プーリー(カラー)買いました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

なんかちょっとイメチェン(死語?)したくて、色付きのプーリーを買ってみました。

ホントは、ビックプーリーとか使ってみたいのですが、ケージ毎交換になって高価なので、そこまでは出せませんので、11tの安いのにします。

→ FTB SSP-152X ビッグプーリーキット 11S用/amazon

 

今回も、AliExpressでポチッとしました。ほんと安いですよね。

で。。2週間ほどで到着。発送はシンガポールからでした。

開封します!

なんで色違いなの!?って思いますよね。

間違えたんです。。実は少し前に買ったんですよね。

何故かよく読まずに2個セットと勘違いして、1個買っちゃったんです。

青は私ので、黒は奥さんのバイクにつける予定です。

ちょっと微妙な違和感を感じつつ、前に来てるのを持ってきました。

だよね。箱に入ってたよね!ちなみに同じショップで同じ物を注文しました。

肉抜きの穴の形が違うような。。気が。。。するような!?

なんか違いますね(^^; っていうか同じブルーなのに微妙に色が違います。

写真だと和怒りづらいですが、前回買った右の方が色が薄いです。

肉抜きの穴とか、色以前に、形が違いますね。。ロット差を超えてます。2週間の間に変わったのかな。。少し残念ですが。。まあ良いでしょう。中華だしね。。(^^;

実際黒の方も違います。似たような差な感じです。全色一斉に変わったのかな?

袋から出すと形状の差が分かりやすいかな。

素材はアルミ(7075)です。中はベアリングになっててセラミックベアリングです。

グリスの「グ」の字も入ってないけど良いのかな?そもそもセラミックベアリングが欲しかった訳じゃないので、回転が鈍くても構いません。

必要な以下もしれませんが、製造精度が怪しい(値段的に)ので、少しだけグリスを入れてみようかなと思います。

 

興味本位で、重量を計ってみました。ブルーの方が前回来たのが8gで、今回のが9gでした。

ブラックの方は、両方同じ重量で9gでした。

 

遠い場所で壊れると目も当てられないので、近場を走る時に交換して様子を見ようと思ってます。しばらく元のプーリーを持ち歩きそうです(笑)

コメント

  1. しげさんへ
    アルマイト処理による着色は、同一ロットじゃないと色はそろいません。
    個人的には、シマノで歯数を変更しないのであればデュラエースのプーリーにするが良いと思いますが。まぁ、ファッションなら仕方がない。
    自分は、ビックプーリ化したDRを持っていますが、結局、変更していないですね。
    最近は、ビックプーリキットかなり価格もこなれていますから、せっかくであればセットで交換する方をお勧めします。
    先日、走りに行った先で、バーナーの方と、リディア(18-18)の方がいました。
    リディア製は調子が良いみたいです。
    リディア(18-18)は、申し訳ないがデカすぎて格好が悪かったですね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      アルマイト塗装って色のロット差が大きいんですね。知りませんでした。
      今回のはプーリー自体の形状まで違いますけど(笑)

      今回のは、単に興味本位で色を変えてみたかったんですよね。
      ただ、ビックプーリーセットも検討はしましたが、安くなってると言っても結構する(一万円オーバー)ので、あれ買うならディレイラーをデュラにしたいです。
      興味はあるんですけどけ。

      プーリーの、交換ですが、今のアルテだと両方、ベアリング入りのプーリーみたいなので、デュラとの差ってそんなにないのかな?と思ってパスしました。
      良く考えると、難しいですね。

  2. カッターの先でどこかをちょっと削ってみれば分かります
    セラミックならカッターの刃がたちません
    金属のベアリングなら日本製でも200円位で買えます

    • あるふぁさん
      お返事ありがとうございます。
      なるほど、カッターですか、やってみます。
      ベアリング、そんなお値段なんですね。プラスチックなら交換してみようかなと思います。

  3. ベアリング、プラスチックじゃないですよね
    安いのは確認した方が良いですよ
    私は日本製のベアリングに交換して使ってます

    • あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      プラスチックかも?って発想がなかったです(^_^;
      レビューが4桁入ってて、良かったので大丈夫そうかなと思ってます。
      セラミックかプラスチックか見分ける自信がないので、とりあえず短距離で使ってみます。
      ベアリング交換、元値を考えると悩みます。

  4. しげさん こんにちは

    もう1set買い足したんですね。
    自分もプーリー欲しいですが以外に高いので手がでません。(笑)
    でも、ブルーは良い色ですね。もう1setハンドルに合わせてイエローなんていかがですか?(笑)

    • hoologanさん
      コメントありがとうございます。
      黄色と悩んだんですが、ゴールドみたいな感じで色が薄めだったのでこちらにしました。
      信頼性があるのかどうか?が気になってまで交換できません(^^;