ワンイチ行ってきました(前編)

こんにちは

5/27(日)に前振りした通り、ワンイチに行ってきました。

途中でチラチラ書いてた記事がこれです。

→ ワンイチ行ってきます。

集合は、船堀駅近くのローソンに朝5時に集合です。

ご一緒するのは、ダムカードの時にもお世話になったterucさんです。

その前にも一度、関宿までご一緒させてもらってます。

→ ダムカードを一気に6枚貰ってきました。

前夜までに分かってるのは、NISさんが体調良ければ参加、ShimaQさんも同じ感じです。

NISさんは、やっぱり無理そうかも?と前夜に連絡がありました。

私は、早めに行って集合場所で朝ごはんにするつもりなので、早めの3時30分ぐらいに出発しました。

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

写真は真っ暗ですが、多少明るくなって来ている感じでした。

出発前に見たら、NISさんはとりあえずスタート地点まで行きます!との事。お見送りかな?

出発します。微妙に明るくなってきたのでライトは「CATEYE Volt800/amazon」の400lmで十分な感じです。

早朝の荒サイはウォーキングの方が年配の方が多くって、暗い洋服に反射板なし、ライトなしで非常に見えづらいので慎重に進みます。

前。。と言うか足元、見えるんですかね。。と思えますけど。。(^^;

前日に来た堀切の所なんですが、昨日テントを貼ったり消防車(消防団?)が来てたりして何やってるのかなぁ。。と思ってたんですが、通ったらこんなになってました。これは。。文字と言うかマークを書いてありそうな気がします。。のと、道路脇のは手提げかばん?なんだろう?

文字が書いてあるので、なんかのイベントのお土産?

近くに行ってみたかったですが、悪さしてると思われそうなので、パスして進みます。

そして、船堀橋から荒サイを離脱して集合場所のローソンに到着。

昨日見たタワーも近いです。

朝ごはんゲットしました。買いすぎて食べきるの辛かったです(^^;

実は、からあげクンを食べるき満々だったんですが、ショーケース自体すっからかんでした。

そりゃそうかぁ。。朝っぱらから売れませんよね。(笑)

食べてたら、terucさんが到着。挨拶しながら食べてたらNISさんも到着です。

NISさんはNewフレームです。凄く良いみたいです。かっこよすぎ。。

挨拶などしたら、terucさんを先頭に出発します。

NISさんは、体調がイマイチとの事で、途中の千葉から輪行で帰るとの事で、途中までご一緒します。

ShimaQさんには、時計回りで回ります!って連絡しました。

新大橋通りを南下します、引いたルートでは新大橋通りから外れるルートでしたが、結局新大橋通りをそのまま進み、湾岸に入ります。

湾岸を進みますが、むっちゃ怖いです。トラックとか一番怖かったのがクレーン車。。こえ~って進ます。

船橋のららぽーとを超えた先で右折予定だったのですが、右折できず。

自転車を担いで、歩道橋を登りました。自転車を担ぐの久々かも。。前は日常茶飯事でしたが最近減ったなぁ。。と思いつつ。。

マリンスタジアムの前を通りました。今って、ZOZOマリンスタジアムって言うんですね。知らなかった(^^;

そのまま稲毛海浜公園の前を通ります。

このあたりは車が少なくって走りやすかったです。

左折してコンビニで最初の休憩にしました。

休憩した後、terucさんにペースダウンをお願いしました。このペースで残り170kmは無理そうです(^^;

出発して少し行くと、湾岸に入る前に上り坂が見えます。ええっ(TOT)

なんか嫌かも。。ってことで、京葉線沿いを右折しました。湾岸の10倍走りやすかったです。(笑)

突き当り付近を左折して、湾岸に戻ります。

ルートを適当に引いたので、千葉市を過ぎた辺りでイマイチな道路になり、こっちの方が良いじゃ?あっちか?とか相談しながら進みます。

意外と楽しいかも。。(笑)

そのまま進み。五井駅付近のコンビニで休憩しました。

補給します。トマトジュースが飲みたい。。糖分も取ったほうが?とこうなりました(^^;

ここまで最後尾のNISさんが、後ろから車が2台きます!ってやたらと詳細な声がけがあって、後ろ見まくりだな!と思ってたら、そうでしたGarminのVairaリアビューが付いてるんでした。これは。。便利ですね。もうちょっと安きゃ買いたいです。新製品が出たので型落ちが安くなるんじゃ?とかお話しました。

で、ここでNISさんが行くか?帰るか?と言うお話になり、このまま帰ったら走っただけになりそう(笑)なので、富津岬まで行く事になりました。

ここから富津岬まで10kmぐらいじゃ?とか私。。引き算間違えました。20kmオーバーでした。失礼しました。m(_ _)m

で、富津岬の看板前で記念撮影。前に来た時に、14144さんと撮ったなぁ。。

写真を撮ったら、そのまま進み。もう少しで到着です。

到着!!

