の際は、いつもは歩きだったり車だったり、自転車で走る時も反対回りだったんで、随所でスムースに行かなくて失礼しました。m(._.)m

    私は半分の110kmでしたが、ムッチャクチャ疲れて、もも痛、腰痛がまだ解消されません( i _ i )
    ワンイチ、私には出来そうもありませんorz

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/01(金) 10:25:41 ID:3b74b9458 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。もう1の有るみたいですよね。タイプが違うのかなぁ。。
      それとも自転車の数なのかもしれませんね。2回の奥でした。

      >同じ信号で捕まるので一緒か?って途中で気がついて良かったです。
       そうそう、そうなんですよね。
       頑張っても離されますが、なんだかんだと信号で追いつきますよね。
       横浜付近まで来ると信号が多くて駄目でしたけど(笑)

      港が見える丘公園は行って良かったです。提案いただけてよかったと思います。
      あの坂、短いけどきついですね(^^;

      あと、個人的には間違えて階段を自転車を担いで上るのも楽しんでたりするので無問題です。
      間違えた事って、意外と印象に残りますよね。

      予想より1時間程早い帰宅でしたが、ほんと時間かかりますね。

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/05/31(木) 19:05:58 ID:34832648c 返信

    しげさん、お疲れさまでした。

    筋肉痛、ヒドいみたいですね。
    大丈夫でしょうか?

    今回のワンイチ、前半しか参加していないのと
    最後尾で楽をさせてもらいましたので、今回は
    十分楽しませて頂きました(笑)

    でも、後半も参加していたら、感想が違って
    きたんだと思います!

    また、幹線道路以外でよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 19:28:07 ID:6c31f4a88 返信

      NISさん
      日曜日はお疲れさまでした。
      筋肉痛、かなり来ました。今日辺りからやっと解消してきました。今回はなかなか辛かったです(^_^;

      楽しんで貰えて良かったです。次は幹線道路でない所でお願いしますm(_ _)m

  5. 名前:hooligan 投稿日:2018/05/31(木) 17:02:28 ID:26c98814f 返信

    しげさん こんにちは
    ワンイチやってこれだけ観光出来れば楽しかったでしょうね。
    色んな所回られたみたいですね。
    日本丸にも行かれたんですね。その船は自分が学生時代に現役で航海していた
    帆船です。現役時には何回か乗りました。久々にみて懐かしかったです。
    自分もワンイチチャレンジする時は観光にも行きたいものです。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 19:26:11 ID:5b842f01c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      設定したポイントに全部寄れました。\(^o^)/
      日本丸、乗られた事があるんですね。凄いです。
      ワンイチ、チャレンジされる際は是非。

  6. 名前:Yo-sukex 投稿日:2018/05/31(木) 15:34:43 ID:e6e5f63dd 返信

    こんにちは。
    ワンイチお疲れ様でした。
    前日の風向きを見て半時計回りで行かれるのかと思いましたが、8割以上追い風だったとは時計回りで正解でしたね。

    確かにワンイチはブルベとは違った辛さがありましたが、東京湾一周の達成感があって良かったです。
    一年後ぐらいであれば、また挑戦しても良いかなと思います(^^;)

    Astuteサドル合ってきたみたいですね(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 19:24:59 ID:3b7b102e6 返信

      Yo-sukexさん
      ありがとうございます。
      風向き悩みましたが、割と当たった気がします。ただ、午前中は割と北の方、午後からは、南の風だったので、どっち周りでも大差なかったのかもしれません。

      カスイチとか、川を制覇!とか、達成感が有りますよね。私も、暫くは、もういいかな?と思ってます。

      サドルですが、完璧!とは行きませんが、大分改善しました。

  7. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/05/31(木) 12:59:25 ID:5b122d49c 返信

    大変楽しくレポ読ませていただきました。
    人が多い所を通りながらの228kmは本当にキツそうで、それをサラリとこなす辺り、さすがしげさんです。最後に筋肉痛って文字を見て逆にホッとしたくらいです。私も12歳のとき自転車で弟と60km走っただけで筋肉痛になったことがあります。

    「ろんぐらいだぁす」……長距離大好きな方たちのブルベ同人誌で連載されていた漫画ですよね。確か女性キャラに置き替えられているけれど、実態はブルベ熟練者が経験したあるあるを纏めたものだとか。そんな看板まで船内にあるとは定番長距離コースなんですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 14:02:54 ID:c95410e86 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      市街地200km強はなかなかのものでした。
      実際はサラリじゃないんですが、限界!!と思いつつ何とかクリアできました。
      筋肉痛やばかったです。過去最大級でした(TOT)
      得意(笑)のアミノバイタルも効果がなかった(小さかった?)様です。

      ろんぐらいだぁすって、そんな感じなんですね。昨年だったかな?TVアニメで見ました。
      ブルベ熟練者の経験をまとめた!で納得しました。
      いきなり目標フレッシュ!ですもんね。(笑)
      看板はそうだと思います。自転車置場って、ドロップハンドル前提な感じでしたし。。

  8. 名前:Tsuyo 投稿日:2018/05/31(木) 12:44:13 ID:93336a122 返信

    しげさん
    ワンイチお疲れ様でした。
    三笠公園とか色々寄って楽しそうです。
    私がしたのはただ走っただけなので色々見て回れば良かったと反省です。

    ブルベといいワンイチといい、鉄人の域に達してますね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 13:48:13 ID:c95410e86 返信

      Tsuyoさん
      ありがとうございます。
      1人だと、ついそんな感じになりますよね。ご飯もコンビニオンリーになりますし。
      グループならではですね。

      ブルベもワンイチもみんなやってるから大丈夫!と思ってやってましたけど。
      冷静に考えるとオカシイ気がしてきました
      Tsuyoさんに見習ってみた感じですね(笑)

  9. 名前:teruc 投稿日:2018/05/31(木) 12:41:16 ID:56eafc245 返信

    こんにちは

    筋肉痛はなおりましたか?(笑)

    今回のワンイチはすごく順調でしたね。天気もよかったし、追い風でしたし、交通量もそこまで悪くなかったし(朝のトレーラーは怖かったですけど)
    平地キライManなので、自分一人だったらぜったいワンイチなんてやらなかったと思います。しげさんの企画に参加させてもらって楽しめました。ありがとうございます。

    そいういえば、フェリーわたってからの帰路はほんとうはすこしペースを落とす予定だったんですが、しげさんとShimaQさんに引いてもらったときに、かなり速いペースで走られてたんで、「あっ、いままでシャミセン引いてたんだな」ということで、ペースを落とすのをやめたんですよ(*゚▽゚)/゚

    また楽しい企画を楽しみにしています☆

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 13:46:02 ID:c95410e86 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      今回のワンイチは環境にはかなり恵まれた感がありますよね。
      追い風が凄く多かったので助かりましたし、車も多い物の時間帯と場所を考えると少なかったなと思いました。
      朝の湾岸は怖かったですね。ホント(TOT)

      平地嫌いなんですね。真逆ですね。(笑)
      きっかけになって良かったです。私も1人じゃなくて助かりましたし、楽しかったです。
      1人だと黙々と休憩もせずに走ってたと思います。(^^;

      引いた時は10kmだけ!って頑張ったのと、スタート直前にぼそっと、30km/h以上で!って
      聞こえた気がしたんですけど。。気の所為だったのかも?(笑)
      terucさんのゆっくりは早っ!!!と思ってたら、そうだったんですね。
      三味線弾いてたわけじゃ。。。ないんですよ。意思の疎通に失敗しました(笑)

      また、懲りずにぜひお願いします。
      最後に。。今回は、限界にチャレンジぐらいな感じでした。
      追い風じゃなかったら途中で電車に乗ってたかも。。です(^^;

  10. 名前:ブラザー弟 投稿日:2018/05/31(木) 12:24:54 ID:6343f3f28 返信

    しげさんへ
    お疲れさまでした。
    距離以上に、やはり都会を走るストレスは大きいですね。
    なじみのない道がほとんどでしょうから。
    もうそろそろ疲れは取れましたか?
    長時間走行は、脚もそうですが、首がものすごく疲れますね。
    先ずは、休んで次に備えてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/31(木) 13:40:47 ID:c95410e86 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      殆ど市街地だったのでストレス度は高めでした。車で走った事が有る道が多かったですが、自転車で走ると全然違いました。(^^;
      ただ、日にちが良かったのか聞いてたより車が少なめでかつ、追い風が多くて、まだ良かったです。

      あと、今回は首は大丈夫でした。手のひらと、お尻が痛かったです。
      お尻は最後離脱してCRをゆっくり走ってる時が一番痛かったですが、サドルを変えて大分マシになってました。

      疲れは取れて、筋肉痛がもう一息って感じです。
      昨日から腰が。。早く治します。