足にかなり来てますが、折角なので登りました。

景色が良いです。

ShimaQさんからLINEのメッセージが来てて富士山見えますか?と。。

富士山どころか対岸も見えないっす!と返事。しましたが見えてますね。度付きサングラスを自転車のおいてきちゃったので見えてなかった様です(^^;

出発して、富津公園の入り口付近でNISさんとお別れして進みます。

NISさん遠くまでお疲れ様でしたm(_ _)m

佐貫町駅の前を通り。。。

お昼を食べる予定の、「ビータスカフェ」に到着。回転が11時でしたが5分ぐらい前に付きました。

自転車を止める場所を探してたら、店主さんらしき方が自転車ラックを出してくださいました。

事前にネットで調べたら、チャーシュー丼がおすすめみたいだったので、それを注文。

ここまでキツかったせいか、美味しいのですが喉を通らないです(TOT)

と1/3ぐらい食べたら後は普通に食べれました(^^;

夏バージョンもあって、悩みましたが。スタンダードのにしました。

店主さんがボトルに、水と氷を入れてくださいました。何か説明をしてくださってましたが、聞き取れず。。(^^;

お水凄く美味しかったです。浄水と違う様な。。

次、通ったら水と氷入れてあげるよので寄ってね!との事。なんて気さくな方なんでしょうか。来たら食べますけどね。

で、ここからフェリー乗り場まで13km弱、途中の切通しトンネルまで7km弱です。

お店を出た時間が11時30分ぐらい。。フェリーの出発時刻が12時40分。。ギリギリ!?とterucさんとお話して急いで出発します。

で、到着。

手彫りって感じのトンネルを1つ通って到着。ネットで見た所です。

この硬そうな岩って手で削れるんですね。すごいです。

バイクの方が写真を撮ってたので反対側から撮影しました。

ここからフェリー乗り場まで6km弱、写真の時刻が11時55分。ヤバイ。。

と、急ぎます。terucさん早っ。向かい風もきつっ。。。背に腹は変えられないので、terucさんを風よけにしてなんとかついていきました。

で、到着。チケットを購入。セーフ!!(笑)

自転車と人で1210円でした。

明日に続きます。

ここまで、全線terucさんに引いてもらってしまいました。早すぎて前を引くとか無理そうです(^^;

『ワンイチ行ってきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:Tomy 投稿日:2018/06/16(土) 18:05:55 ID:9109c9f83 返信

    こんにちは~
    無事ワンイチ楽しまれたようで、良かったですねえ。
    燈籠坂大師の切通しトンネルも立ち寄れたようですね。
    ランチのお店、B+カフェは知りませんでした。ぜひ寄って
    みたいところです。
    それではまた!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/16(土) 19:41:15 ID:829062abf 返信

      Tomyさん
      コメントありがとうございます。
      ワンイチ、辛くもあり、楽しくもありましたが、行って良かったと思いました。
      切通しトンネルも行けて良かったです。
      ビータスカフェ、興味があったら是非。結構立ち寄りやすい場所にあると思います。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2018/06/01(金) 00:12:20 ID:04173dc2a 返信

    こんにちは。
    なるほどーー、そんなキツイ前半だったんですね。

    おっきな道路の早朝は、運送業建設業の大型車多くて、怖そう。
    特にクレーンは最近のはラフターばっかなので、ブームが前方に突き出してて怖いですよね。
    昔、オープンカーに乗ってた頃、あれに後ろつかれると、頭上にブームが来てフックがぶらんぶらんしてすんごい怖かったです。{{(>∇<)}}

    • 名前:しげ 投稿日:2018/06/01(金) 10:20:20 ID:3b74b9458 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      前半、私にはキツかったです。NISさんは良いペースだったみたいですけど。
      人それぞれですよね。
      専門用語が。。ググってみました。なるほど納得です。
      ええっ、車の屋根の上にかぶってるんですね。怖すぎますね。(TOT)

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/05/30(水) 20:10:11 ID:e5b66f65f 返信

    日曜はおつかれさまでした。
    道わかってない役立たずの先頭ですいません(^_^;
    NISさんの後ろからの車情報すごい役立ちました♩
    道もわかるし、ガーミン欲しい度がまたあがりました☆

    そういえば、けっきょくからあげ君食べられませんでしたね。
    途中とまったコンビニほぼセブンでしたしね。
    ぼくはあきらめてナナチキ食べてました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/30(水) 22:38:26 ID:2a1446876 返信

      terucさん
      日曜日はお疲れさまでした。
      いやいや、高速でほぼ全工程引いてもらって無茶苦茶助かりました。
      ガーミンのレーダー魅力的ですよね。かなり気になりますが、なかなか。。
      からあげくん、そうですね。なぜかセブンばかりでしたね(笑)

  4. 名前:NIS 投稿日:2018/05/30(水) 16:12:30 ID:a2c970047 返信

    しげさん、こんにちは!
    先日は途中まででしたが、ありがとうございました。

    寝不足・膝痛、前日の筋肉痛と・・・ワンイチDNFが濃厚でしたので
    お見送りライドに止めようと思ったものの、富津までお供できました(笑)
    (terucさんに牽いて頂いたお陰です!!)

    原付でも怖い湾岸道路ですが、自転車で走るのはリスクがありますね…
    幸いトラックは少なかったですが、クレーン車の連続3台は怖すぎです(><)

    参加していない後半の記事、楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/05/30(水) 18:43:59 ID:1aecd1607 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
      ロングな時は無理しない方が良いですよね。楽しめる所までがいいかなと思います。
      クレーン車、怖かったですよね。ワンイチで一番ドキッとしました。(^_^;